見たものを言語化して説明するのが苦手 | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 

昨日に続いて言語化のことです。

 

 

▼昨日の記事

考えていることを「言語化」するのが苦手

https://ameblo.jp/memi2017/entry-12405388566.html

 

 

 

考えを言葉にする

だけじゃなくて

見たものを言葉にするのが苦手

って場合もありますよね。

 

送別会の会場の下見に行って

「どんなお店だった?」

と聞かれて、

 

「えーっと、うん、

いい感じ!」

 

しか言えない…えーん

ってパターンです。

 


image

 

「いい感じ!」

 

「照明が明るくて

清潔感があったよ」

 

「通路が広いから

遅れてくる人も席に着きやすそう」

 

「丸テーブルだから

みんなの顔が見やすいと思う」

 

 

↑仮にこんな答え方を

目指したいとしましょうかニコニコ

 

 

 

まずね、

一気にこういう答え方を目指そうとすると

ちょっと難しい。

 

 

「いい感じ!」

 

 

「いい感じ!

照明が明るくて
清潔感があったよ」

 

の間には

深ーい谷が、2つあるのです。

 

いっぺんに2つ飛び越えるのは

ちょっと大変。

 

だからまずは1つずつ

詳しくみていきますね!

 

 

 

谷①

実際に見たものを

言葉にしているかどうか

 

「(いい感じ!)」(だけ)

VS.

「明るい照明」

 

ココですね。

 

なにがいい感じだったのか、

見ていい感じだった「もの」を

具体的に言葉にしているかどうか。

 

ここが、谷①。

 

 

 

谷②

見たものに対する意見を

言葉にしているかどうか

 

「いい感じ!」(だけ)

VS.

「(照明が明るいから)

清潔感があったよ」

 

ココです。

 

見たもの(明るい照明)に対して

だからどうなのか、

 

この場合なら、

送迎会の会場として

どうなのか、

 

という自分の意見を

具体的に言葉にしているかどうか。

 

これが、谷②。

 

 

 

谷①と谷②を

ごっちゃにしてしまうと

混乱するし難しくてくじけるので、

 

まずは

「谷①=見たものをそのまま

言葉にできているか」

 

に集中してみるのもいいと思います。

 

 

 

「いい感じ!」

 

だけじゃなく、

 

「いい感じ!

照明が明るくて、

通路が広くて、

丸テーブルだったよ!」

 

のほうが、

圧倒的に情報量が多くて、

伝わる。

 

 

これができてないなーって方は、

まず「谷①=見たものをそのまま

言葉にできているか」に集中!

 

その先の判断

(清潔感があるとか、

遅れてきた人が通りやすいとか)

は、

ひとまず相手にゆだねちゃいましょう(笑)

 

まずは、一歩ずつ!!

ってことでチュー

 

 

 

 

見たものをそのまま

言葉にできるようになるには

こんなゲームもおすすめ乙女のトキメキ

 

 

 

 

↑「アドリブに強くなる」って

テーマでかんたんなゲームを紹介しています。

 

 

ここからは、

動画を見てくれたという前提で

書きますね!

 

 

今いる場所から見える物の名前を

10秒間でできるだけたくさん口に出す

っていう単純なゲームなんだけど、

 

これ、アドリブはもちろん

見たものを説明するのにも

もちろん効果あります。

 

 

でね、

これやってもらうと、

 

「10個言えたから

いい感じですねー!」

 

とかってなりがちなんだけどね、

 

もちろん数を言えるのは大事だけれど、

内容にも注目してみてほしいの。

 

 

「見えているもの」

って無限といっていいくらい

あるはずなんだけど、

その中から自分は

どんなものを言葉にしているか?

 

↑の動画のわたしなんかは、

すごい生活用品ばっかり言ってる(笑)

 

生活用品がある一角に

目が留まっちゃって、

そこから他に意識がいかなくなっちゃったんですよね~。

 

 

そんなふうに、

10秒っていう短い時間だと、

けっこう、口に出した言葉が偏ってるはず。

 

 

この偏りって、

自分の意識がどこにいってるか?

ってことですね。

 

 

人間は自分の見たいものしか見ない。

って聞いたことありませんか?

 

これ、本当にそうで。

 

 

自分の見ているものが偏っていることと、

どんなものに偏りがちなのかってこと、

 

を意識していると、

 

「見たものを言語化して説明する」

のがさらにスムーズになっていきますよ~!

 

 

 

まずは

動画のゲーム、やってみてくださいねラブラブ

 

 

コメントやシェア、

リブログいただけたら嬉しいです!!!