2021年に印象に残ったラーメン店(東京編) | ラーメンプロデューサー「イソベ」のblog

ラーメンプロデューサー「イソベ」のblog

~ラーメンプロデュース、商品開発、ラーメン学校講師など~
~弟子、教え子、サポート店はミシュラン、食べログ百名店などを含めた200軒以上!~
~ラーメンに関わるサポートならどんなことでもやってます♪~ 

毎年自分の食べたラーメンを振り返る企画。

 

2021年は結構ラーメン食べました。

多忙とコロナの不安などで二十数年の食べ歩き人生の中でも最低に近かった2020年の食数の倍近い378杯

 

Twitterに記録として残しているのがその食数で、実際は400杯程度になるでしょうか。

 

地方に行く機会も多かったので、昨年はラーメンよく食べました♪

 

渡辺樹庵のここだけの話

 

また、友人の渡辺樹庵氏のYouTubeに準レギュラー的に出るようになって、意識的にラーメンを食べる機会も増えたような気がします。

 

大阪から埼玉に戻ったこともあり、昨年は関東、関西、地方のお店に多く行ったので、今回は

 

・東京編

・関東編

・関西編

・地方編

 

の4回に分けて「印象に残ったお店」を紹介したいと思います。

 

昨年から

Instagram

で、食べたラーメンについて思い出話などを加えた長文で語る…というのを始めてたり、食べたラーメンについて語る機会も多かったのでw、ここで挙げているお店はYouTubeかInstagramで取り上げていること多いので、ブログでは一言コメント程度でお店を紹介したいと思います♪

 

 

 

■東京都(23区)

 


麺屋 はし本@中野
丁寧に作られた王道の豚骨魚介の美味しさを再認識。ワンオペ営業のお手本ともいえる丁寧かつ迅速な提供に惚れ惚れします。



共楽@銀座一丁目
昔から大好きなお店に久しぶりに。基本はそのままに出汁感も強く、洗練された味わいに感動。東京が誇る名店の1軒です。



中華めん処 道頓堀@成増
こちらも東京を代表する老舗名店の1軒。スープ、麺、トッピング、全てが素晴らしい。移転前の店舗で並んで食べてた時代が懐かしい♪



福寿@笹塚

こちらもまた東京を代表する老舗名店の1軒。店の雰囲気から店主さんの人柄まで全てが味に表れています。今こそ行くべきお店!

 

 


博多長浜ラーメン 健太@高円寺

昨年話題になり、個人的にも衝撃を受けたお店。本場の味だけでなく空気感そのままに、それが多くの人に受け入れられて大人気店に。




ラハメン ヤマン@江古田
なんでこんなに美味しい店にずっと来てなかったんだろう…としみじみ後悔したお店。昨年一番人にオススメしたお店かも。



函館塩ラーメン 五稜郭@荻窪
函館の塩ラーメンの基軸はそのままにここまで進化するのだ…とビックリ。美味しくなり過ぎたことでWJ氏を困惑させるという罪なお店♪


中華徳大@荻窪
石神チルドレンであれば誰しもが知っている名店。中華料理とラーメン専門店の二つの要素が入った格別の味わいは今も健在。



らーめん 高尾@荻窪
ここは2021年の新店なのか?…と思わせる、既にアットホーム感と地元に根付いた雰囲気を醸し出す脅威のお店。好き♪



中華料理 大宝@白銀高輪
店名と外観に迷わされてはいけない。東京で美味しいタンメンを食うならまずココ! パンチとボリューム感と満足感と心強さと。



手打式超多加水麺 ののくら@亀有
行列を回避してようやく初訪問。その期間に来なかったことを激しく後悔。名店というのはこうやって誕生していくのだというのをしみじみ。



麺処 一笑@阿佐ヶ谷
「ベジ」のアイデアは本当に素晴らしい。しかし、ここがさらに凄いのはそのスープなのだ。毎日スープに向き合う姿勢にリスペクト。



あさひ町内会@板橋区役所前
数ある純すみ系の中でも、もしかしたらかなり上位の好きなバランス。本当にこの系統は一つの完成形なんだと感じさせてくれた一杯。



麺の坊 砦@神泉
基本ずっと同じことを続けて20年間大人気店として君臨している凄さ。店主の仕事量。「リスペクト」の上位互換の言葉を教えて欲しい。



GOMA@沼袋
昔から大好きなお店に久しぶりに。好きな味は何年経っても好きなんだなあ…と再認識。行ったことない人は絶対行って欲しいお店。





■東京都(多摩地区)


きら星@武蔵境
昨今の豚骨の「匂い」というワードを多くのラーメン好きに広めたお店。好きなモノを振り切って作るという姿勢は本当に凄い!



一番いちばん@町田
昨年食べて一番美味しかった醤油ラーメンは? との問いに答えるなら多分ココ。自分の「好き」が詰まってる。うん、LOVE♪



Ramen FeeL@青梅市
こういう店が出てくることでまだまだ業界は安泰だなあ…なんて感覚に。出身店や技術的な話よりもラーメン愛に溢れてるのが最高!



Tombo@吉祥寺
ずっと好きな大ファンの味。この基本軸にある味をずっと続けてくれているのがありがたい。もう既に名店の貫禄を感じます。



中華そば しば田@仙川
いつ行っても常に進化している。今回のが今までで一番好みだった。もう自分よりキャリアも上になったので今後師匠と呼ばせてもらおうw



中華蕎麦 ひら井@府中市
話題の新店の1軒。こういう店がすぐに人気になって行列店になるという状況が自分は凄い嬉しい。やっぱり人柄が見える味こそ至高。