遊びに来てくださり、

ありがとうございます。

ゆかと申します(⑅•ᴗ•⑅)

 

2019年7月に入籍。

同年11月に挙式。

2歳年下の夫と愛娘と3人暮らし。

 

☆2021.09.28☆

第一子出産しました。

 

丁寧に心地よい暮らしを目指して、

・日常のこと

・掃除のこと

・節約のこと

等々。

日々の生活を綴っています♪

 

皆さん宜しくお願いします♡

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

 

☆掲載された記事

(別窓)

 

(別窓)

 

(別窓)

 

たくさんの方に見て頂き感謝☆

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

娘のアート作品。

 

 

洗濯バサミもおもちゃとして遊べる。

子供って凄いです!

 

因みに私は夜、

就寝前に洗濯物を干します。

 

減額の為にベランダを無くした我が家。

家造り当初はベランダのある生活が当たり前だと思っていたけど、

実家はベランダからの雨漏り経験があるので、

使用頻度を考えて無くしました。

その代わり、

ベランダ部分だった場所をセカンドリビング兼部屋干しスペースとして確保。

雨や花粉を心配するのも無くなったし、

気になっていた部屋干し臭も無いから、

この造りにして正解だったと思ってます(*´ω`*)

 

 

こちらさんはウォークインクローゼット行き待ち。

 

 

昨日は警報が出るほどの嵐となりました。

仕事用のズボン。

 

娘のお迎え時にびしょ濡れになったので、

ちょっとここで乾かしてる最中です(;・∀・)

 

そんな嵐の中、

昨日は夕方に市役所の方が来てくださいました。

 

実はですね、

先週からモヤモヤが立て続けに起きていて、

ちょっとお話を聞いて下さい。

 

モヤモヤ3つあるのですが。

 

①仕事での出来事

②保育園

③土地に関して

 

1つ目は仕事での出来事。

私は車で30~40分の所に通勤してるのですが、

観光地で山なのでお店は本当にそんなに無いです(;・∀・)

でもとっても良い場所♪

丁度夏休みという事で観光で来られる方が多く、

嬉しい悲鳴を上げてはいるのですが、

スタッフ以外立ち入り禁止…つまりバックヤードに勝手に入り、

商品を持ってくるお客さんも少なからずいるんですね(´・ω・`)

注意はしているのですが、

「田舎だから…ちょっと位平気でしょ?」って。

 

(;・∀・)

 

顔はこれですよ↑

えぇ~…そう言われるとは思って無いので吃驚!

 

そしてモヤモヤしちゃいました。

 

2つ目は保育園。

これに関しては以前書いたのですが、

娘の通ってる保育園は基本的に親が休みの時は子供を休ませる決まり。

ただ親がどうしても預かって欲しい場合は除く。

それで先週はどうしても娘を預かって欲しくて、

保育園に行き理由を伝えたのですが、

事細かに説明しても納得してもらえず、

説明してるのに更に質問攻めしてくるので疲れちゃいました( ;∀;)

モヤモヤ…よりもイライラの方が強いかな。

 

3つ目。

これが1番厄介なんです。

 

土地に関してなんですが、

我が家は父の土地に家を建てました。

家を建てる前は空き地で、

夏になると草が生えてくるから毎年2回父が草刈りをしていたんです。

 

先日、

夫も休みだったので庭の芝刈りをしようと作業を始めようとしたら、

お隣の方が庭に出ていらして言われました。

 

「お宅は自分の庭をやるのも良いけど、

他の所の草むしりもして頂戴。」

 

他の土地とは、

私たちの土地に面している両隣の土地の草むしりの事で、

正直他の方の土地までやる必要はないし、

その旨を伝えたのですが…。

 

「皆が通る場所だから。」

 

「空き地だった頃も自分の土地の草刈りだけして。」

 

「お宅が家を建てる前は私たちが除草剤を撒いていたのよ。」

 

 

挙句の果てに、

歩道の草むしりもして欲しいと言われるし。

 

私は夏に我が家のブロック塀に映生えていた草むしりをして、

除草剤を撒いてはいます。

でも歩道まではやっていません。

ニュースで大手の企業の事を放送している事もあるし、

勝手にやってしまうのはどうかと思っていたので。

 

それでもお隣さんからは、

今度の3連休の月曜日までにやってと言われてしまい、

仕方なく市に相談をした訳です。

 

その事を母と父に伝えた所、

空き地だった頃に自分たちの土地に除草剤が撒かれていた事、

挙句には草を燃やした跡があった事など話を聞き、

あれはお隣さんがやっていた事だったのかと、

今になって分かったそうです。

確かにお隣さんの塀にそって草がそこだけ生えていなかったな。

 

昨日の夕方に嵐の中市役所の方に来ていただき、

現状に関しては午前中に写真を撮ったみたいだったので、

お話だけしました。

結果としては、

まず駐車場側の草に関しては、

土地の所有者がいるのでその方に連絡を入れて草刈りをお願いすると言う事、

もう1つの土地に関しての所有者は市だったので、

早急に草刈りをして除草剤を撒くと言う事。

そして歩道の草に関しても、

市の管轄なので市の方で対処するので、

私たちは草むしりをしなくて良いと言う事でした。

 

お隣さんに関しては、

やっぱり市の土地・所有という事なので、

勝手に除草剤を撒くのはちょっと…と言う事だったので、

もし何かまたお隣さんから言われたら「市におねがいしてあります。」と伝えて欲しいと言われました。

 

確かに私も雑草は気になっていました。

でも勝手に自分たちの土地以外に立ち入ったり、

除草剤を撒いたりするのは良くないと思います。

 

そんな出来事があってから、

ちょっとお庭に出るのが億劫になってしまい、

今は畑や花壇スペースの草が元気に生えています(;・∀・)

 

これから長い間付き合っていくわけだから、

あまりトラブルを起こしたくないなぁ。

今日もオレンジミントさんは元気です!

 

気分を切り替えて、

今日も素敵な1日になりますように☆

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。

たくさんの方の「いいね!」と「フォロー」、

とっても励みになっています!

 

Pikku onni~ナチュラルな暮らし~