こんばんは





住宅ローン控除⇨中古でも適応でした
固定資産税半額
高い
安い
まずいい物件なかなかない!
築浅の場合、ほぼ新築同様の価格(3200万程度)
そこそこの年数なら、(販売価格2500万程度)
築30年以上なら、
アラサーパート主婦まめです。
昨日の続きです。
昨日は戸建てが良い理由しか
書いていませんでした。
次に金銭面。
まず、うちは収入に対して
物件価格高すぎました


本当失敗しました…
収入、教育費(子供の人数)、現在の貯蓄額など
すべてのライフプランを立てた上で
購入可能額を決めるべきです!
借入可能額ではありません。
借入可能額なんて知る必要もないと思う!
ちなみに、ライフプランは
自分でやるもしくは有料のFPさんに
頼むのがいいと思います。
自分でやる場合は色々
シュミレーターがあるのでそれでします。
ここらへんが使いやすかったです
有料FPさんの場合、高いです。
でもその分漏れはなくなるし、
自分では思いつかない範囲まで
総合的に見てくれてると思います。
私のお勧めはあらほりさんです
相談したことありませんが笑
投資に詳しい、イケメン、優しい
面白い、声がかっこいい
笑
インスタやTwitterで検索してみてください。
FPでライフプランしてもらって
投資のことまで教えてもらえて
お金に関してオールマイティーです
新築でなくても中古でいいのでは?
と考えましたが
新築のメリット
うちの場合300万程返ってきます。
新築だと3年間建物分のみ半額だったはず。
新築デメリット
中古メリット
中古デメリット
かつ、売却理由がマイナスなものが多く
家に負のオーラを感じる
(私が見学に行った所だけの主観です。
不快に思われたら申し訳ない。
水回りは最低限リフォームしたい
結局諸費用含め、3000万程度はかかる
フルリフォーム必要。
結局同じくらいの金額かかる。
かつ短期スパンでメンテナンス費用
かかりそう。
以上メリデメ出しましたが、
中古物件にすりゃ
良かった



大後悔!!
中古戸建てが私の中では正解です
勿論地域によると思います。
今更やり直せないので
頑張って収入増やします
読んで頂きありがとうございます
もうすぐ楽天マラソンですね
オムツDEALでポイントバックでした