超えるために起こる現実 | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

グートさんが亡くなってから、

早いもので2週間になろうとしています。

 

少しずつ、

使っていたものや

アルバムの写真の整理をしています。

 

数日前、

アルバムの中の数枚の写真を

プリントアウトして、

写真を飾ろうと思い、

プリンターの電源を入れると、

 

「修理が必要です~」

 

とのメッセージ。

 

修理しようと調べてみるものの、

修理保証はもう対象外でした。

 

それを見た私は、

出鼻をくじかれたような

そんながっかり感を感じました。

 

ゴールデンウィークの真っ最中。

修理のことも、

新しいプリンターのことも、

なんだかうまく決断できずに、

 

自分で修理しようかなぁ・・・

 

と思いながら、

2日かけて材料を買いそろえたものの、

なんだか手をつけられずにいました。

 

買い替えになるかもしれない。

だったら、すぐに買い替えたら

それで済む話なのですが、

 

この10年の苦楽を共にした

このプリンターを

たった1つのエラーだけで、

しかも、自分で直せそうなのに、

すぐに買い替えるという気持ちになれず、

 

かといって、

自分でいろいろやって、

本当に動かなくなってしまうのも、

なんだか怖くて、

 

2日間、ぐずぐずといろいろ

考えたり悩んだりしていました。

 

そして迎えた昨日。

 

素敵な夢を見て、

なんだか気持ちが明るくて

とっても前向きで。

 

なんだかいろいろ

うまくいきそうな予感がしていた朝。

 

よし!

 

と、プリンターの前に座りました。

 

そして、

まずは自分のこころと向き合いました。

 

このことが起こったことの意味は、

私の出鼻をくじいて

がっかりさせようとしているのではなく、

 

この

「出鼻をくじかれたがっかり感」を

私の人生から卒業していくために

出会った現実。

 

私は何かをしようとして、

最初につまづくと、

必要以上にがっかりしてしまい、

その先に進むのをやめてしまう、

そんなところがあります。

 

でもほんとうは。

 

私は「その先」に進みたい。

その先に進むために、

自分がエネルギーを出し切ることを

体験したいと思っている。

 

そんな自分のこころの声を

嬉しい気持ちで受けとめて。

 

それまで準備していた、

修理の方法をもう1回おさらいして、

プリンターのカバーをあけて、

中身をちょっと入れ替えて、

元に戻して、

設定を更新して・・・

 

 

できました!

 

いつも通り、

思った通りの発色で、

かわいいグートさんの写真を

プリントアウトすることができました。

 

ちょっと思い通りにいかないと、

すぐにがっかりしてあきらめてしまう、

そんな私のこころのクセを

私自身わかっているのに、

繰り返してしまっていました。

 

でも今回、

大好きなグートと、

大切なプリンターが、

その自分と向き合う機会をくれました。

 

大好きなグートの写真だから、

大切にしてきたプリンターだから、

 

どうせだめなんだ

なんでこんな時に

やっぱりこうなるんだなぁ

 

なんていう、

私のこころクセを超えて、

 

結果を気にして

その一歩を踏み出せなかった

私のぐずぐずを超えて、

 

「まずはやってみよう!」

 

と、ふんばることができました。

 

私の周りは、私の応援団。

一生懸命、

私が前に進むことを、

愛を学ぶことを応援してくれます。

 

みんなからの応援を受けとめて、

起こっている現実に感謝して、

今の自分を超えていこうと思います。