こんにちは照れ
アラサーパート主婦まめです。

更新があいてしまいましたアセアセ

読んでくださる方、
ありがとうございますガーベラ🙇‍♀️
フォローやコメントとっても嬉しいです!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


早速続きです。



私がしているのは
インデックス投資です。

個別株やクロス取引、FX、高配当株
やっていません。

やられている方は凄いと思います。
多分、沢山沢山勉強が必要。




インデックス投資とは
市場の動きを表す指数(=インデックス)と同じ値動きをすることを目指して運用する投資手法のこと


ニュースで最後に言ったり、
下の方にテロップが出てたりする
あれですほっこり
日経平均株価とかダウとか。


それに乗っかってたら
右肩上がりに成長してくれるでしょ?
って考えだと思います。

勉強は最初だけ。
口座開設、銘柄選びだけ。

あとはほったらかす。
年に1回程度確認するくらいかな?



そこに余剰資金をただ黙々と
入れていくだけです。

投資で出た利益には
約20%の税金がかかるのですが、

国制度としてNISAという
税金取りませんよー!って制度があります。
もちろん、期間や上限額はあります。
なので、投資をするなら
この制度は是非使ってください!
細かくはまた後日。


あとはiDeCo
これも税金取らないし、
なんなら投資した全額
所得額から差し引きますよ!
=今現在の所得税やら住民税減らせますよ!
という素敵なもの。
ただ、60歳まで資金拘束されるので
本当の本当に余剰な資金で。




これらの非課税枠を利用しながら
インデックス投資をしています。

そして、なぜインデックス投資なのかと
いえば、複利の効果があるからです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ただ、投資をするには
まず家計の資金管理をしっかりと。

どのくらい投資に回していいか?
どんなファンドを選べばいいか?

なるべく難しくなく
私の主婦レベルの理解ですが
書いていきます照れ