すべての体験は私自身が望んだこと | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

思い起こせば。

 

ゴールデンウィーク前にはモモが、

ゴールデンウィーク後にはウクレレが。

 

そして、

ここ数週間は預かりの子猫が、

体調を崩してご飯が食べられず。

 

一方では、私自身も、

新しい生活になっていたり、

体調が万全ではなかったので、

本当に大変な日々でした。

 

 

なんでこうなった?

どうしようか?

う~ん、わからん!

うわぁ、困った!

もう難しいかもしれない。

いやもう、ギリギリだなぁ…

 

そんな感情を

瞬間、瞬間に感じるような

目まぐるしい日々でした。

 

そんな中で

自分の無力感も、

今まで何やってたんだろうという

後悔も全部見つめながら、

 

1つだけ決めていたことがあります。

 

それは、

私が今感じている感情を、

なかったことにしないで、

忙しいから「あとで」ってしないで、

一つひとつ大切に受けとめること。

 

私のこころを大切に扱う。

 

そのことでした。

 

つらい。

苦しい。

不安だ。

どうしよう!

緊張する。

どっちなんだろう?

焦る。

助けて欲しい。

決められない。

眠れない。

いいのかな?

これでよかったのかな?

 

そんな風に、

次々と浮かんでくる

私の感情を、

全部受けとめて。

 

そう感じていることを

責めずに、なかったことにせず、

 

一番の親友の悩みを聴かせてもらうように、

一番大切な人の話を聴かせてもらうように、

 

ただ、

 

あぁ、そう感じてるんだね。

 

と受け容れました。

 

そして、

その感情はずっと私のこころにあって、

今まさに、感じることで消えていくもの。

 

このエネルギーが

宇宙の美しいエネルギーの1つに

還っていくことに感謝して、

解放していきました。

 

そして、

自分のこころがすっきりする方。

自分の胸があたたかさを感じる方。

 

その方向を見つめて、

そのこころを声にして、

行動していきました。

 

 

反対もされました。

お叱りも受けました。

 

そんな時は、

もう一度自分を見つめ直して、

また声にしていきました。

 

その繰り返しの2か月あまりでしたが、

やっと落ち着いてきた今、感じたのは。

 

 

何もない時。

 

自分も健康で、

家族も健康で、

何事もない時に、

 

24時間、自分の思うとおりに

過ごせている時に、

 

あたたかく在りたいと

やさしさで在りたいと

想い祈り過ごすのは、

 

本当にありがたいことだったんだと

感じました。

 

 

自分が苦しくてつらいと感じて、

いっぱいいっぱいの時に、

 

あたたかく在りたいと

やさしさで在りたいと

想い祈り、行動することは、

本当にエネルギーのいることでした。

 

だけど。

 

これもまた、

本当にありがたい体験だったと

感じています。

 

 

すべての体験は、

私自身が成長したくて、

私が本来の愛に戻りたくて、

私自身が体験したいことを

体験しているのだと教えていただいてから、

私はそのことを大切にしてきましたが、

 

あぁ、本当にそうだなと

今、実感しています。

 

何もないことが幸せなのではなく、

何があっても幸せを感じられる

その本来の私のこころに戻っていくこと。

 

ここからも大切にしていきたいと

思っています。