ゲーム数えてみた「PCエンジン編」 | ゲームと涙とみすずとくにお

PCエンジンソフト数えてみた


ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン

ゲームと涙とみすずとくにお-PCエンジン
159本


初めて買ったPCエンジンンソフトは「定吉七番」でした

ただ中古で安かったという理由もありますが

PCエンジンファンの人でこのゲームを推す人は多いですね

内容もちょっと弾けていて面白いアドベンチャーゲームで

一応、総当りでやっていけば普通に進めるのですが

敵のプロフィールに書いてある

「右左右左右左・・・」の意味がどうしてもわからず

けっきょくわからぬままクリアしてしまって

あとから友達に聞いたら

どうやらそれは戦闘シーンでのコマンドの順番らしいのです

まぁ、運だけでもクリアできたので

そこまで重要かどうかもわからないのですが

その友達は何のゲームをやらせても下手だったけど

初めて俺はそいつを尊敬しました


Huカードではナムコ、アイレム、ハドソンが

かなり力を入れていたという記憶があります

ナムコとアイレムは移植作品が多かったですが

ハドソンはオリジナル作品が多数あり

特にシューティングの作りはハンパなかったです

その中でも俺は「ファイナルソルジャー」が大好きで

コアグラやDUO本体以降は

コントローラに連射機能が付いているにも関わらず

2分間モードにあまりに熱中しすぎるため

2、3回プレイするだけで

両手がこれ以上無理的な痛みに襲われますw

たしか中ボスも同時に破壊すると

ボーナスがもらえた気がしますが

あまりに難しいので記憶違いかもしれません


PCエンジンといえばゲーム以外にも

雑誌「月刊PCエンジン」と「マル勝PCエンジン」にハマり

楽しみで毎月のように買っていました

発売日前日なんかはワクワクで眠れないほどでした

その理由は雑誌の読者コーナーに投稿していたから

読者コーナーに自分のPNを見つけた時の心臓バクバク感

あれは今でも忘れられませんね

たぶんどっちの雑誌も8回ずつくらい掲載されました


あとPCエンジンといえばやはりCD-ROM2の存在

性能からしてデジコミ系が多かった気がしますが

その中で俺が初めて買ったゲームは「聖竜伝説モンビット」

このゲームのエンディングロールといっしょに流れる

井上麻美の「青春はちっぽけな僕たち」が大好きで

ラスボス手前でセ-ブし何十回とクリアしたりしました

つい最近もクリアして記事に書いたので

よかったら見てやってください


CD-ROM2はアイドルゲームもけっこう出てますね

まさかの小川範子のゲームが出たのには驚きでした

他にもリアル夢冒険に行ってしまったあの方や西村知美

そして我らがアイドル井上麻美のゲームももちろんあります

内容的にはアホゲーっぽい部分もありますが

ネタとしてプレイするならけっこう楽しめると思いますよ

こちらも一通りプレイ日記を書いてるのでぜひ


CD-ROM2時代は人気のないであろう作品は

発売日ですら秋葉原で480円で売ってるという始末

俺はそれが楽しみで毎週のように

秋葉原のラオックスコンピュータ館に通ってましたw


PCエンジンこの1本


ゲームと涙とみすずとくにお-みつばち学園
「みつばち学園」


ジャケットを見ただけではどんなゲームかわからない

「みつばち」というあまーい表現や

わざと顔を隠し後姿の妖しい女の子


・・・これはエロゲに違いない!


少なくとも世界にひとりはそう思った奴がいるはずです


・・・俺ですがw


俺がこんなこと書くと「ああ、そうなんですか」

と、当たり前のように流されそうで怖いですが

ちゃんと中身を知った上で買いました


内容はミスCD-ROM2を決めるためのオーディションソフトで

プレイした人が好きな子を選び投票するといったもの

あの頃、秋本なんちゃらが

目をつけてたら大変なことになっていたであろうソフト

ただ、中身はものすごいアホゲーですw

オリジナルのオープニング曲が用意されたり

秋編の挿入歌としてTWIGGYの曲が2曲使われたりと

それなりにこだわった作りになっていますが

肝心の女の子たちは与えられたシナリオを演じているので

本来の姿がまったくわからず

けっきょくは顔とゲーム内キャラだけでの投票になるという

一応、プロフィールみたいのはありますが


でも俺はこのゲームにドンハマリしましたねw

友達に勧めたら面白いでもつまらないでもなく

「気持ちわりっ」と言われましたが・・・w

みつばち学園を心から愛している俺は

その言葉に怒りみつばち学園をそいつに投げましたけどね

・・・ウソですけど・・・生まれて初めてのウソですけど


とにかくくっだらねーゲームなので

そんなゲームが好きな方はプレイしてみてください

ちなみに井上麻美はこのゲームから生まれました

今からでも遅くないので井上麻美に清き一票を!