話は逸れますが、言いたいことが…!


私アメブロ大好きで
色々なとこ見てまわるんですが、
そこで気になるのが

住宅ローン繰上げ返済される方
多くないですか?ポーン



私自身、無謀なローンをくんで
反省し、色々勉強しましたが、

住宅ローンって
めっちゃ低金利だし、
返済期間もめっちゃ長いし、
死んだら返さなくていいという
保険までついている!



これは家計によると思いますが…

繰上げ返済できる
まとまった資金があるなら

私は絶対投資信託を買います笑い泣き

私は0.75%の金利で借りていますが、
それ以上の利回りの確率の方が
高いです。
長期的な目線は必要です。

投資信託を購入して
安定してくるのは10年以上見ていた方が
いいかもしれません。
リーマンショックのような暴落があれば
5年程度はマイナスかもしれません。
でも、今回のコロナショックもそうですが
必ず回復しています。



急な金利上昇があったとしても、
数年耐えられる資金を手元に置きながら
待っていればいいだけ。
0.75%はほぼ超えられる。


だらだら書きましたが、
この低金利で
繰上げ返済するなんて勿体ない!
資金力がある方ならなおさら!
せっかくある資金を有効に使ってほしい!
住宅ローンなんて35年かけてゆっくり
返せばいい!

…と思いますが、こればっかりは
価値観によりますよねハートブレイク

その方にとって
借金があることで
心にモヤモヤがあるなら
返した方がいいですもん。


余計なお世話でしたガーン