漏斗胸ってご存知? | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

  

サムネイル
 

悩ましい真顔

 

左矢印左矢印UMAくん学校健康診断にて。UMAくん右矢印右矢印

 

少し前に小太猫

 

学校での健康診断の結果を

 

持って帰ってきました。

 

身長、体重、視力、聴力、歯科、

 

といろいろありますが

 

唯一引っかかったのが

 

内科検診。

 

その内容が

 

【漏斗胸】

 

とのことでした真顔

 

【漏斗胸】

漏斗胸は、胸の真ん中がへこんだ形状になる先天性の病気です。
男性に多く見られ、発症頻度は約1,000人に1人程度とされています。
生まれつき胸の変形が目立つケースもありますが、成長とともに変形が目立つこともあります。
漏斗胸の原因は、胸の骨格を形成する骨・軟骨・筋肉の発達異常が関与しています。
軽度な場合は胸の変形以外に症状はありませんが、重度な場合はへこんだ肋骨や胸骨が肺や心臓を圧迫して心肺の機能異常が見られることがあります。

 

ぺろーんと服をめくって確認すると…

 

胸骨の終わりのあたり(剣状突起部分)が

 

めっちゃ凹んでる!!ガーンアワワ…

 

左矢印左矢印UMAくん家族の反応。UMAくん右矢印右矢印

 

とはいえ、家族的には

 

お前もか…

てかいつの間に…真顔

 
サムネイル

 

という感じでした。

 

「お前もか」

 

には理由がありまして

 

実は数年前に今回の小太猫と同じく

 

中学1年生の学校での健康診断で

 

中太犬同じ診断を受けました。

 

その時も急いで衣服をめくって

 

ほんまや!びっくりアセアセ

凹んでる!!

え?いつから??

なんで??えーん

 
サムネイル

 

とプチパニックでしたアセアセ

 

小学校高学年になって

 

一人でお風呂に入るようになると

 

あまり体の様子をチェックすることが

 

なくなっていたので…気づかなかったんです…。

 

でも小太猫中太犬よりも

 

裸をオープンにすることが多いタイプなのですが

(どんなタイプだ)

 

それでも気づかなかったなぁ…ネガティブ

 

意識して見ていない、

 

ということなんでしょうね…滝汗ダメ保護者

 

 

左矢印左矢印UMAくんお医者さんへGO。UMAくん右矢印右矢印

 

中太犬の時には内科検診で発覚したことですので

 

とりあえず内科へ行きました。

 

内科のお医者さんいわく

 

サムネイル

んー、確かに凹んでますねー。

必要に応じて外科手術が必要になると思いますがうちではできないので、一度外科へ行ってみてくださいアセアセ

まあ、そうか…。

 

で、近所の外科へ。

 

サムネイル

確かに漏斗胸ですね。

ただ、手術はねー…。

呼吸がしんどいとか

胸が痛いとかの症状がありますか?

なければ様子見で良いと思いますよ。

あとは見た目の問題なので

気になるようなら手術ですね真顔

 

で、本人確認。

 

サムネイル
 

別にしんどいと思ったことないなぁ…。

プールで100メートル泳いでもなんともないし…。

見た目も気にしたことないチュー

 

とのことだったので

 

結局そのまま治療することもなく過ごしていました。

 

ということは…

 

小太猫を病院へ連れて行ったとて…

 

近隣の病院では

 

ほぼ同じ診断を受けることになるのでしょう。

 

となれば…

 

胸、凹んでるの気になる?

どこか痛いとか、

走ってると息苦しいとか、

みんなよりも

早く息が上がっちゃうとか

バテちゃうとかある?

 
サムネイル

 

となげてみました。

 

サムネイル

いやー??

考えたこともなかった。

バスケ部でめっちゃ走るけど

オレ一番早いし…チューキラキラ

 

あ…そう…タラー

 

というわけで、一度は外科へ行ったほうが

 

良いのかな、と思ってはいるのですが

 

どうも腰が重いメメUMAくんですアセアセ

 

左矢印左矢印UMAくん手術の補足。UMAくん右矢印右矢印

 

ちなみにですけど。

メメUMAくんがネットで調べたところ

漏斗胸の手術は

 

初回費用が120~150万円

保険適用手術なので3割負担で40~50万

18歳未満だと高額療養費制度を利用すれば


数千円から1万円くらい

 

受けられるそうです。

 

じゃあ受けるなら早いほうがいいってこと?

 

と思うのですが…

 

チョット待ったぁ!!!

 
サムネイル

 

はいここでチョット待ったコール照れ(フルイ)


しかし…
 

術後1週間程度で退院できるけど、
 

運動は軽いものでも1ヶ月は制限され

 

体育は休むことになるそうです。

 

制限は3~4ヶ月後に解除されるようですが、

 

バーを体の内部にいれているので

 

激しい運動(スキー・スノボ?)は

 

おすすめできないらしい。

 

そしてさらに

 

2年から3年後にバーを抜くために

 

再度手術で3日ほど入院し

 

1ヶ月程度は経過観察で運動は控える。

 

しかも抜いた後に再発することも…!!

(レアケースのようですが)

 

バスケでがんばりたい盛りに

 

手術であれこれ運動制限は

 

ちょっときついかな…よだれ

 

当人が問題ないって言ってるなら

 

結局このまま経過観察になりそうだなぁ真顔

 

 

ちなみにそんな小太猫さん。

 

サムネイル

学年一、足が早い〇〇も

漏斗胸だった!

なんか親近感わくわーチュー

 

と報告してくれました。

 

プールの授業でお互いに発見したらしい。

 

どこで親近感わいてんねんアセアセ

 

今度〇〇くんの保護者さんにあったら

 

話してみようと思います。

 

てか、小太猫にしても中太犬にしても

 

○○くんについてもですが

 

体の様子を見て

 

「お前の体、変なの!」

 

みたいなことを言う人がいないというのは

 

素晴らしいことだなって思いましたキラキラ

 

まあ、言われてても持ち前の鈍感力で

 

耳から素通りさせてる可能性もありますが…。

(単に人の話を聞いてない説も)

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート