新体制でのPTAスタートに緊張が走る。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

さあさあ、はじまりましたよっ!

PTAバトルっ!!爆  笑キラキラ

…というほどのものでもありませんが…

人は様々だな、ということで

メモメモ…。

 

左矢印左矢印UMAくん新年度初会議。UMAくん右矢印右矢印

 

先日、PTAの会議がありました。

 

少し前にプレ会議はありましたが

 

 

 

新年度になってからの定例会はこれが初めて。

 

 

プレ会議ではいなかった

 

校長・教頭が参加し

 

今回が初めての参加の有志も数名。

 

 

メメUMAくんも含めてですが

 

昨年度からの流れで

 

強制的に執行部員になった人が多い中

 

有志で参加って

 

ほんと素晴らしいなって思います照れ

 

 

総勢15名程度での会議。

 

思ったより多い。

 

これ、メメUMAくんいなくてもよかったのでは…笑い泣き

 

 

左矢印左矢印UMAくん運動会でのPTAの仕事。UMAくん右矢印右矢印

 

議題の中心は

 

目前に迫る運動会(5月下旬開催)。

 

今まではPTAがやりすぎなんじゃない?ってくらい

 

準備に片付けに運営に、と

 

とにかく関わっていました。

 

どれだけ関わっていたかというと

 

    

【PTAのお仕事】

 

・駐車禁止場所の管理

・喫煙注意

・観覧マナー違反監視

・遊具管理

・トイレ管理

・事前準備

・片付け

・来賓対応

 

とまあ…

 

端から端までやってんの。

 

中太犬が入学したときから

 

「やりすぎじゃね?」

 

と思わなくはなかったんですが

 

さらに年々増えていった印象。

 

 

これには理由があって。

 

こちらの学校では

 

1児童につき最低1回役員が必須ルール。

 

でした。

 

メメUMAくんの場合は3人なので3回やるってことですね。

 

しかし、近年PTAもあれこれあったり

 

そこへコロナの影響もあって

 

行事が縮小。

 

そうなると、役員にはなっているものの

 

人員が余ってしまって

 

何もしないまま役員終了になることも…。

 

もちろん、コロナで行事がまったくなかったときは

 

どうしようもなかったんですが

 

半分くらい復活した頃が難しくて。

 

なにかした人としてない人で

 

不平不満がね…出るのよね…。

 

何かしら平等になるように考えてますよー!

 

と試行錯誤した結果、

 

外イベントなら多少人が増えても問題ないだろう

 

ってことで

 

的になったのが【運動会】でした。

 

その結果、あれもこれもPTAが…。

 

というのがここ3年くらいの出来事らしい。

 

全然しらなんだ真顔

(エア執行部員)

 

 

左矢印左矢印UMAくん紛糾する会議。UMAくん右矢印右矢印

 

罵詈雑言が飛び交うわけではないのですが

 

なかなか思いが噛み合わなくて…。

 

ざっくり書くと

 

【PTAは何もしなくていい派】

 

 

【何もしないわけにいかないでしょ派】

 

があるんですね。

 

あと

 

【よくわかんないから様子見派】もあるな。

 

派閥分けするとこう。

 

 

【PTAは

何もしなくていい派】

・校長

・体育部以外出身のがっつり執行部員

 

 

【何もしないわけに

いかないでしょ派】

・体育部出身の執行部員

・その仲間たち

 

 

【よくわかんないから

様子見派】

・教頭(今年度異動してきた)

・会長(会長として初運動会)

・メメなどのふんわり執行部員

 

 

校長的には

 

「どう考えてもPTAに頼りすぎ」

 

というご意見で。

 

本当にお願いしないといけないところだけ、

 

お願いしたい、という感じ。

 

でもそれを受けて【何もしないわけに…派】が

 

「いやいや!それ絶対無理ですよ!もめますよ!

 

PTAに文句言って来る人が出ますよ!」

 

ってなる。

 

様子見派は

 

「まあ、もめたらもめたで…」

 

ってあくまでもふんわりw

 

あくまでもボランティアのPTAが

 

そこまで責任負うの、おかしいですよね?口笛

 

 

それでも最初はボランティアを募って

 

あれこれお願いするって話もあったんですけど

 

本当にそこまで必要だろうか?

 

ってことになって。

 

人を集めて運営するのって

 

結構な労力が必要じゃないですか…

 

    

【PTAのお仕事】

 

・駐車禁止場所の管理→しない

・喫煙注意→PTA執行部

・観覧マナー違反監視→PTA執行部

・遊具管理→職員

・トイレ管理→放置

・事前準備→職員

・片付け→有志

・来賓対応→PTA執行部

 

という感じになりました。

 

【何もしないわけに…派】の方々は

 

「えー!トイレの管理しなかったら

 

ペーパーはどうするんですか!?」

 

とか

 

「近隣駐車場から苦情が来ますよ!」

 

とか心配なようでしたが

 

校長先生が

 

「ペーパーは山程積んでおきますウインク

 

と言い、

 

会長が

 

「警察に言ってくださいって伝えましょうニヤリ

 

と。

 

その後もペーパー盗まれますよ!とか

 

運動会どころじゃなくなりますよとか

 

言ってましたが

 

さて…どうなることやら??

 

左矢印左矢印UMAくん気になったこと。UMAくん右矢印右矢印

 

このときの【何もしないわけに…派】の方が

(便宜上、Nさんとする)

 

メメ的にはひじょーーーに気になった。

 

言葉遣いがよくない。

 

メメUMAくんも決して良い方ではないですが

 

少なくとも校長・教頭をはじめ

 

執行部員の皆様に対しても

 

「初心を忘れず、丁寧に!」

 

という心がけで過ごしていて。

 

それは多くの他の執行部員も同じように見える。

 

しかしながら、件のNさんはそういう

 

他者へのリスペクトがないように感じてしまって…。

 

常にタメ口。

 

「それはだめよ!」

 

「あー、なるほどねー!」

 

 

上で書いてる赤文字の言葉もほんとは

 

「ゼッタイやばい!苦情出るよ!」

 

「ペーパー盗むやついるじゃん!」

 

って感じで…滝汗

 

え??校長にタメ口?

 

てかみんなにたいしてそれでええのん?ガーンアセアセ

 

と、ひとりでドキドキしてました。

(後で聞いたら他の人も同じ気持ちだったらしいw)

 

だってこのNさん。

 

去年も執行部員だったけど

 

いるのかいないのかわかんないくらいの

 

存在感だったよ??

 

それがなんで急に??驚き

 

 

言ってることはそんなに的外れでもないし

 

なんならまともなご意見なんですけど

 

言葉に丁寧さがないので

 

なんか怖い滝汗

 

あれかな…

 

ローラさんとか…

 

ふわちゃんさんとかの…

 

敬語という概念のない世界の住人なのかな…アセアセ

 

 

でもかわいさもないのよニヤニヤ

 

 

という、やはりまだまだ

 

色んな人がいるなぁと

 

別の意味でも楽しくなってきたPTAでしたw

 

白ダウン会長も面白そうだし

 

今回のNさんもだし

 

ほかにも強キャラがいて

 

会議がもっとあってもいいのにーって

 

思ってしまいましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

かくいう自分も

 

そんな風に思われてたりして??

 

てか楽しまれてるんならまだしもですけど

 

疎まれてたらどうしよガーン

 

と、不安になったところで終わります。

 

こんな話に最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

明日からGWですか。

 

メメUMAくんはめっちゃ暦通りなので・・・。

 

とりあえず3連休、部屋の片付けなどに

 

勤しみたいと思います照れ

 

皆様も素敵なGWをー!!!