遊びに来てくださり、

ありがとうございます。

ゆかと申します(⑅•ᴗ•⑅)

 

2019年7月に入籍。

同年11月に挙式。

2歳年下の夫と愛娘と3人暮らし。

 

☆2021.09.28☆

第一子出産しました。

 

丁寧に心地よい暮らしを目指して、

・日常のこと

・掃除のこと

・節約のこと

等々。

日々の生活を綴っています♪

 

皆さん宜しくお願いします♡

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

 

☆掲載された記事

 

*シャトレーゼのアイス愛が止まらない夫。*

*3COINSの神アイテム*

*キッチン掃除は最高*

*新しく植物をお迎え。恐るべしウタマロ石鹸の力*

 

たくさんの方に見て頂き感謝☆

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

こんばんは。

 

早朝からキッチンの大掃除をしました。

 

 

毎月1日に行ってる換気扇掃除もするから、

まずはシンク側から綺麗にしていきましょう。

 

換気扇の部品をどんどん外して洗っていきます。

この部分は毎月洗ってて汚れがそんなに無いから、

食器用洗剤でガシガシ洗います。

 

お次はファン。

 

 

最後に洗ったのは夏だったかな?

ちょっと汚れが目立ったので、

ウタマロスプレーをシュシュッとして、

暫く放置してから洗う事にしましょう。

 

放置してる間に、

換気扇内部をウタマロで綺麗に拭き上げて、

コンロも綺麗に拭いていきます。

カインズホームのマイクロファイバークロスが最強すぎる!

軽くこするだけで汚れが落ちるから、

買って本当に正解だった商品です(´艸`*)

 

換気扇内部とコンロを綺麗にしたら、

放置していたファンの様子を確認。

ザッと水で流してみたら黒い汚れが結構出てくるから、

更に浸け置きして放置してみる事にします。

水にウタマロを数回プッシュして、

ファンを浸けてます。

この時点で汚れが浮いてきてるのが分かるから、

汚れが溜まってたんだなって実感しました。

 

こちらさんを放置してる間に↑

キッチン横のカフェカーテンも洗濯しました。

 

 

洗った後はこのまま干して乾かします。

 

カーテンも洗い終えてグリルも洗ったら、

ファンも綺麗に洗って乾かしていきます。

ダイニングテーブルで一気に乾かし中…。

 

シンク側を綺麗にしたら、

今度は背面のカップボードを掃除しますか!

 

 

まずは全て移動して、

棚を綺麗に拭き上げます。

 

ここで汚れてるコースターは洗って、

壊れてる物は断捨離。

少しずつでも断捨離も進めて、

スッキリさせるのも大掃除する目的。

 

 

電子レンジ類の家電も動かして、

普段掃除できない部分も綺麗に拭き掃除していきましょう(*´ω`*)

家電を元の位置に戻して、

ちょっと小物類を断捨離と模様替えもしたりもしました。

 

飾り棚の中も綺麗にして整理整頓。

使い易くなったから掃除して良かったです♪

最後にキッチン床とキッチンマットをウタマロで拭き上げて、

乾いた換気扇の部品たちも取り付けて、

今年のキッチンの大掃除終了!

冷蔵庫は後日掃除をしようと思うから、

その時に冷蔵庫収納のお話もしたいなって思ってます(*ノωノ)

 

おまけ。

 

 

林檎と小松菜を親戚から大量に貰ったので、

グリーンスムージーにして飲みました。

レモン汁加えても良かったかなって思ったけど、

林檎の爽やかな香りと甘味が美味しかった♡

 

明日も素敵な1日になりますように☆

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。

たくさんの方の「いいね!」と「フォロー」、

とっても励みになっています!

 

☆Pikku onni~ナチュラルな暮らし~☆