私立高校の参観日(1年ぶり2度目) | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

長男の高校の参観日へ

行ってきました。

 

左矢印左矢印UMAくん2年生の参観日。UMAくん右矢印右矢印

 

先週末、中太犬の学校で

 

参観日がありました。

 

昨年に続いてやっぱり土曜参観でした。

 

 

しかもやっぱり朝が早いのよ…魂

 

授業は数学。

 

中太犬は一番後ろの席だったので

 

メメUMAくんは真後ろを陣取りました。

 

2年生になると参観に来る保護者の数が

 

ずいぶん減りました。

 

理系進学コースを希望する子は少なめのようで

 

クラスの人数が少ないのもあるとは思うのですが。

 

そして相変わらず理系は女子少ない。

 

メメUMAくんも理系でしたが

 

女子はかなり少なくて1桁だったはず。

 

おかげさまでみんな女子は仲良しでしたが照れ

 

 

先生の授業は声も聞き取りやすく、板書も丁寧。

 

途中途中で

 

「じゃあ、近所と相談してもいいから

 

応用問題に挑戦してみよう!」

 

というディスカッションの時間もあり

 

数学、というとただただ問題を解いて

 

パターンを覚えて…

 

という時代ではないんだなぁと実感しました。

 

どういった場面で

 

この考え方が活かされるのか?

 

それがわかれば、勉強はもっと楽しいですよね照れ

 

 

左矢印左矢印UMAくん絡んでくる長男。UMAくん右矢印右矢印

 

それにしても。

 

どうしても母親に絡みたがる長男犬…。

 

サムネイル
 

ねえねえ!この問題、どうやって解くかわかる!?チュー笑い

 

と、問題を振ってくる。

 

先生も

 

サムネイル

保護者さんも是非一緒に考えてみていただいて…照れ

 

とノリノリなので、ダメじゃないのよ。

 

ダメじゃないけどさアセアセ

 

更に周囲に座るクラスメイトも巻き込んで

 

一緒に問題にあたりました…。

 

その様子は後の懇談会で他の保護者さんから

 

「メメさんのところは仲良しですよねー」

 

といわれましたが…

 

な、仲が良いのかな~ガーンダッシュ

 

なんか

 

サムネイル
 

高校2年なのに

オカンと仲の良いオレって

オモシロイでしょ?チュー笑い

 

って思ってる気がして嫌なんですけどね…キョロキョロ

 

まあ、なんか楽しそうで良かったわ…。

 

 

左矢印左矢印UMAくんかわいい長男。UMAくん右矢印右矢印

 

そうそう。

 

この前日、風呂上がりの中太犬

 

なかなか部屋から出てこない。

 

何してんのかと思ったら

 

ドライヤーで一生懸命

 

髪を真ん中分けにしてたw

 

いつもはこんな感じで

↑注:もちろんイメージ図です爆  笑

 

前髪をできるかぎり前におろして

 

オデコもなんなら目も隠れるくらいにしてる。

 

けど、何を思ったか

 

サムネイル
 

いやー、参観日って、保護者が来るでしょ?やっぱ保護者受けする髪型のほうが良いと思ってさー!チュー

 

と言い出し、真ん中分けに。

 

イメージはこう!

↑もちろん、顔は異なりますダッシュ

 

サムネイル
 

デコでてるほうが爽やかな感じするでしょ?

するかな?

あー、するなぁ!!!

爽やかだわ!!!

 

と一人でテンション上矢印上矢印笑い

 

どんだけ盛り上がってるのさ…よだれアセアセ

 

で、翌朝も

 

サムネイル
 

どう?おかしくない?キョロキョロはてなマーク

爽やか?キョロキョロ

 

とセンター分けして鏡をチェック。

 

うんうん、爽やかだよ。

 

かわいいよ。

 

というと

 

サムネイル
 

やっぱそうよね!

これ、いいよね!

なんかウケルけどいいよねチュー

 

なんかウケルってなんかワカランけど

 

そうでなくとも

 

目が細くて在り処がわからないので…

 

せめて「我の目、ここにあり!」って感じで

 

デコも目も出したほうが良いと思うよ照れ

 

と言ったら

 

サムネイル
 

遺伝だわムキー

アイを恨むわ魂

 

って言ってましたw

 

でも、他の保護者さんの目を気にするなんて…

 

なんだか思春期っぽくて

 

かわいらしいわーラブラブラブ

 

と思ってしまいました。

 

ただし、他の保護者さんが

 

中太犬を見てどう思ったかは…

 

迷宮入りしましたけどもチュー

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート