こんばんは!まめです
なぜ頭金を全く入れなかったか。
金利が0.75%
住宅ローン控除が1%だから
です。
3500万なので上限まで使いきり
控除しきれないことはありません。
(夫の収入、諸々計算した上で)
なので、10年間はこのままいくつもりです。
もし低金利が続けば
多分35年間このまま行きます。
もっと金利が下がったら
借り換えを検討します。
逆に金利が上がったら
ある程度まとまった額を繰上げ返済します。
頭金として入れなかった余剰資金は
インデックス投資に回しています。
最近始めたばかりの初心者です。
なのでideco、積立NISA、ジュニアNISA
これをしているだけです。
もっとまとまったお金があれば
一括購入をしたいです
長期投資は
「長い目でみて人に欲がある限り、人口が増える限り、株価は右肩上がりで成長していく」
という原則を信じていないと
やってられないですよね。
なのに、ドルコスト平均法。
って矛盾を感じませんか?
上記の原則を信じるならば
「今」が一番安いはずだと思いませんか?
だってたまに暴落はあるけど、
ずっと右肩上がりなんでしょ?
でも…
そもそも買う【時期】を考えてしまう
こと自体インデックス投資
では無くなってしまうのかな
とまぁ、あんまり色々わかってません。
これから経験しながら
経験値と知識を身につけていきたいです!
投資の細かいところも書いていきたい!
色々な人と情報交換したい!
アメブロ では節約ブログは多いし、
Fx個別株系のものは見かけますが、
コツコツ節約&インデックス投資の人を
あまり見かけないので
輪を広げていきたいです