こんばんはニコニコ
書く気力があるときに連続投稿します。


私達の住宅ローンは
夫名義で頭金なしフルローン
変動金利
(ガン、団体信用保険加入)
ボーナス増額なし
35年ローンです。

夫の定年までには終わりません。
月々約95000円の支払い




家計節約の軸は
固定費削減ですよね。
これにつきます。


食費や日用品の変動費の節約は
微々たるもんです。

なおかつQOL(生活の質)下げます。
よっぽど浪費をせず、
自分の価値観の中で
満足行くレベルで生活したら
いいと思います。


ただ、我が家は固定費がでかい!
下げられない!
繰上げ返済もしくは安い物件や賃貸へ
引っ越すか…。

現在進行形で悩んでいます。