短期留学に向けてーお金どうするー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

  

サムネイル
 

今日はちょっと買い物メモです。

もう1ヶ月ないというのに

準備が滞ってました…笑い泣き

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでのお話。UMAくん右矢印右矢印

 

短期留学の話が学校でありまして

 

 

行くことに決めたのでパスポートを取得し

 

 

行くとなったらスマホはどうしよう?

 

という話がこちら。

 

 

でもって今回。

 

海外でもどこでもお金が必要ですよね。

 

どのように準備しましょうか?

 

という話。

 

左矢印左矢印UMAくんお金どうする?UMAくん右矢印右矢印

 

子どもが海外に行くにあたって

 

保護者の皆様はどうされているんだろう…

 

と一番気になったのがお金でした。

 

大人ならなんとでもなるかなって思うんですが。

 

とりあえず便利なのはカードですよね。

 

VISAだかマスターだかがあれば

 

なんとか…現地でキャッシュも引き出せるし…。

 

って思うのですが、

 

子どもはどうすんべ??

 

子どもだけの場合って

 

事前に両替しておいて

 

現金をたくさん持って行くの??

 

でもそれも不安すぎる…真顔

 

ましてやうちのどんくさ長男・中太犬です。

 

不安を通り越してヤバさすら漂うネガティブ

(どんな長男w)

 

こちらを見ると

 

 

長男には難題過ぎる…ガーン

 

単位も価値もわからない現金をもたせるよりは

 

できればクレジットカードをもたせたい。

 

ネット検索すると

 

「高校生でもカード、作れます!」

 

って書いてあっても

 

高校生(18歳以上

 

って書いてあるんですよね…。

 

それはもう成人じゃ…真顔ダッシュ

 

 

このツアーを担当する旅行会社は

 

【JAL Global WALLET】

 

なるもの推奨していました。

 

実際便利なのかもですが

 

そもそも使用する頻度や

 

貯まるポイントがマイルとなると…

 

あまり縁がなさそうな気がしたので

 

二の足ふみふみあしあとあしあと

 

左矢印左矢印UMAくん色々悩んだ結果。UMAくん右矢印右矢印

 

ネット徘徊し続けた結果

 

デビッドカードが良いのではないかと。

 

クレカが18歳以上でないと

 

作成できないのに対し、

 

デビカは

 

15歳以上で作成できるところが多く

 

口座に入っている分だけしか使えない、というのも

 

勢いで借金してしまいそうな中太犬のことを思うと

 

ちょうどよい!と思いました笑い泣き

 

今後の利用頻度なども考えると

 

楽天銀行のデビットカード

 

一番便利そう?

 

楽天銀行の口座を新たに作って

 

キャッシュカードをデビットカードとして

 

利用できるようにすれば

 

今までのバイト代の振込口座とも

 

預貯金口座とも関連しないので

 

万が一のときにも

 

被害が小さくて済むかなーよだれ

 

というのもありまして…。

 

 

早速中太犬といっしょに

 

ネットで申込みをしましたー!!

 

 

が、しかし。

 

左矢印左矢印UMAくんここにも罠がー。UMAくん右矢印右矢印

 

ここにもまさかのがありましたよだれ

 

使うのは本人だから…ということで

 

中太犬の電話番号で申請したのですが。

 

ある日、楽天銀行からメールが。

    

ご本人確認の為

お電話させていただきましたが

お出になられませんでしたので

つきましてはご都合の良い時間を

教えていただきたく存じます。

 

なお、お電話できるのは

平日9時~17時までです。

また、日付の指定はできません

 

このメールを見た時

 

中太犬とメメUMAくんは顔を見合わせて

 

「つんだ…ガーンガーン

 

と言いました。

 

なぜならば。

 

平日の9時から17時て。

 

中太犬学校です。

 

授業中に

 

犬「楽天から電話がかかったら出ます!」

 

ってわけにいかないでしょうよだれ

 

せめて日付指定ができれば

 

その日だけはお休みするとか早退するとか

 

対応できそうですが

 

それもNGらしい。

 

えーー!?!?驚き大あくび驚き

 

高校生って職業欄で選択してるのに…

 

本人確認だけど

 

電話番号は保護者の番号を書くべきだったの??

 

とかいろいろ駆け巡りますが…。

 

仕方ないのでそのままメールに書いて返信。

 

    

ご連絡ありがとうございます。

当方が高校生のため

16時半~17時でしたら

出られる場合もあるかと思うのですが

なかなか難しいかもしれません。

保護者で良ければ

こちらにご連絡いただけますと幸いです。

080-XXXX-XXXX

(保護者:メメ)

 

さて、これで連絡がつかなかったら

 

どうなるんだろ?

 

口座できない→デビカも不可

 

ですよねー。

 

第2段の手段も考えないといけませんね・・。

 

その時はJALかな…よだれ

 

とか言ってる間にどんどん時間が迫ってくる…魂が抜ける

 

メメUMAくんの知識不足も否めませんが

 

世の中いろいろむずかしいですーネガティブ

 

果たして中太UMAくん

 

無事に旅立つことができるのでしょうか!?

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート