こんにちは照れ
アラサーパート主婦まみむめです。



前回の続きのような内容になります。
まとまった余剰資金があるなら
私は投資信託を買うと書きました。

実際に数字を出して
比較してみます!



うちの場合のシュミレーションです。

3500万35年ローン変動金利0.75%
現在3年分返済済みで
約3200万程の残があります。

そして500万の余剰資金があったと
仮定します。


ガーベラ繰上げ返済した場合



返済期間を短くした場合
➡️約122万

毎月の支払い額を減らした場合
➡️約62万


上記が500万を現時点で
繰上げ返済した場合に減る金額です。
ただ、金利がずっと上がらない設定です。
次に



ガーベラ投資信託を購入した場合

500万円分一括で投資信託を購入し、
利回り3%(かなり堅実な数値です)
住宅ローン完済までの32年間
ほったらかしにしておく前提です下差し下差し






1300万まで増えます。
これは運用結果や出すタイミングにも
よると思いますが、
運用が上手くいかなかった場合でも
1000万程度にはなると思います。


なので、500万が1300万に。
約800万増やすことができます。


なぜこんなに増えるのか?

それは前も書いた複利の効果です。

あとは時間です。
資産運用には資金力と同じくらい
時間が大切。
ゆっくりゆっくり増えていきます。
ずっと置き続けることが大切です。

なので20代、30代の方は
特にすぐ資産運用をしてほしい!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


以上のシュミレーションから
私は繰上げ返済はしないと思います。


せっかく運用すれば800万程度増えるものを
120万の利息のために銀行に渡す
必要があるのか?
という考えです。



ただ、変動金利なので
金利の急上昇があったらどうするのか?

その場合は
ちょうちょ投資信託も上がっているばす
金利が高いということは景気がいい
日本株が全く入っていない投資信託だと
違うかもしれませんがアセアセ

ちょうちょ残債も少ないので金利は微々たる額
これはタイミングによりますが
残り1000万以下であれば金利2%とかでも
払っていける金額じゃないかな〜と。
投資信託の利回りより上がりそう
だったら、タイミングみて
売却したらいいと思います。







ぜひ皆さんもシュミレーション
してみてください〜爆笑
私はこのサイトを使いました。



お読みくださりありがとうございますキラキラ
これは私の考えなので
違うとかあればぜひ教えてください笑い泣き

楽天セール始まりますねラブラブ
購入予定品!