連続投稿照れ
アラサーパート主婦まめです。


続きです。



では、余剰資金をどうしたらいいのか?


このお金って
子供のための教育費だったり
老後資金だったりで

とても大切なものですよね。
1円足りとも損したくない。

私もそう思っていました。




そもそもなぜ
日本人は貯金が好きなのか?


色々見た上での主観ですが、



ガーベラバブルを経験している

バブルの時ってすごいんですね!
銀行預金が金利6%とかあったみたいポーン

預金金利は複利です。

ちょうちょ複利とは
ざっくりいうと、ついた利子も元本に含めてさらに利子がつく。雪だるま式にお金が増えていく。
これすごく大事なので知らない人はぜひネット見て!


ノーリスクハイリターン!
元本保証!
100万円を6%の定期預金においてたら
5年後には135万くらい?に増えてる


この【バブル】が異常なだけ
なのに、私達親世代はこれで育ってる
もんだから、
「まとまったお金は定期預金に入れなさい」
そう言います。


今は時代が、事情が違います!




ガーベラ戦時中のなごり


戦時中は軍事費が莫大に必要
戦費のために国民のお金を集めるため
貯金を政府が推奨した。
国民貯蓄運動というものがあったそうです。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



今も銀行としては
国民が貯金をしてくれているの
都合がいいですよね。
国としても都合が良かったのかな?


でも結果、
国民は資産運用の教育を全く受けず
金融知識がないままだから
資産を増やすことができず
眠らせるだけになり
国は自分の首をしめる形になった。


完全な主観なので
詳しくはネットみてくださいおばけくん



ホリエモンさんの
この本面白かったです!
現金が信用され始めたのも
最近の話なんですね。





続きます