歯医者不信と健康保険の謎。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

  

サムネイル
 

昨日に引き続いてますアセアセ

皆様からの優しいコメントに

涙がちょちょぎれておりますえーんキラキラ

今日も毒を吐いておりますが

悪意はないですっ!

素人の【素朴な疑問】と

ご理解いただければ幸いですアセアセ

 

今日はほんと愚痴なので

コメントはとじとじです。

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでのお話。UMAくん右矢印右矢印

 

えーと、ここまでの振り返り…

 

は、もういいかアセアセ

 

とりあえず昨日のブログだけ…。

 

 

いろいろ悩んだけど

 

歯列矯正する流れになりそうですアセアセ

 

ってのが昨日のブログの内容でした。

 

皆様からのコメントを読ませていただいて

 

やはり、不信がってる場合じゃないなぁと

 

心を入れ替える所存です。

 

 

しかし…もう一つだけ…書かせて…くだちぃ…。

 

メメUMAくんの中に

 

新たに芽生えてしまった歯医者不信の話を…。

 

ま、愚痴です真顔カタジケナイ

 

左矢印左矢印UMAくんなぜ診断が異なるのか。UMAくん右矢印右矢印

 

くしゃみと咳が出るから、と

 

内科に行った場合でも

 

風邪、と診断されることもあれば

 

アレルギーと言われることもあるのかもですが。

 

 

つい先週、別の歯医者に行った際には

 

サムネイル

虫歯は一本もなくてきれいな状態ですねー!

よく磨けてます!!

 

って言われたのです…。

 

BUTしかし!!

 

今回行った歯医者では

 

サムネイル

虫歯が3本あります。治してから矯正に進みましょう!

 

と言われまして…。

 

もうね…

 

メメUMAくんは何を信じればよいのか…真顔

 

 

こっから勝手な妄想ですが…

 

A院が見落としてるの?

どうせ矯正に通ってくるなら

ひどくなってから治療に時間かけるとか?

 

B院がお金儲けのために

あれもこれも虫歯にしてるの?

 

学校健診で反対咬合の診断を出したC院のお医者さんは【虫歯】の所見はなかったし…真顔

 

骨折したときってどこかの外科にいって

 

「あ、骨折してますね!」

 

ってなると思うんですよね…。

 

で、【治し方】が

 

病院ごとに違うことはあるかもですけど…

 

【虫歯】の判断基準って病院ごとに違うもんなの?

 

多少の差ならわかるんだけど…

 

ぜんぜん違う診断じゃなーい??真顔

 

1週間で虫歯が激しく出来上がったのかな??

 

虫歯ってそういうものなのかな??

 

歯医者素人だからわからん…真顔

 

思い切ってB院で

 

「こないだA院では

 

虫歯はないですって言われましたけど

 

なんでちがうんですか?」

 

って聞けばよかったんですが

 

さすがに度胸がなかったです…よだれダッシュ

 

左矢印左矢印UMAくんそして金額と保険。UMAくん右矢印右矢印

 

でもってね。

 

もう1件…。

 

どうしても気になってることがあるんです。

 

これは歯医者さんへの不信感の話ではないです。

 

今回の矯正の案内で指定された料金は

 

こんな感じでした。

 

    

1.矯正検査

50000

レントゲンや模型作成など

細かな検査を行い

治療の計画について説明及び相談。

 

2.矯正施術

軽度:150000円

重度:500000円

追加治療:100000円

※ただし軽度治療後に

重度治療へ移行する場合は

軽度分の料金を差し引いた額になる。

 

3.装置調節

基本的に月一回:5000

 

幼太ハムスターの場合はとりあえず軽度治療なので

 

20万円って感じですね。

 

20まんうぇん…よだれ

 
サムネイル

 

わかってる…

 

今のジャパンのシステムじゃ

 

しょうがないのわかってるのよ…

 

でもさーーーーーーーー

 

なんで矯正治療って

 

保険効かないんですか?????

 

線引きが

 

「審美目的扱い」

 

ってなるの

 

意味わからんムキー

 

小学校の

 

健康診断で

 

「歯医者いかねーとまずいよ?

 

歯並びやべーよ??」

 

って診断受けたから行ってんのよ。

 

それを

 

「美容目的でしょ真顔

 

って言うなら

 

最初から診断せんでくれんかな???

 

不安に駆られて病院行ったら

 

「保険効かないんでニコニコ

最高200万くらいにっこり

 

ってもう詐欺じゃね??真顔

 

ちなみにこちらのブログに書いた漏斗胸。

 

 

同じように学校健診での診断ですが。

 

手術を希望する場合

 

保険適用。

 

それが内蔵圧迫が理由でも

 

見た目が理由でも適用らしい。

 

外科手術があるからかな?って思いはしますが…。

 

どっちも子どもが困るって思って

 

診断出してるならさ…

 

同じように保険適用にしてほしい…。

 

医療費控除の対象にはなるっぽいですが

 

そういうことじゃないよね…。

 

愚痴愚痴書いてごめんなさいショボーン

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですにっこり