こんばんは照れ
アラサーパート主婦まめです。


前回投稿のタイトルおかしいなぁと思い
変えましたアセアセ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

頭金を全く入れなかった我が家

生活防衛費をよけて、
余剰資金があります。


ちょうちょ生活防衛費とは
いざというときに生活に困らないように貯めておくお金のこと。
万が一のときに簡単な手続きで引き出せる預貯金として確保しておく。コピペです。
半年分〜1年分の生活費ですね。
月30万で生活しているなら、180万〜360万



その余剰資金
預金口座に入れて眠らせて
いるだけでいいのか?

答えは駄目ですねニコニコ


今は「超」低金利時代。
住宅ローン組んでる方は
勿論ご存知だと思いますし、
預金の金利めちゃくちゃ低いですよね。
0.002%とか。
私はネット銀行なので0.1%です。



でも!物の価格は日々上がっています。
インフレですね。

数年前まで5kgのお米1500円くらいで
買えていませんでした!?
今1800円くらいしますよねもやもや

牛乳とかも150円くらいだった気がする
けど、今200円くらいしますよねアセアセ


預金口座にお金を入れる
銀行にお金を貸している


銀行は貸してくれたお礼に0.002%くれますが

貸すときは3〜15%ほど取ります。
(住宅ローンは例外)

ということは
2.998〜14.998%が銀行の儲け!
(地元の銀行調べ😥


さらにATM手数料やら
口座維持手数料まで
かかってくるかもしれません。


別に悪いこととかじゃなくて
これがそもそも銀行の仕事。

お金を借りて、貸して、
差額の金利が儲け。
当たり前のことですね。


話が逸れましたアセアセ



要は、この超低金利時代に
銀行に全財産を
入れておくのは
インフレに追いつけず、
実質お金が減っているようなもの!


なので、今の日本は
リスクを伴ってでも
投資をしていかないと
いけない状況になっているということ!




長くなりましたので
続きますショボーン













ポイ活もマストです!
詳しくは後日書きます!

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス