私立高校のPTA。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

昨年は参加しなかったのですが

今年はPTA総会に参加してみました。

 

左矢印左矢印UMAくん参観日とセット。UMAくん右矢印右矢印

 

先日参観日の話をブログに書きました。

 

 

この参観日の日に、

 

PTA総会とクラス懇談会もありました。

 

今日はPTA総会の話を。

 

ちょっと驚いたことがあったのでメモメモダッシュ

 

昨年は参観日だけ参加して

 

PTA総会には参加せず早々に帰宅。

 

午後から別の予定があったのもありますが

 

まあ…特に知りたいこともないし

 

良いかなって思ってました笑い泣き

 

    

PTA総会に参加しますか?

 

っていう事前アンケートメールが来ていたので

 

早々に

 

【参加します】

 

とチェックして返信したのですが

 

いざ当日が近づくにつれて…

 

メメUMAくんの中に不安が大きくなってきました…。

 

そういえば…

新年度の役員って…

決めてないような…真顔

 
サムネイル

 

実は1年生のときには

 

入学式の直後に

 

「PTA役員決まるまで帰れま10」

 

が発生していたんです。

 

とはいえ、わりとすぐに決まったそうですが…アセアセ

 

はれれ??

 

今年はどうやって、いつ決めるの??

 

何も連絡もらってないぞ・・・ガーン

 

まさか…PTA総会で!?ガーン

 

いやいや…そんなことは…

 

いやいや…とぐるぐるうずまきうずまきうずまき

 

左矢印左矢印UMAくん総会前に…。UMAくん右矢印右矢印

 

と、ドキドキしながら参観日終了。

 

同じクラスの保護者さんで

 

同じく総会に参加する方をちゃっかりゲット!

(なんつー書き方)

 

たまたま、話しかけたら

 

たまたま3年生にお兄ちゃんのいるご家庭で

 

たまたま昨年役員をやったっていう人だったんです。

 

ららら、ラッキーが過ぎる!

 

この学校、とにかく知り合いがいなくて。

 

てか、いたとしてもマンモス校過ぎて

 

出会えなくてw

 

で、この方に話を聞くと

 

「役員はすでに決まっている」

 

とのこと。

 

2年生以降の役員は

 

前年度にやった人のツテとか

 

同じ人がまた請け負ったりとか

 

兄姉がいる人が

 

下の子でも受ける場合が多いんだそう。

 

ほえーーーびっくりびっくりびっくり

 

てかね。

 

これまた懇談会編で書こうと思ってるんですけど

 

兄弟で同じ学校に通ってる率

 

もんのすごい高くて

 

それにもびっくりしましたアセアセ

 

ちなみに、この話しかけた方も

 

「私もまたやることになっちゃってーアセアセ

 

って言ってました。

 

でもそうなるってことは

 

それなりに良いこともあるんですよね?

 

と聞いてみると

 

「役員になると駐車券が配られるんです。

 

参観日とか、文化祭とかに

 

車で来てもOKになるんで

 

助かるんですよー」

 

なるほどーーーーデレデレキラキラ

 

それは通う範囲の広い【高校】ならではの

 

利点かも?

 

うちみたいに車で15分、

 

公共交通機関でもがんばれば30分ならともかく

 

電車バスを乗り継いで最後は自転車…

 

なんてところからの場合は

 

確かに助かる制度かなって思います。

 

左矢印左矢印UMAくん安定した気持ちで総会。UMAくん右矢印右矢印

 

ということで

 

急に役員に任命されることはなさそう

 

と聞いて安心感マシマシで

 

総会に参加してきました爆  笑

 

 

総会で驚いたことはいろいろあったのですが。

 

    

1.新会長が知り合いだった

新しい会長が知り合いでした。

もともと同じ町内会で

今は近場にお引越しされた方でした。

この日はご挨拶もできませんでしたが

また日を改めて…照れ

(いや、しないほうが吉か?)

 

    

2.みんな一生懸命

どこかでなにかの利権が

うごめいているのかどうかは

定かではありませんが

校長先生を筆頭に

子どものためにPTA会費を使いたい!

ということでいろいろと

提案をされてました。

小学校・中学校では

なかった話だったので

かなりびっくりしましたびっくり気づき

 

    

3.PTA会費の額がすごい

生徒数が多いので当然

PTA会費の総額もすごいとは

思っていたのですが…

過去からの繰越繰越で

ものすごい金額になっていて

度肝を抜かれました!ガーンアセアセ

よく会費の使い込みの話がありますが

これだけ使い込もうと思ったら

大変そうって思ってしまいましたw

 

と言う感じですね。

 

小学校・中学校のような

 

殺伐とした雰囲気(w)ではなくて

 

クラブ活動で必要なものの値上がりが激しいので

 

できる限り補助していきたいなどの

 

子どものためにできることはなにか、

 

を大事に運営されているイメージが持てたので

 

参加してみてよかったなぁと思いましたおねがい

(しつこいようですが利権が絡んでいたとしても…ですw)

 

まあ、保護者の活動は

 

文化祭でラーメン屋さんをやるとか…

 

なぜか有志でいちご狩りに行くとか…

 

必要かしら?

 

と思わなくもないこともありましたが

 

まあ…親睦を深める意味では

 

必要な時間なのかもしれませんねにっこり

 

 

なんでも参加してみないとわからないなー

 

と思ったPTA総会でした。

 

 

 

しかし、会長にはやはり

 

近づかないでおこうと心に決めました…真顔笑い

 

協力するのがいやなんじゃなくて…

 

今年度と来年度は厳しいっすーーえーんえーんえーん

(三兄弟バラバラ年度なので…)

 

昨年度ならまだましだったかなーよだれ

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート