質問と答え | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です


こんにちは。

memrera(メムレラ)です。


寒い冬、

犬猫たちもさすがにゆっくりする時間が

増えてきました。






こんな、天使の寝顔は、

あったかくて安心しているからなんですね。


この時期、

欠かせないポカポカグッズの1つに

カイロがあります。


私も、

外で過ごす時間が長い時など、

本当にお世話になっていますが、


寒い冬には欠かせないこのカイロ。


捨て方は自治体によって、

燃えるゴミだったり、

燃えないごみだったり、

金属ゴミだったり。


未使用の場合は、

いったん開封して発熱させてから

捨てるようにするなど、


使用後の処分方法は様々ですね。


私は少し前、

冬に外で過ごす時間が多くて、

とてもたくさんのカイロを使っていました。

家族の分も含めると、

かなりの量になっていました。


そのずっしりとした重みを

身体で感じた瞬間に、

あたためてくれたカイロへの感謝と

「これを何かに役立てられないかなぁ」

という思いが生まれました。


それからすぐに、

何か工夫するリサイクル方法などないかしら? 

と思ってアンテナを立てていたところ、

数日後、テレビのニュースで、

「使い捨てカイロで地球の水を綺麗に!」

という文字がバーン!と映りました。


おぉ✨


なるほど。そうだよね。

カイロの成分ってなんだか、

そんなことができそうな成分だよね。


カイロの活用を地球規模で、

そんな風に形にしてくれている人たちが、

いてくれたんだなぁ。


と、嬉しく感じたのを今でも覚えています。


そして今年は、

そんな私の元に、


「土に還せるカイロ」という

情報も届いてくるようになりました。


なんと!

そんなことまでできるのか!


私たちをあたためてくれて、

そのあと、土に還ることができるなんて、

素晴らしいなぁ。


と、驚きと喜びで、

その記事を読ませていただきました。



私の日常の中で、

ふと自分の中に生まれた想いや疑問。


以前の私は、

そのほとんどを

流してしまっていました。


たとえ、気がついたとしても。


「そんなうまいことないよね」とか、

「私1人が思ったところで」とか、

「ピッタリくる答えなんかないだろうな」


なんて、

生まれてきた想いを否定して、

「たぶんないんだろうな」という思いで、

なんとなく答えを探して、

やっぱり見つからなくて、


「ほら、やっぱりなかったでしょ!」


と、がっかりして、

自分はこんなものだと、

自分をあきらめる体験になってしまいました。


今思うと、

「ないだろうけど」という気持ちの

私のこころの場所が作る現実には、

「ない」という結果しか生まれないのは、


現実は内側の映し


なのですから、

それはそうだったろうなと思うのです。


それから少し経ち、

私は、


宇宙では、

質問が生まれた時、

同時に答えが生まれるという

優しい真理を教えていただきました。


それを聞いた瞬間、この真理は、

今までの人生で、

自分の人生にがっかりして、

自分の力をあきらめてきた私の

希望になりました。


そうか!

私の中に質問が生まれた時には、

その答えはもう「ある」んだから、

その答えが「どこにあるのかを探そう」。


私の中に生まれた質問、疑問の答えは、

「どこにあるのかな?」


そんな気持ちで、

こころを開いて、

答えを探すようになりました。


それからは、
少し時間がかかることもあるけれど、
ちゃんと自分のところに、
情報や智慧が集まってくる体験をし始め、

このカイロのことも、
そんな1つの体験となりました。


宇宙はいつだって、
私たちを大切に扱ってくれている。

と、
私は体験を通して知ることができました。

胸の真ん中に小さく灯った想いを
たとえ私自身が、忘れてしまっても、
宇宙は忘れないで大切にしてくれています。

だから、私自身が、
私のこころや私自身を大切にし始めると、
目の前の景色や体感が、
すぐに、優しく変わり始めることを
私は体験させてもらっています。

私はこう感じたなぁ
私はこう思うな
私はこうしたいな

これをもっとよくするにはどうするかな?
ここをもっと優しくするためにどうするかな?

そんな私の「本当の声」を、
今私は、全聞きたいなと思い、
耳を澄ませています。

一瞬しか聞こえないこともあります。
とても声が小さいこともあります。
頭ごなしに否定されて、
一瞬で消えることもあります。

それでも。

「本当の声」を聞いて、
「本当の声」で現実を創り、
「本当の私」が心地よさと幸せを
どんどん胸からあふれさせて、

いつだって、
どんな時だって、
誰といたって、

そんな心地よさと幸せな気持ちで
日々、過ごしていきたいと思っています。