気圧された話。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

久々に知人に会って

圧倒されてきました笑い泣き

 

左矢印左矢印UMAくんオモシロイ知人。UMAくん右矢印右矢印

 

知人、というか

 

元同僚なんですが。

 

すごく面白くて趣深い方。

 

美人なのに気取ってない。

 

けど美意識はめっちゃ高い。

 

そんな方。

 

あ、この年賀状の持ち主でもあります。

 

 

 

別の知人二人も交えて

 

4人でランチに行くことになりました。

 

みんな元同僚で

 

年齢も近しく

 

子どもの年齢も似たような感じ。

 

 

何か名前をつけてないとややこしいか?

 

年賀状の方を【太田さん】。

 

別の二人を【三浦さん】【高橋さん】にしよう。

 

名付けはこちらのドラマから。

 

漫画もあります。

 

 

どっちもおもしろい。

ずっと見てられます。

 

・・・話を戻そう。

 

他の二人も5年ぶりくらいでに会えることになって

 

ウキウキしておりました。

 

どんな感じになってるんかなー。

 

 

 

はっ真顔ピリピリ

 

メメUMAくん、何着ていこ?

 

あんまりにもな服着てったら

 

帰れって言われるかもしれん。

 

 

あぁ、ドキドキ・・・。

(結局黒のワンピース着てったw)

 

 

左矢印左矢印UMAくん情熱がすごい。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって。

 

他の二人の話も結構びっくり続きだったのですが

 

今回は太田さんの話を。

 

何に驚いたかって

 

変わらない美しさもですけども

 

お子さんへの情熱がすごい。

 

多かれ少なかれ、

 

保護者なら誰だって子どもへの思いは

 

あると思うのですが

 

そういうレベルじゃない驚きアセアセ

 

もうメメUMAくんなどは

 

保護者だなんて言ってごめんなさい!!えーん

 
サムネイル

 

のレベルでしたw

 

年賀状からも感じてはいましたが

 

やっぱりすごいなって。

 

端から端まで圧倒されてたんですけど

 

勝手にメメ的ベスト3!

 

を書いてみようかと。

3位 悔し涙

 

今年中学生になる長女さんのお話ですが。

 

太田さんのお子さんの中では一番年下。

 

うちの次男猫と同い年ですね。

 

小学6年生のときにスピーチ大会に出場し

 

地区予選は勝ち抜いたのだけど

 

全国に行くための県予選?かな?

 

それで負けてしまったそう。

 

その時、長女さんは悔しくてステージで涙。

 

うんうん、がんばって練習したんだねえーんキラキラ

 

その様子を見て太田さんも観客席の

 

一番前で号泣したそう。

 

熱い…熱い親子だ…!!

 

 

ちなみにこの大会、一緒にランチした別の知人、

 

三浦さんのお子さんも出場していたそうで。

 

三浦さんのお子さんは

 

「なぜ受かったのかわからない」

 

と親子で戸惑いながら県予選に参加し

 

負けてしまったのも

 

「そりゃそうよね口笛

 

となり、

 

太田さん親子の姿をみて

 

「なんかごめんなさい」ってなったらしい笑い泣き

 

色んなパターンがあってオモシロイですねw

 

2位 自宅で教育

 

これ、メメには絶対無理だなって思いました…。

 

長男さんはうちの長男犬と同い年。

 

高校は国立大附属。

 

これには他の知人が

 

「どこの塾に行ってるの」

 

と聞いたのですが

 

「行ってないのよー照れ

 

との事。

 

自宅で学習してわからない所があれば

 

学校へ行って質問して…

 

という取り組みだったそう。

 

これのポイントは

 

「推薦枠を勝ち取ること」らしい。

 

え???どういうことっすか??

 

と聞くと

 

「成績だけなら塾でも間に合いますけど

 

努力してる姿を間近で見続けると

 

先生も人間ですから…ねハート

 

とのお答え。

 

いろいろ教えて下さいましたが

 

うちには無理やーーー

 

と思ったせいか

 

もう記憶が薄い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

子どもががんばるのはもちろんですが

 

保護者もPTA活動には熱心に参加し

 

とにかく先生の心証を良くすることは

 

常に心がけていたそうです。

 

 

 

…無理!無理よ!!

 

そもそも子どもがこんなにがんばれないネガティブネガティブネガティブ

 

でもそう言ったら

 

「めっちゃお尻たたきまくりましたよ!」

 

とのこと。

 

やっぱり情熱やな・・。

 

 

1位 未来へのレール 

 

でもって、メメ的に一番びっくりしたのがこれ。

 

「大学は東大に入り、

 

外交官になるんです。」

 

って太田さんが言うのよ。

 

「なるんです」って。

 

「なりたいんです」じゃなくて

 

「なるんです」。

 

もうそこまで確定してるもんなの!??

 

ってびっくりしちゃいました。

 

でも、そういえば大谷選手も

 

目標設定シートを書いて

 

その通りになるように努力した結果

 

今につながっている…。

 

太田家ではそれを実践している、

 

ということなのねん…。

 

はあああ…

 

ほんますごい…よだれキラキラ

 

左矢印左矢印UMAくんそしてメメ家。UMAくん右矢印右矢印

 

と、そんな話を聞いて帰宅したメメ。

 

少しでも夢の実現に向けて

 

努力する子どもの背中を押さねば…!!!プンプンキラキラ

 

 

と思いはしましたが。

 

そもそもうちのコの夢ってなんやろね?

 

ちょっと聞いてみよ。

 

三男・幼太ハムスター

 

サムネイル
 

特にない照れ

 

うん、働こうねー照れ

 

次男・小太猫

 

サムネイル

ワンピースを見つける!!

 

海賊!?驚き


 

 

長男・中太犬

 

サムネイル
 

VTuberだねチュー

 

おいおい、小学生の将来の夢ランキングか?

 

 

…ふふふ。

 

どうやって後押しするか…

 

考えましょうかね…笑い泣き

 

 

というわけでなかなかに興味深い

 

情熱的な子育てのお話でした!

 

今回の会合では他にも気になる話があったので

 

また書きます爆  笑

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート