【育児】泣きたい夜を過ごしている、

あなたに読んでほしい。

 

スターYUKIとはじめましての方は、こちら

 

スターYUKIの、過去記事はこちら

 

こんばんはラブラブYUKIです。

 

ピンクハート【第1夜】① 

シングルマザーが、世間体や噂を気にする必要がない理由。
ピンクハート【第1夜】② 

ママ友と、うまくいかないここ最近。。

それでも、私が幸せな訳。

 

【第2夜】

 

泣きたい夜を過ごしている。

 

わたしのような、あなたへ。

 

今日は伝えたくて書きます。

 

 

今日は、

自分を許し、認めること

 

何度もわたしが、

お伝えしてきていることでもあり。

 

もっとも、大切なところ。

 

お伝えします。

 

ママをがんばっているあなたに、

伝えたい。

 

わたしたちは、

がんばっている。

 

今日は、それを認めよう?

 

 

わたしは、シングルマザーで。

 

保育園児2人に、小学生1人の

子どもがいます。

 

フルタイムで仕事しています。

 

成長と共に子ども達は。

 

自分でできることも、

増えてきましたが。

 

泣きたくなる日は、

 

山ほどありました。

 

仕事に追われ。

 

保育園の時間に合わせて、

お迎えにいかないといけない、

プレッシャー。

 

思いっきり、

仕事がしたいのに、できない。

 

いつも、

『中途半端』をかかえて。

定時がリミット。

 

帰ったら、帰ったで、

『ママスイッチ』を入れる毎日。

 

ときに機嫌が悪く、

泣きわめく子ども達を、

あやしながら。

 

時間との戦いで、

夕飯を用意して。

 

散らかった食べこぼしを

横目に夕飯を過ごし。

 

食器の片づけを半端にして。

 

お風呂嫌いなこどもたちを

半ば無理やりお風呂へいれる。

 

それが終わっても、

 

子どもの髪を乾かすにも、

歯磨きをさせるのも、

子の宿題のチェックも、

たまった家事をこなすことも、

明日の保育園の準備も・・・

 

疲れた体には、一苦労。

 

できない日だって、あります。

 

寝かしつけの時間には、

ママはぐったり。

 

やりたいことがあっても、

寝落ちしてしまう自分に、

悔しくなったり。

悲しくなったり。

 

 

わたしも、

うまくいかない夜は、

たくさんありました。

 

今も、あります。

 

思うように進まない。

 

片づけも終わらず、

夕飯も手抜きになって罪悪感。

 

洗濯も溜まってしまった・・・

 

わたし、もしかして、

ママとしてだめなんじゃ?

 

そう思い。

 

どうしようもなくなって。

 

子どもたちが寝た後に。

 

しんどくなり、

わんわん泣いて。

 

ちゃんとできない、

自分を責めて。

 

眠れない夜を過ごしたこと。

 

何度も、あります。

 

だからこそ、伝えたい。

 

あなたは、ダメじゃない。

 

ダメなママなんかじゃない。

 

 

image

 

 

もしね、

 

辛い。悔しい。悲しい。

夜があったとしても。

 

あなたには、

自分を責めないでほしい。

 

泣きたい夜にも。


『ここで、立ち止まれない』

 

と知っていたから、

苦しかったんだよね?

 

また、明日がくると知っているから、

自分が進まなきゃと思えているから。

 

心が着いていかない現実に。

 

泣けてしまったんだよね?

 

わたしたちはそれだけ。

 

『毎日、生活に、子どもに、

向き合っている』

 

それを認めてあげてほしい。

 

あなたは、

毎日がんばってるんだよ。

 

 

疲れて当たり前。

 

 

わたしたちは、

大切な宝物を持っていて。

 

その子たちには、

幸せになってほしいと、

願っています。

 

だからこそ、

毎日がんばって仕事してるよね?

 

だからこそ、

毎日子どもとの時間を

つくりたいと願っているよね?

 

 

他でもない。すべては、

『子どものため』のはずです。

 

うまくいかない日もあると思います。

 

そんな日は、


休んでいいって許可、

自分にだしていいんだよ。

 

image

 

 

育児において。

 

怒るより、受け入れて褒めるべし。

とか。

子どものペースを待ってあげる。

とか。

 

理想はもちろんあると思います。

 

理想は、理想で持ってていい。

 

 

でもさ。

 

できない日があっても。

 

わたしたちは、

『そうしたい』と思っている。

 

その心を、認めてあげよう?

 

 

わたしたちは、子どもの太陽です。

 

でもね。

 

太陽だって、泣く日があっていいし。

 

太陽だって、怒ってもいい。

 

休んだって、いいし。

 

なんなら、さぼっていい。

 

それをお互いに

受け入れるのもまた、

 

『家族』です。

 

子どもも、立派な家族です。

 

家族は、

『子どもと、一緒につくっていい』

 

一人で、全部背負わなくていいんだよ。

 

 

 

わたしたちは、苦しい夜を超えた分。

 

ちゃんと、成長してる。

 

だから、大丈夫だよ。

 

 

わたしたちが、

笑顔でいられるように。

 

わたしたちこそ、

自分を大切にしようね。

 

 

あなたが、がんばっていること。

 

伝わるといいなと願って、

書きました。

 

どうか、届きますように。

 

伝えたいことは、

まだまだ、たくさんあります。

 

泣きたい夜を過ごしているあなたに、読んでほしい。

YUKIの記事一覧は、こちらです

 

 

image

こんな秋にキラキラセミがいたよおねがい

みつけられますか?笑い泣き

 

 

公式ラインでも、

メッセージは、いつでもお待ちしています。

 

いつもあなたの味方ですキラキラ

 

 キラキラ 友達100人プロジェクトキラキラ

 お友達、募集中ですラブラブラブ

 ※令和4年9月30日で、いったん募集は終了しますラブ

 image

 

 

 

シングルマザーも、幸せになっていいおねがい

シングルマザーのあなたを
元気にできる存在になりたくて


『ここにいけば、もう大丈夫』
そう思える「安心と信頼」の場所を目指して、発信しています音譜

シンママ&プレシンママのあなたに伝えたいことはもちろん、
日常の気付き、読んだ本、素敵なブログ、などについても発信音譜

カフェにきた気分でラブラブ
お好きな飲み物片手にラブラブ
どうぞゆったりしていってねラブ


スターYUKIのお友達募集中ですスター

雑談、相談、その他なんでも。

24時間いつでも、お待ちしています音譜

 

【公式LINE】お友達追加はこちらから花

友だち追加