考えていることを「言語化」するのが苦手 | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 

考えていることを言語化するのが苦手、

っていうのはよく聞くお悩みです。

 

だけどもしかしたら

 

「言語化」ってキーワードで

悩んでいると

解決が遠のくかもなぁ

 

っと思っている、そんな話を書きますね。

 

 

 

 

考えを言葉にすることについて

1年半前に書いた記事が人気で、

いまだにアメブロの

ハッシュタグランキングに入ったりします。

 

 

考えを言葉にするのが苦手な理由は、「考えていないから」です

 

(読んだら戻ってきてね)

 

 

↑これは本当にそうなんだけど、

1年半いろんな方のご相談を受けてきて

 

「それ以前にやることあるなぁ…」

と思うようになりました。

 

 

 

たとえば、

みんなで映画「グレイテスト・ショーマン」の

感想を話しているとして。

 

「いやーほんとよかったよね!

 アツイ!ほんとアツイ!!最高!!!」

 

って感想も、

うんうんそうだよねー!!アツイよねー!!!

って思うし大好きです。

 

 

が、

言語化が苦手でどうにかしたいって

思っている方は

 

「アツイよねー!最高!!」

 

の向こう側へ行きたいわけですよねニコニコ

 

具体的な感想!とか、

わたしならではの感想!とか、

心の中のアツサをもっと言葉にしたい!!

 

 

そんなとき、

 

↑でご紹介した1年半前の記事では

・どのシーンでアツイと思ったのか?

・アツイとはどういうことか?

・なぜアツイと思ったのか?

 

みたいに「ハテナ」を繰り返そうってことを

書いております。

 

 

でもこれがなかなかうまくいかない方もいて…

なぜでしょと考えていって気づきました。

 

 

「ハテナ」で論理的に

言語化を進められない方は、

 

そもそも

「アツイ!最高!!」って気持ちを

感じ切れていないのでは?

 

 

映画のどっかのシーンで

「アツイ!最高!!」って思ったけど、

その気持ちをさらっと認識しただけで

我に戻ってないかな。

 

だから何がアツイとか

何が最高とか言えない、

というか覚えていない。

ちゃんと感じてないから。

 

 

感情が動くときって無防備になるから

(泣いちゃったりとか)

無意識にブレーキかけてないかな。

 

泣くのハズカシイとか、

うおって声出すのやだとか、

ビクッて驚いたら変だとか、

思ってないですか?

 

 

 

そういうの抜きにして、

自分と今に集中して感じてたら、

 

 

(アツイ!最高!!

 なんなのヒュー・ジャックマン!!

 なんでそんなかっこいいの?!!

 いつまでそんな若いの?!!!

 ウルヴァリンと変わらないじゃん!!!

 歌声ほんと響きすぎ!!痺れるんだけど!!!!)

 

ってヒュー・ジャックマンに

ちゃんとくぎ付けになって

心臓バクバクしてたら、

 

その気持ちをそのまま言葉にするのも、

 

「アツイよねー!最高!!

 わたしヒュー・ジャックマンとカラオケ行きたい!!」

 

ってもうちょっと落ち着いて(笑)

ひとこと感想を言うのもそう難しくありません。

 

(ほんとヒュー・ジャックマンかっこよすぎる)

(わたしはストーリーよりヒュー・ジャックマンばっかりだった)

(一緒にカラオケ行ったら自分はなに歌ったらいいんだろう)

 

 

image

ヒュー・ジャックマンのこと考えたら照れてきた

 

 

 

 

感じ切るってなんなの、

という話ですが、

 

単純にじっくり時間をとったり

気持ちを味わうこと。

 

 

普段から、

していますか?

 

必要なことではないから、

毎日忙しいから、

心が動いたときに

 

 

「あーーーーー」

 

とか

 

「ほえーーーーーー」

 

って

 

 

じんわりひたる時間、

とってなかったり、しませんか。

 

 

 

考えを言語化できるようになりたい、

っていうと

言語化のスキルにばかり気をとられがち。

 

でももしかしたら

自分の気持ちにじんわりひたる時間をとったほうが

早いのかもしれない。

 

あなたはどうでしょう?ニコニコ