《ナースの独り言①》冬にちなんで乾燥肌 | 資格も撮れる!ベビーマッサージ講師が残すフォトスタジオ|深町えみ

資格も撮れる!ベビーマッサージ講師が残すフォトスタジオ|深町えみ

ベビーマッサージ講師の深町えみです。

写真も残せるベビーマッサージ教室の開催と共に、ベビーマッサージ講師が残す、赤ちゃん専門のフォトグラファーとして活動しております。

また、働き方に悩むママへ、ベビーマッサージ・フォトグラファーの資格取得講座を開催中、

”RTA認定ゴールドライセンス”

✨訪問ありがとうございます✨
ベビーマッサージ教室
-  べびーままん  -
タッチセラピストの深町えみです  (*´꒳`*)
現在、長崎、佐世保でベビーフォト撮影、ベビーマッサージ教室 ・ おくるみタッチケア教室を開いております!
そしてベビースキンケアセラピスト・ファーストサインの資格取得を目指して勉強中!!
2児の子育てをしながら!大奮闘中ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
※  当ブログやホームページ等に掲載す?写真の、無断でのコピーや転載等は固くお断り致します!                                                   m(_ _)m


本格的な冬を迎えて乾燥肌が目立つ季節になってきましたね

 
今、『ベビースキンケア』の資格取得のためお肌のお勉強をしています。
ここでは、看護学校では習うことがなかった
皮膚医学を基にした知識がたくさん詰まっています!
そして『ベビースキンケア』を学び始めて「なるほどッ!」と思ったことがいくつかありますのでお話してみたいと思います(*´꒳`*)
 
以前勤めていた病院では【保湿】は結構重要視されていました!
 
お肌の乾燥肌は〈床ずれの原因〉〈感染の原因〉〈創傷の原因〉〈オムツかぶれの原因〉、糖尿病の患者さんにとっては〈足先が壊死〉してしまうというハイリスク
浮腫んだ脚や身体は傷がつきやすい
高齢者は皮膚の弱い方が多い
 
そして最近よくお聞きするようになったことは
「かゆいから」ゴシゴシこするよ。2回洗うよ。クリーム塗ってないよ。
 
コレって乾燥肌をさらに悪化させる行為
 
だから今の職場では
「ボディタオルではなくて手で洗えば十分だよ」
「2回も洗ったら余計に痒くなるからね」
「クリーム塗ってね」
とアドバイスさせて頂いています
 
いやいや
職場は皮膚科じゃないからね。
高齢者の方が多くて、乾燥が目立ってます
スキンケアを学ぶと余計に気になってしまいます
乾燥が目立つ子供ちゃんたちもたくさんいらっしゃいます
 
スキンケアを学ぶ以前に
患者さんの手持ちのボディクリームを塗ってあげていて、ひとつだけおススメできないクリームがありました💦多くの方が持っていることの多い、ある有名なメーカーさんのクリームでしたが、塗っても乾燥してましたから💦
中傷はできないのでここではナイショですけどね🤫
 
そして実際にスキンケアを勉強してみて
なぜ赤ちゃんのお肌が乾燥しているのか
なぜ赤ちゃんのお肌が弱いのかを知ることができました
これが高齢者の方の皮膚にもスッポリ当てはまり!!
それは△△の減少、〇〇が不足しているから!
この〇〇は美容でよく言われるコラーゲンやヒアルロン酸よりもイチバンの保湿効果をもたらすと言うもの✨
 
そしてなぜそれがコラーゲンやヒアルロン酸よりも大切なのか!そこまで学べちゃいます(*´꒳`*)
 
身体中が痒くって💦
と脚を見せてくれた30歳代の同僚
掻きまくっちゃってスネのあたりはかさぶただらけ
特別に〇〇の入ったクリームを勧めてみたところ
1週間後には掻き跡さえ消えていました✨
 
この《ナースの独り言》はお教室に誘い込むためのコーナーにしたつもりはないんですけど…😅
第一弾からすみません💦
全てが気になる方はお教室にぜひ参加してみてね🤗

 

🍎おくるみタッチケア教室

(マタニティ期・新生児〜生後2ヶ月)

🍎ベビーマッサージ教室(2ヶ月〜1歳頃)

🍎ベビーマッサージ初級講座

🍎ベビーフォト(2ヶ月〜ハイハイ頃まで)

🍎カメラ初級講座

🍎お仕事説明会

🌸現在《ベビースキンケア》《ファーストサイン》無料プレお教室参加者募集中!


-  べびーままん  -
専用LINEアカウント
友だち追加
または
LINE ID :  @tam3091v
で検索!!
ベビーマッサージ教室やフォトモニターの募集などを先行してお知らせしておりますので✨ざひご登録くださいませ(*´∇`*)🎶
 
Facebook  ← クリック
いいね👍
押して頂けたらすごく嬉しいです(*´꒳`*)💕
☎️  0956 55 5789
💌  babymaman.non@gmail.com
主なお教室や撮影場所  :  長崎県佐世保市中里地区周辺

ご質問等ございましたらご遠慮なくご連絡ください。