こんばんは照れ
アラサーパート主婦まめです。



昨日の続きです。
昨日は戸建てが良い理由しか
書いていませんでした。

次に金銭面。


まず、うちは収入に対して
物件価格高すぎましたえーんえーんえーん
本当失敗しました…


収入、教育費(子供の人数)、現在の貯蓄額など
すべてのライフプランを立てた上で
購入可能額を決めるべきです!

借入可能額ではありません。
借入可能額なんて知る必要もないと思う!


ちなみに、ライフプランは
自分でやるもしくは有料のFPさんに
頼むのがいいと思います。

自分でやる場合は色々
シュミレーターがあるのでそれでします。



ここらへんが使いやすかったですほっこり

有料FPさんの場合、高いです。
でもその分漏れはなくなるし、
自分では思いつかない範囲まで
総合的に見てくれてると思います。

私のお勧めはあらほりさんです爆笑
相談したことありませんが笑

投資に詳しい、イケメン、優しい
面白い、声がかっこいいチュー

インスタやTwitterで検索してみてください。
FPでライフプランしてもらって
投資のことまで教えてもらえて
お金に関してオールマイティーですパー



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



新築でなくても中古でいいのでは?
と考えましたが

新築のメリット
右差し住宅ローン控除⇨中古でも適応でしたアセアセ
  うちの場合300万程返ってきます。
右差し固定資産税半額
  新築だと3年間建物分のみ半額だったはず。


新築デメリット
右差し高い



中古メリット
右差し安い


中古デメリット
右差しまずいい物件なかなかない!

右差し築浅の場合、ほぼ新築同様の価格(3200万程度)
 かつ、売却理由がマイナスなものが多く
 家に負のオーラを感じる
    (私が見学に行った所だけの主観です。
  不快に思われたら申し訳ない。

右差しそこそこの年数なら、(販売価格2500万程度)
  水回りは最低限リフォームしたい
  結局諸費用含め、3000万程度はかかる

右差し築30年以上なら、
  フルリフォーム必要。
  結局同じくらいの金額かかる。
  かつ短期スパンでメンテナンス費用
  かかりそう。





以上メリデメ出しましたが、
中古物件にすりゃ
良かったえーんえーんえーんえーん

大後悔!!

中古戸建てが私の中では正解ですショボーン
勿論地域によると思います。


今更やり直せないので
頑張って収入増やしますグー



読んで頂きありがとうございますラブ





もうすぐ楽天マラソンですねキラキラ
オムツDEALでポイントバックでしたキラキラ