【LINEインタビュー】Memoryth Vo.楓が語るMemoryth結成とバンド名の由来 | Memoryth diary

Memoryth diary

Memorythメンバーがライブ情報や、活動、下らない話をお届けします。

ーまずは、身長と体重と視力を教えてください。

楓:174か、17553きろ!0.2ぐらいだった気がする。

ー普段メガネかけますもんね、体重に関しては「死ねっ!太れっ!」って心の声出ちゃったわ()

楓:そうなの。、でもライブだと頭振ったりするからメガネ吹っ飛ぶから裸眼なの( ˙꒳​˙ )食えども食えども、太れねぇ…
ー好きな女性のタイプと好きな(自主規制)...
バンドリの、Roseliaのベースの、リサさん、大好き、もう好き、結婚したい。あと(自主規制)

ーユニットのChat tricoloreではメガネでやったりキャラ分けはメガネって感じですね!僕も好きです、(自主規制)そして

歌を始めたきっかけは?

楓:歌を最初に始めたのは、小学校の時で、合唱クラブにいて、そこでボーイソプラノで歌い始めてたのがきっかけかなぁ…
バンドに目覚めたのは、中二の時に友達にELLEGARDEN勧められてバンドに目覚めて、その後また別の友達にJanne Da Arc 勧められて、V系に目覚めた感じ。

ージャンヌとエルレがきっかけ!好きな曲もいっちゃいましょー!

楓:ジャンヌは、Rainy〜愛の調べ〜!エルレは、スターフィッシュ!どちらもメロディーと歌詞がドストライク!

ースターフィッシュやりましたー!
では本題の真面目な話

Memorythの結成について

教えてください。

楓:結成は、ずっとずっと本気のバンドをしたかったので、まずは優秀なメンバーを、片っ端から口説いていこうと思い立ち、前バンドの天才ギタリスト(現ヒジリユウ)を居酒屋で二時間口説いたことから始まって…
その数ヵ月後に、ヒジリ氏から、楓とまたバンドやりたいから、やろうぜっていう連絡が来て、スタートした感じですな!

ー口説き文句を教えてください(ホモ)

楓:俺、しょーちゃんのこと好きだし、しょーちゃんとならマジでいいところいけると思うし、お前ほどの天才なギタリストいないと思ってる。だから、また一緒にやろうぜ
たしかこんな感じw

ーきゃー//////

楓:┌(┌o)┐

ーそこから始まったライブを凱さんが見に来て...

楓:僕に食われたと。

ー食われました()佑くんもホイホイと楓さんの術中に...

楓:ゆーくんは、自分からやりましょうか?がきっかけで、サポートとしてやっていってたけど、最終的には、美味しくいただきました┌(┌o)┐

ーあとはドラムですね

(┌o)┐

楓:ちょくちょく口説いてるんですが…無理強いはしたくないから、色んな人を今後も口説いていきたいと思っています

(┌o)┐

ー全国のドラマーさん気をつけろ...!そして揃いつつあるMemorythのピースで目指したい所を教えてください!

楓:クラブチッタ、埋めたいな。

ー凱さんもクラブチッタ(凱さんのページにて後述)埋めたい。

楓:まずはそこだなぁ
神奈川県という生まれの県で、1番憧れがある箱がチッタだからなぁ。それから、みんなの攻めたいところ攻めたい。

ーセメルゼエ!

(ここでポプテピピックのスタンプの応酬が始まる)



楓:後はまぁ、その時の流れに合わせて決めていきたいね、って感じ。

ーそんなMemorythの魅力について迫ります!まずは歌について

楓:歌な!まずV系に抵抗がある人でも、極力聴きやすいような感じで歌ってるつもり!

ーほんとに聴きやすい!聴きやすさで意識してることは

楓:爽やかさ、かなぁ…厳密に音楽的な言葉で言うなら、しゃくりをあんまりしないようにしてるんだけど…

ー爽やかさが楓さんの良さだよね!でも激しい曲では...

楓:本来のV系、としての今世の中にある形に沿って

デスボゴリゴリ頑張ってます

(┌o)┐

爽やか×デスボ、ギャップ萌え()

楓:うちのウリかなぁって思っております!(ポプペロスタンプ)

ーそんな楓さんの2面性が聴ける曲...

楓:BAD ENDだねw

BAD ENDだよね。付属してるCDに入ってマース!

Apple Musicにもはいってマース!(突然の宣伝)

楓:皆聴いて覚えてね!特にサビの叫んでるところ!

オイ!オイ!

楓:皆で曲を作って楽しめるライブにしたかったから、あれ入れたから!聴いて覚えて!!

ーこの流れでMemorythのライブについて行きましょ!
ギャップ萌えな楓さんのステージングのみどころは...

楓:煽ってる時は大分Sだとかいかついって言われるけど、やっぱり歌うの好きだから、つい笑顔を出してしまうと、みんなキャッキャッ言うよね( ˙꒳​˙ )

ーキャッキャッ////ステージングで意識してることは?

