世界が応援してくれる | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

我が家のウクレレが

腎不全による食欲不振になって

痩せ始めてから、

もう1か月以上になりました。

 

少し前には、

自分でご飯が食べられるまでに

回復したのですが、

今はまた介助が必要になっています。

 

 

やれることは全部やってきて、

検査データ上は経過良好だけれど、

ご飯を食べようとはしない。

 

 

そんなウクレレのいのちに

 

「どうしたい?」

 

語りかけ、

 

自分のいのちに

 

「何に気づいて学ぶ?」

 

と問いかけ、

過ごしてきました。

 

でもここにきて、

少し現状が停滞してきた時、

私はこころの中で祈りました。

 

 

私たちに必要な情報を

届けてください。

私は、この現実を体験して、

前に進みます。

 

そんなお祈りをしました。

 

そして、

現実も動かし始めました。

 

例えば、

今まで、ウクレレの治療については

先生と常に相談してはいましたが、

ある程度はお任せしていました。

 

でも、そこからは、

自分の思うことを

積極的に言葉にしていきました。

 

すると、

先生の方から治療についての

いろいろなアイディアが

提案されるようになり、

また、少しずつ進み始めました。

 

また、

日常のボランティア仲間や

シェルターのかかりつけ医師に

会った時にも、

自然な流れで猫と腎臓病の

お話になった時には、

ウクレレの話もさせてもらうと、

 

経験している仲間や医師たちから、

食べ物や飲み水など、

日常生活でやってみて

効果があったものなどの

いろいろな情報が

届いてくるようになりました。

 

 

そして今、

いくつかの情報を試してみています。

 

 

いろいろやってみても

停滞感を感じたり、

なんだかスムーズさを

感じない時、私は、

 

私はこのことが知りたいです。

私は今ここで止まっています。

そして、

この先に進みたいです。

 

そんな風に、

こころを開いて祈ったら、

そのことを現実でも

言葉にしていくようにしています。

 

こころで祈るだけではなく、

言葉にすること。

 

自分から、

私の知りたいことや

私の体験したいことを

発信していくことで、

 

初めてこの世界に

私の欲しいものが知られて、

 

そして、

「だったらこれは?」

みたいな感じで、

この世界からの応援が

自分の元に届いてくる、

そんな気がしています。

 

あったかいまま、

やわらかいまま。

 

愛することを生きたい、

この先に進みたい時、

この世界はそのことを

応援してくれます。

 

その応援にこころから感謝して、

進んでいきたいと思っています。