父親がいないと、かわいそう??

それ、間違ってます!

 

スターYUKIとはじめましての方は、こちら

 

スターYUKIの、過去記事はこちら

 

こんばんはラブラブYUKIです。

 

ピンクハート【第1夜】① 

シングルマザーが、世間体や噂を気にする必要がない理由。


ピンクハート【第1夜】② 

ママ友と、うまくいかないここ最近。。

それでも、私が幸せな訳。

 

ピンクハート【第2夜】①

《育児》泣きたい夜を過ごしている、あなたに読んでほしい。

 

ピンクハート【第2夜】②

片親が不幸って、誰が決めたの?

 

 

母子家庭に、

『父親がいなくて、かわいそう』

と思っている、

 

シングルマザーのあなた。

 

離婚を考えているあなた。

 

そして、

 

このブログに、

たどり着いてくださった、

あなたにも伝えたい(笑)

 

 

母子家庭には、

 

『父親がいない』から、

 

子ども達がかわいそうだと、

思っていませんか??

 

 

それ!!!

 

間違ってます!!!(笑)

 

 

今から、当たり前のことを

言います笑い泣き

 

 

でもね、意外に、

抜け落ちがちで。

 

なんなら、

蓋をしがちなところ。

 

 

あえて、今日は言います笑い泣き

 

 

わたしたちに、

父親は、

 

奪えません!!!

 

 

離婚しようが、

 

どんなご事情があろうが、

 

 

 

子どもの父親は、

どんなことがあっても、

 

『たったひとり』です。

 

 

状況が変わろうが、

変わるまいが、

 

その事実は変わりません。

 

 

もし、自身の子どもと、

離れて暮らしている、

お父さんや、

お母さんが。

 

このブログを

読んでくださっているなら、

これも伝えたい。

 

あなたは一生、

子どもの

お父さん(お母さん)です。

 

そこは、

自信を持ってほしいおねがい

 

離れて暮らしていても、

会える時間が限られていても、

 

愛情は必ず、

伝わっていますキラキラ

 

 

面会交流している方。

面会交流していない方。

あるいは、

会うことができない方。

 

どんな状態の方にも、

今日は、伝えたい。

 

あなたのご家庭では、

 

「お父さん」の話は、

ざっくばらんにできますか?

 

 

新しいお父さんがいる、

パートナーが前の配偶者の話を

嫌がる、等々。

 

 

ご事情があるご家庭も、

たくさん、あるかと思います。

 

 

なにが正解とは、言い切れないし。

 

なにが正しいとも、言えない。

 

 

正しいなんて、

そもそも、この世の中に、

あってないようなものです(笑)

 

 

ただ、わたしは。

 

 

子どもが、

『お父さんの話』を

いつでもしていい。

 

しなくてもいい。

 

好きなようにしていい。

 

 

環境をつくることは、

大切にしてきました。

 

 

大人の事情で、

別れてしまったとしても。

 

それは、

子ども達には関係のないことです。

 

ただ、

我が家の下の子ふたりにいえば、

 

『おとうさんとの関係が、

良好だった』

 

から、選択していることで。

 

状況によって、

あなたの答えは変わってくると、

思います。

 

花子どもが話したくないもの、

花思い出させたくないもの、

 

ある方もいらっしゃると思います。

(我が家では、長男がそうです。)

 

ただ、わがやでは。

 

少なくとも。

 

心の中の父親を

わたしが『勝手に』

奪ってしまわないように。

 

子どもが、『自由に』

選択できるように。

 

 

流れ星無理に、話さなくていい。

 

流れ星会いたいなら、

会いたいって言っていいし。

 

流れ星会いたくないなら、

無理に会わなくていい。

 

流れ星思い出したければ、

思い出せばいいし。

 

流れ星思い出したくなければ、

思い出さなくたって、いい。

 

 

流れ星いつでも、

どの選択をしてもいい。

 

 

わたしは、いつでも聞くよ。

 

 

を伝え続けています。

 

 

image

 

子どものことと、

新しいパートナーとのことは、

 

『別問題』です。

 

大切なものを

見失わないでね。

 

 

ごっちゃにしてしまって、

 

ドキドキ『何が正解か、

わからなくなってしまった』方。

 

 

心が、追いつかなくて。

 

ドキドキ『父親の話が聞けない』

ドキドキ『受け入れられない』方。

 

よかったらわたしとお話しましょうキラキラ

 

わたしも、昔はそうでした。

 

花名前すら、聞きたくない

 

花父親として認めたくない

 

花過去を思い出したくないから、

子どもに『お父さんの話しないで』

と言ってしまった

 

すべて、過去のわたしです。

 

大丈夫。

 

その気持ち、

 

楽にすることができます。

 

 

憎んでいたいわけじゃ、

ないんだよね。

 

 

いつでも、公式ラインに、

メッセージお待ちしていますダイヤモンド

 

 

シングルママは父親役もしないといけない?

 

子どもへのかわいそう、を気にしないために

 

こちらも、読んでみてねラブラブ

 

 キラキラ 友達100人プロジェクトキラキラ

 お友達、募集中ですラブラブラブ

 ※令和4年9月30日で、いったん募集は終了しますラブ

 image

 

 

 

シングルマザーも、幸せになっていいおねがい

シングルマザーのあなたを
元気にできる存在になりたくて


『ここにいけば、もう大丈夫』
そう思える「安心と信頼」の場所を目指して、発信しています音譜

シンママ&プレシンママのあなたに伝えたいことはもちろん、
日常の気付き、読んだ本、素敵なブログ、などについても発信音譜

カフェにきた気分でラブラブ
お好きな飲み物片手にラブラブ
どうぞゆったりしていってねラブ


スターYUKIのお友達募集中ですスター

雑談、相談、その他なんでも。

24時間いつでも、お待ちしています音譜

 

【公式LINE】お友達追加はこちらから花

友だち追加