楓:お客さん一人一人の顔を

しっかり見てること!

ーそしてメンバーも!

楓:昔、野口さんっていう先輩に、会場にいるやつ全員落とす気でやってるってのを聞いて、僕もそうしてます!男も女も関係ない┌(┌o)┐

ーライブに来るみんな!楓さんに狙われるぞ!

楓:ぐへへへへ

ーそこで目標、理想としてるアーティストをお願いします!

楓:沢山いる!ジャンヌ、ABCyasuさん元VIVIDSHINさんDELUHIJuriさんギルガメッシュの左迅さん!あと団長!

ー団長!(凱さんのページにて後述)

楓:歌ももちろんだけど、MCがまたもう引き出し多くて凄いなぁって。

ー引き出しが多いのは魅力ですよね!楓さんにはどんな引き出しが、あるかな..(ぐへへ)

楓:や、やめてぇぇぇぇぇうわぁぁぁぁぁ(ポプ子がハンマーで殴られるスタンプ)



ー引き出してやる┌(┌o)┐

楓:焦らず、ゆっくりね…///

ーではメインの普段の歌い方について意識

していることは?

楓:やっぱり、聞き手によってはまだくどく聞こえてしまう歌い方をしてるので、アタックの音を完全に当てて、くどく聞こえないように丁寧に歌うように意識してます!

ー丁寧だよね!性格にも出てる!

楓:(ポプペロスタンプ)

(ポプ子が拳銃を撃つスタンプ)



楓:どの曲も本当にいい曲だらけだから、曲を壊さないように、自分を出さなくちゃって思って歌ってるから、丁寧になっていくのかもなぁ。

ーそんな自身が歌うMemorythオススメの曲は!

楓:やっぱりみんな大好きBAD ENDかなぁ!

ー歌詞も切ないよね。

楓:せやろ(暗黒微笑)

ー楓さんが歌詞も書きますが、歌詞についての読みどころを教えてください!

楓:僕が書く歌詞は
・物語調(お話みたいなやつ)
・日頃思っている事
・実話
でカテゴリー出来ると思うから、それを意識して聴いてもらえると、色んな雰囲気の歌詞が楽しめるかなぁって!Memoryって単語が入ってる以上、自分が体験した、自分が思った系の歌詞が多いし、聞き手の人も少しは共感出来たら嬉しいなとは思っているw

Memorythの曲でみなさんに読んで

もらいたい歌詞は!

楓:Step by Step と、Wingかな!

ー読みどころか引用しましょ。

楓:『歩いて生きていくよ君と、これからもずっとどこまでも、繋いだ手を絡ませStep by Step
ってところは、今後もこうやって音楽やっていくから、聴いてもらえる皆にも寄り添いながら、これからも、よろしくね的な意味を込めて書いた!

『いつかあの空に羽ばたいて君をのせてく』
の、Wingは、いつかチッタとかでかい箱でやれるレベルのバンドになるから、って意味なんなぁ!

ーみんなわかったかぁ!

楓:歌詞書くの難しいけど、頑張って書いてるから解読してくれwww

ーでは今後のMemorythの展望

について!

楓:新アー写、MV、その辺を今後は強くしていこう!!と思っている!

MV撮りたいぜえそのために(凱さんのページにて後述)

楓:後は、身内ノリだけで終わらないように、

新規さんも楽しめるようなことも展開していきたい!そんな感じ!

ーご新規さんいらっしゃーい!

楓:いらっしゃいませぇぇぇぇ!

ーやべえ!

Memorythのバンド名の由来についてきいてなかった!

 

楓:Memory
皆の記憶に残るように、そして、その俺達の記憶が良い記憶として残るように
そして、その思い出、記憶が、

何かあった時、少しでも支えや、励みになったらいいなって
人の原動力の1つとして、やっぱり記憶って結構必要な要素だと思うし
だから、Memoryを使って、そして数字とかでthって使うやん?それを組み合わせてMemoryth

後は語呂もいいし、いいかなと思って!w

ー記憶ニキザメ!語呂いいですよね。

楓:おう!覚えとけ!せやろ、狙い通りや!

ー最後にファンの皆さんへメッセージを!

楓:いつも聞いてくれてありがと
これからも、聴いてくれる、支えてくれる皆と、一歩一歩大事に、活動していきたいなと思っています!
みんなと作っていく、バンド、Memoryth
これからもよろしくね!

 

インタビュアー:凱 写真:美脩。


 【ライブ情報】

6/16渋谷GUILTY

7/16渋谷GUILTY


⇨各種ライブ詳細のページ

 チケット予約フォームはこちらから

 

 【物販情報】

Memorythのライブ定番曲

「Joker」「BAD END」「想い人」「Star Light」がiTunes等で

全国配信中!!

「Memoryth」で検索!!

BAD END



Joker



想い人

会場限定の物販の詳細はこちらから


【SNS】

Memoryth Twitterアカウント

Memoryth 公式HP

Memoryth youtube チャンネル

Memoryth ベース凱Instagram