ホッキョクグマと私の気づき | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

こんにちは

memrera(メムレラ)です

 

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

寒くなってくると、

大好きなホッキョクグマの話に

触れることが多くなり嬉しくなります。

 

ホッキョクグマをとりまく環境は、

どんどん厳しいものになっています。

近年の海水温の上昇で、

生きるために必要な流氷が、

なかなか形にならないので、

たくさんのホッキョクグマが

生きるのが困難になっています。

 

30年後には、

もう、この地球からいなくなってしまうとも

言われています。

 

あの美しい動物が、

この地球からいなくなることにも、

大きな宇宙の視点から見た時に、

必要なことなのかもしれません。

 

でも、それでも。

苦しんだり、傷んだりするいのちを

どうにか少なくやわらかくすることが

できないものかと私はずっと思っていました。

 

そして、

「感情の解放」と出会いました。

 

すべてのいのちとつながっている場所

「ワンネス」を感じながら、

 

ホッキョクグマの情報にふれて、

感じる感情と向き合って解放して、

私が愛を学び、

つながっているその場所から、

愛で生きることができるようになること。

 

私が私の人生で、

ホッキョクグマとの出会いから

大切なメッセージを受けとって、

愛に戻っていくことで、

 

一見、遠く離れて見える

ホッキョクグマのいのちの世界に

愛と祈りを届けていくこと。

 

そのことで、

この世界がやさしい変化をしていく

1つの小さな灯りになると

教えていただいてから、

私はそのことを大切にしています。

 

生きることができない。

飢えて、苦しい。

 

そんなホッキョクグマの姿から、

 

なんでこんなことが起こるのか?

誰のせい?

私は悪くない。

ただ、生きていたいだけなのに。

 

そんな、

たくさんの感情を感じて、

1つずつ、解放していきました。

 

そして、

 

なんでこんなことが起こるのか?

それは、他の誰でもない

私が神様と自然と離れて生きているから。

 

そんな自分に気づいて、

まずは私が、今、

神様の真理と自然と共に

調和して生きることを選んでいます。

 

私はもちろん、

ホッキョクグマだけではなく、

ヒグマにもツキノワグマにも

パンダにも(パンダもクマの仲間です)、

 

すべてのいのちに、

この地球に生まれて、

そのいのちを生きるという

あたりまえの生き方ができるように

なっていけたらと思っています。

 

落ち込むこともあります。

自分の無力に涙がでることも。

 

でも、

だからこそ。

 

すべての感情を受けとめて、

本当の自分がどんな生き方をしたいのか、

本当の自分が何を選びたいのか、

その「本当の声」を受けとめて、

 

私自身が、

すべてとつながっている

あたたかい場所を感じて、

 

私がこの地球に生まれて、

生きることを喜びと幸せで満たして。

 

私が私のいのちを感じて、

周りとあたたかく調和して生きることを、

今、大切にしています。