こんにちは












アラサーパート主婦まめです。
更新があいてしまいました
読んでくださる方、
ありがとうございます
🙇♀️
フォローやコメントとっても嬉しいです!
早速続きです。
私がしているのは
インデックス投資です。
個別株やクロス取引、FX、高配当株
やっていません。
やられている方は凄いと思います。
多分、沢山沢山勉強が必要。
インデックス投資とは
市場の動きを表す指数(=インデックス)と同じ値動きをすることを目指して運用する投資手法のこと
ニュースで最後に言ったり、
下の方にテロップが出てたりする
あれです
日経平均株価とかダウとか。
それに乗っかってたら
右肩上がりに成長してくれるでしょ?
って考えだと思います。
勉強は最初だけ。
口座開設、銘柄選びだけ。
あとはほったらかす。
年に1回程度確認するくらいかな?
そこに余剰資金をただ黙々と
入れていくだけです。
投資で出た利益には
約20%の税金がかかるのですが、
国制度としてNISAという
税金取りませんよー!って制度があります。
もちろん、期間や上限額はあります。
なので、投資をするなら
この制度は是非使ってください!
細かくはまた後日。
あとはiDeCo
これも税金取らないし、
なんなら投資した全額
所得額から差し引きますよ!
=今現在の所得税やら住民税減らせますよ!
という素敵なもの。
ただ、60歳まで資金拘束されるので
本当の本当に余剰な資金で。
これらの非課税枠を利用しながら
インデックス投資をしています。
そして、なぜインデックス投資なのかと
いえば、複利の効果があるからです。
ただ、投資をするには
まず家計の資金管理をしっかりと。
どのくらい投資に回していいか?
どんなファンドを選べばいいか?
なるべく難しくなく
私の主婦レベルの理解ですが
書いていきます