つながっているからこそ、できること | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

こんにちは

memrera(メムレラ)です

 

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

今、私は、
3月9日(土)1日だけの
チャリティカフェの開催に向かって、
全力で準備中です。

 

動物保護活動をお手伝いしている時、

時々、出会う言葉があります。

 

それは、

 

「自分には関係ないので」

 

という言葉です。

 

 

この言葉には、

以前からよく出会っていました。

 

そして、

以前の私なら、

 

現実的に距離があったり、

そのことに、

直接自分が関わっていなければ、

 

「まあ、確かに」


と、

思わないでもなかったと思います。

 

でも、

聖母様の真理と出会って、

その学びを重ねていくごとに、

 

私たちが日常でふれる、

すべての事柄や現象に、

 

「関係ないことはない」

 

ということがわかってきます。

 

 

私の目に映るすべての現実は、

私の内側の映しで、

 

幸せに向かって、

進化成長するために生まれてきた私は、

 

いつだって、

その現実をとおして、

 

何かに気づきたくて、

何かを学びたくて、

 

見たいものしか見ないし、

経験したいことしか経験しない

ということが、わかってきます。

 

ニュースで流れる遠い国の映像も、

道を歩いていて聞こえる誰かの会話も、

 

そのことにふれて、

私のこころが動いたら、

 

それは、

そのこころを感じたくて、

体験している現実で、

 

そこには、

もっとあたたかい方に向かいたい、

もっと本来のやさしさに戻りたい、

そんな自分の本当の声があり、

 

気づいた瞬間に、

固くなっていた自分のこころが

あったかい涙と一緒に溶けていくような

あたたかいメッセージがあるということ、

 

そして、

気づくたびに、

自分がほんとうの自分に戻っていく

いのちが安らぐ幸せを体験しています。

 

 

私たちのいのちは、

深いところでつながっているから、

この世界のすべてとつながっているから、

 

「関係ない」ことなど

1つもないことがわかり始めています。

 

地球のどこかで、

苦しんでいるいのちがある時、

どこかの国で、

誰かが大変な思いをしている時、

 

その映像や情報が

自分のところに届いてきて、

 

「大変だな」

「どうしてこんなことに?」

 

そんな風に私のこころが動いたら、

そのことと自分がつながっています。

 

その苦しみを生んでいる意識の使い方、

その大変な想いの元になっている価値観が

私の中にもあって、

 

そのことに気づくことで、

私の人生が、1つやさしさに戻って、

この世界の苦しみが1つやさしさに戻る。

 

つながっているからこそ、

私たちはそうやって

愛を届けていくことができるという

真理を大切にしています。

 

私は、

この能登沖地震のあと、

家族と離れてボロボロになっている

犬や猫たちをたくさん見ました。

 

また、

家族と一緒に避難することができず、

泣きながらペットとお別れしている

家族たちをたくさん見ました。

 

その映像を見て、

 

阪神淡路大震災の時から、

何年たっても整わず、

何度も繰り返している

ペットとの避難のこと、

遅々として進まない現状を想いました。

 

そのことを

苦しく思った私の中には、

その現実とつながっている

私の意識の使い方がありました。

 

それは、

「遅々として進んでいない私の人生」

でした。

 

被災地や動物たちの映像を見て、

動いた自分のこころを感じて、

 

私などがやっても

私がそんなことできない

私にはそんな力はない

結果、失敗したら・・・

 

と、思う気持ちと向き合い、

解放していくことで、

 

本当の私の声、

 

私も何かを届けたい

 

という

自分の想いから行動することにしました。

 

勇気はいるけれど、

怖い気持ちはあるけれど、

自信なんて何もないけれど、

 

私の人生を1つ、進めることで、

進まない現実がスムーズになっていく

そんな支援をしたいと思いました。

 

そして、初めて、

自分の想いに導かれて、

その想いを形にしていっています。

 

開催までカウントダウンの今、

 

仕事もあり、家庭もあり、

そのうえ、チャリティカフェの準備で、

本当にてんやわんやで、

 

想像以上に大変な毎日で、

想像以上に幸せな毎日です。

 

そんな私の店に、

おこころが動きましたらいらしてください。

 

みなさまのご来店をお待ちしています。

 

【1日チャリティカフェ Sawrera(サウレラ)】
3月9日(土)
11:00~18:00
東京都新宿区大久保2-17-49


Facebookイベントページ:Facebook イベントページ

Instagram:memrera Instagram