遊びに来てくださり、

ありがとうございます。

ゆかと申します(⑅•ᴗ•⑅)

 

2019年7月に入籍。

同年11月に挙式。

2歳年下の夫と娘と3人暮らし。

 

☆2021.09.28☆

第一子出産しました。

 

丁寧に心地よい暮らしを目指して、

・日常のこと

・掃除のこと

・節約のこと

等々。

日々の生活を綴っています♪

 

皆さん宜しくお願いします♡

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

 

☆掲載された記事

 

*シャトレーゼのアイス愛が止まらない夫。*

*3COINSの神アイテム*

*キッチン掃除は最高*

*新しく植物をお迎え。恐るべしウタマロ石鹸の力*

 

たくさんの方に見て頂き感謝☆

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 気が付いたら2024年。

遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いします

 

 

昨年12月から体調・精神面と安定せず、

暫くデジタルデトックスをしていました。

 

12月に娘のノロウイルス感染から始まり、

私も夫も感染して結構大変な目にあったな…。

免疫力が下がっていた事もあって、

娘が夜中に高熱を出したり夫がコロナに感染して、

結果家族全員感染(´・ω・`)

 

でもね、

お家でクリスマスパーティーして、

毎年恒例のピザやローストチキンを食べたり、

義実家でのクリスマス会に夫と娘が参加したりして、

楽しい事もたくさんありました。

 

何よりも娘が楽しそうにいていて、

笑顔でいるのが1番だなって!

 

30日は1日台所で作業。

お節の準備をしてました。

 

新年は台所に立つのを極力少なくしようと思って、

初めてのお節に挑戦です(*´ω`*)

昔ながらの食材を詰めても良いけど、

食べるものが無いと残して勿体無いから、

皆が食べられる食材にしてみました。

 

 

元旦は夫も娘も起きるのが遅かったから、

1人でお雑煮を食べました。

 

コロナの影響で味覚がないから、

簡単に白だしで済ませました。

 

 

小さい頃から毎年お雑煮は鴨だし。

 

大晦日の年越しそばも鴨だしで、

そこに天ぷらが恒例だった我が家。

父が基本料理をしていたから、

料理は父から教わってきました。

 

年越しそばの鴨だしは多目に作って、

元旦にそれでお雑煮を食べる。

本当は鴨だしで作りたかったけど、

体調・精神面がボロボロだったから、

今年は出来たらなって密かに思ってます(*´ω`*)

 

 

実は私、

ノロウイルス感染直後に妊娠してるのが分かって、

悪阻も始まって大変だったんです。

検査薬で陽性反応が出て、

娘を出産した病院に掛かろうと思ったけど、

早くて年明け10日の健診になると言われ、

産婦人科を探して家から車で30分の病院に掛かっていました。

 

結果。

妊娠6週で心拍確認なし。

7週でも心拍確認なし。

 

稽留流産の診断を受けました。

 

何となく分かってたんです。

突然悪阻が無くなって、

朝もスッキリと起床出来た感じで。

 

でも諦めきれなくて、

SNSで検索する毎日。

8週目でも心拍確認出来た方もいるという希望を持って、

健診に臨んでは落ち込む。

最後の健診で双子だったことが判明して驚いたけど、

やっぱりどちらの心拍も確認出来なかったです。

 

ただずっとこのままでいる訳にいかないから、

年内に手術をする事にしました。

だけど夫のコロナ感染から家族全員感染してしまい、

手術は年明けになりました。

 

以下記録↓

 

12月30日まで出血なし。

 

31日から生理程度~少ない出血を確認。

 

1月3日夜に生理以上の出血を確認。

生理時の腹痛が頻繁に起こる。

 

3日夜中~4日朝にかけて陣痛並みの痛みに襲われる。

病院で局部麻酔をして手術。

 

生理以上の出血があった日は、

娘を義実家に預かって貰い私は1階で就寝。

一晩中陣痛並みの痛さで眠れなくて、

4日の午後に病院を予約してあったので受診しました。

 

診断は不全流産で、

子宮入口に内容物が詰まって溜まり、

入口を圧迫し塞いでいたので局部麻酔で取り除きました。

本当は全身麻酔で取り除くらしいけど、

緊急だったらしくその場で処置をしました。

 

控えめに言って、

物凄く痛かったです!

 

涙流しながら耐えて耐えて…。

 

完全に取り除けてはいないけど、

やっと心に踏ん切りがついた感じです。

 

ずっと師走から泣き続けた毎日。

 

SNSでは幸せな投稿が多くて辛かったし、

義理の妹の妊娠報告を聞きたくなくて参加しなかった義実家のクリスマス会。

義妹も陽性反応後1週間で流産を経験しています。

私は安定期に入ってから妊娠報告をしようと決めていたから、

夫と実母以外は妊娠していた事・流産していた事を知りません。

義妹は安定期前に姉弟に報告済み。

当時私は娘の入院に付き添いで病院に缶詰です。

だから尚更、

最低かも知れないけど、

幸せな報告を聞くのが堪えられなかったです。

 

こんなにも辛くて泣く事なんて中学生以来だな。

 

ただ救いだったのは娘の存在。

イヤイヤ期真只中の娘だけど、

こんなにも愛おしくて可愛い存在に救われました。

 

メンタルが物凄く弱い私だけど、

娘はそんな私を選んで虹の滑り台を滑って来てくれた。

 

言う事聞かなかったり我儘ばかりな日もあるけど、

親孝行をたくさんしてもらってます。

 

本当にありがとう。

 

 

今年も1人で七草粥を食べました。

 

 

初詣でも誓ったように、

今年は健康に1年過ごせるように。

 

1月7日にも七草粥で無病息災を願いました。

今年は味噌ベース。

卵を落してマイルドにしました。

 

今年は元旦から震災が起き、

翌日には飛行機事故での被害。

本当に心が痛みます。

 

1日でも早い復旧となりますように、

安心して皆が過ごせる日がくるように心から願ってます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。

たくさんの方の「いいね!」と「フォロー」、

とっても励みになっています!

 

☆Pikku onni~ナチュラルな暮らし~☆