母乳育児で悩んだ日々 -生後3w* 完母達成・編- | Sari + SUKUSUKU Note*

Sari + SUKUSUKU Note*

2011.10.30
memy 31歳で初めての妊娠、出産、育児
私を選んでくれてありがとう*

毎日わくわく楽しみながらの育児
すくすく育つ愛娘・サリの記録

完母に至るまでの辛かった日々を記録。




にほんブログ村
ランキングに参加してます*
読んだよーのクリックお願いしますリボン
更新の励みになります星




おっぱいを近づけるだけでギャン泣き。
哺乳瓶しか受け付けなかったわが子。

哺乳瓶の乳首をおっぱいにくっつけて授乳する


それでもはじめは嫌がったから
ミルク10ccだけダミーで作って飲ませて
哺乳瓶の乳首を装着したおっぱいにすかさずすり替えてたけど

あっという間にそんな手間も要らなくなりました。



とにかく頻回授乳だったので
乳首に血豆ができ
皮がめくれ
裂けたこともあったし

ゴクゴク吸われると嬉しいけど
ちょーーーーー激痛ううっ・・・




ミルクを飲んだ後なら機嫌がいいので
直接おっぱいをくわえて飲んでくれるようになりました。

うまくくわえられなくて失敗すると
ギャン泣き。
こうなったら手がつけれません…
なので、毎回一か八かでした笑*



吸啜力もついてきて
長時間吸えるようになってきた。





そしてまたもや1週間が過ぎて
体重チェックの日がきました赤ちゃん



最初…3250g
前回…3470g
今回…3674g

よかったービックリ頑張る
ちゃんと増えてるはぁはぁ



そして母乳指導は卒業!!!



なんと翌日から..............

脱・ミルクミルク
完母y’s達成おんぷ




嬉しかったううっ・・・




おっぱいなんてベビが産まれたら
ピューピュー出るなんて思っちゃってて
浅はかでした…



そのせいでサリにも辛い思いさせたし
私自身も痛くて悔しくて情けなくて
辛かった…








まだ助産院に駆け込む前、

母にはおっぱいが出ない事を
「 なんでなんで?おかしいやろ。 」

…と、まるで異常と言わんばかりに言われ続け
( ※ 心配して言うてるだけやねんけどね )



いつか出るはず!!!!

なんて心の中では不安でいっぱいでも
母にはグジグジ言えず。


前向きに考えて
「 みんな始めはこんなもんらしいよー 」

…そんな風に明るく言ってる私に対して
余計に心配してやきもきしてたんやと思う。



今思うと…
母と会話した後にいつも泣いてたな笑*

素直にツライって言ってたら
もっと楽だったかも。



ほんとは
「 もう口出ししないで!!! ほっといて!!! おかんの言葉が一番つらい!!! 」
…って、
言ってしまいたかったけど


自分が母親になって
母の愛、母の強さ、母の優しさ…

母への感謝の気持ちがものすごく大きくなってて


言い方は悪くても
私を心配して言ってくれている母に対し
そんなグチなんて言えるわけなかった。


ひとつ大人なったってことだな笑*
出産ってすごいな。






さてさて…話がそれたけど。
今は哺乳瓶の乳首も使ってません!!!

最後の母乳指導の日から約1週間後、
哺乳瓶の乳首を卒業できました星




私みたいに
うまくくわえて吸ってくれない
なんて悩んでるママも

始めは痛みもあるし、気持ち的にも少しツライけど
根気よく向き合っていけば何とかなると思います。



このブログが
少しでもチカラになりますよーに...jewel*






----------------------------------------










リボンおすすめ リボン--------------------------------------------


この抱っこ紐のおかげで
ギャン泣き娘もすぐ寝てくれます頑張る

抱っこ抱っこ抱っこの日々…
腱鞘炎になるのも時間の問題ううっ・・・
出産前に買っとけばよかった…



助産師が考案した「だ・くーの」
寝かしつけるのにすごくいいハート
寝た後、するっと下ろせます。
おすすめビックリ







リボン今ほしいものリボン----------------------------------------


検討中のベビーカー。
ベビーカーはこのシリーズを購入予定キラキラハート

車移動がメインになるのでスリムにこしたこと無い。
あと、私は身長が高く、ヘルニア持ちなので
座面が高いと赤ちゃんの乗せ降ろしが楽ビックリ

その他、これに決めた理由はまた今度書きますねハート




↓ 楽天では完売してますが、
スティック コスメクルールに日除けがついたものが限定発売。
我が家はこれに決定かな・・・・・。おんぷ
色が微妙やけど、機能重視ってことで笑*

















 Click 


にほんブログ村
ランキングに参加してます*
読んだよーのクリック妊娠お願いしますリボン
更新の励みになります星

いつも読んでくださり、ありがとうございます