アラサーパート主婦まめです。
続きです。
では、余剰資金をどうしたらいいのか?
このお金って
子供のための教育費だったり
老後資金だったりで
とても大切なものですよね。
1円足りとも損したくない。
私もそう思っていました。
そもそもなぜ
日本人は貯金が好きなのか?
色々見た上での主観ですが、
バブルの時ってすごいんですね!
銀行預金が金利6%とかあったみたい
預金金利は複利です。
ざっくりいうと、ついた利子も元本に含めてさらに利子がつく。雪だるま式にお金が増えていく。
これすごく大事なので知らない人はぜひネット見て!
ノーリスクハイリターン
元本保証!
100万円を6%の定期預金においてたら
5年後には135万くらい?に増えてる
この【バブル】が異常なだけ
なのに、私達親世代はこれで育ってる
もんだから、
「まとまったお金は定期預金に入れなさい」
そう言います。
今は時代が、事情が違います!
戦時中は軍事費が莫大に必要
戦費のために国民のお金を集めるため
貯金を政府が推奨した。
国民貯蓄運動というものがあったそうです。
今も銀行としては
国民が貯金をしてくれているの
都合がいいですよね。
国としても都合が良かったのかな?
でも結果、
国民は資産運用の教育を全く受けず
金融知識がないままだから
資産を増やすことができず
眠らせるだけになり
国は自分の首をしめる形になった。
完全な主観なので
詳しくはネットみてください
ホリエモンさんの
この本面白かったです!
現金が信用され始めたのも
最近の話なんですね。
続きます