2年生の参観日。
先週末、中太の学校で
参観日がありました。
昨年に続いてやっぱり土曜参観でした。
しかもやっぱり朝が早いのよ…
授業は数学。
中太は一番後ろの席だったので
メメは真後ろを陣取りました。
2年生になると参観に来る保護者の数が
ずいぶん減りました。
理系進学コースを希望する子は少なめのようで
クラスの人数が少ないのもあるとは思うのですが。
そして相変わらず理系は女子少ない。
メメも理系でしたが
女子はかなり少なくて1桁だったはず。
おかげさまでみんな女子は仲良しでしたが
先生の授業は声も聞き取りやすく、板書も丁寧。
途中途中で
「じゃあ、近所と相談してもいいから
応用問題に挑戦してみよう!」
というディスカッションの時間もあり
数学、というとただただ問題を解いて
パターンを覚えて…
という時代ではないんだなぁと実感しました。
どういった場面で
この考え方が活かされるのか?
それがわかれば、勉強はもっと楽しいですよね
絡んでくる長男。
それにしても。
どうしても母親に絡みたがる長男…。
と、問題を振ってくる。
先生も
とノリノリなので、ダメじゃないのよ。
ダメじゃないけどさ
更に周囲に座るクラスメイトも巻き込んで
一緒に問題にあたりました…。
その様子は後の懇談会で他の保護者さんから
「メメさんのところは仲良しですよねー」
といわれましたが…
な、仲が良いのかな~
なんか
って思ってる気がして嫌なんですけどね…
まあ、なんか楽しそうで良かったわ…。
かわいい長男。
そうそう。
この前日、風呂上がりの中太が
なかなか部屋から出てこない。
何してんのかと思ったら
ドライヤーで一生懸命
髪を真ん中分けにしてたw
いつもはこんな感じで
↑注:もちろんイメージ図です
前髪をできるかぎり前におろして
オデコもなんなら目も隠れるくらいにしてる。
けど、何を思ったか
と言い出し、真ん中分けに。
イメージはこう!
↑もちろん、顔は異なります
と一人でテンション
どんだけ盛り上がってるのさ…
で、翌朝も
せめて「我の目、ここにあり!」って感じで
デコも目も出したほうが良いと思うよ
と言ったら
って言ってましたw
でも、他の保護者さんの目を気にするなんて…
なんだか思春期っぽくて
かわいらしいわー
と思ってしまいました。
ただし、他の保護者さんが
中太を見てどう思ったかは…
迷宮入りしましたけども