年賀状マウント。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

年賀状って出されてます?

 

左矢印左矢印UMAくん今更の話。UMAくん右矢印右矢印

 

今更年賀状の話!?

 

と思われたかもしれませんが。

 

メメUMAくんは随分前に年賀状活動を終了しまして。

 

今は、出してくださった方に

 

お手紙で返すのですが。

 

自宅ではなかなか書く時間がないので

 

会社での休憩時間などに

 

コツコツ書いてお返事しております。

 

 

その際にチラッと年賀状が見えてしまったようで

 

見かけた同僚につっこまれたのですが…

 

 

 

マウントやばいね!凝視ピリピリ

 

 

とのこと。

 

はて。

 

マウント??よだれはてなマーク

 

って聞いたら

 

「ちょっと他の人にも見てもらって良い?」

 

と他の同僚に見せに行く始末…。

 

そして別の同僚も

 

「メメー、あんた、やられてんねーw」

 

とのご意見。

 

や、やられてる??驚きアセアセ

 

 

左矢印左矢印UMAくんマウントとは。UMAくん右矢印右矢印

 

ネットで調べたところ

 

マウントを取る――

 

つまり、「マウンティング」とは、

 

相手よりも自分のほうがポジションや

 

社会的地位が上であるということを、

 

威圧的な言動等によって相手に認識させることです。

 

参考さいとはこちら

 

 

…えーーー!?

 

年賀状で威圧的な言動って!?

 

 

と思ってこちらもグーグル先生に聞いてみたら

 

あるのねん…

 

まあ…受け取った側の心持ちにもよるとこは

 

かなり大きいような気がしますが…。

 

 

そもそも今回の話題になった年賀状について

 

メメ自身は

 

一つも嫌な気持ちにはなってないわけで…アセアセ

 

 

左矢印左矢印UMAくん年賀状の内容。UMAくん右矢印右矢印

 

同僚たちがマウント!と言う年賀状に

 

書かれていたのは

 

基本的に子どもの話。

 

そのご家庭には3人のお子さんがいて

 

長男くんは国立付属の高校に入り

 

国際的な活動をしており

 

その様子がメディアに報道されて…などなど。

 

次男くんはイラストコンクールで最優秀賞をとり

 

こちらも国立付属のお受験に向けて

 

がんばってます…などなど。

 

長女ちゃんはクラス委員に選ばれ、

 

発表会で児童代表あいさつをしたりと

 

精力的にがんばってます…などなど。

 

というお子さんのお話でした。

 

 

メメ的には

 

へー、みんなすごいなぁ。

 

てか、頭良くてうらやまーよだれキラキラ

 

と思ってそういった内容の返事を書いてました。

 

 

だって、実際、すごいですよね照れ

 

うちのこにツメアカほしいw

 

 

左矢印左矢印UMAくん荒ぶる同僚。UMAくん右矢印右矢印

 

しかし。

 

同僚がどうもそれを気に入らないようで…

 

さらにメメの書いていたお返事手紙をみて

 

「これじゃだめよっ!!!」

 

と言い放つw

 

「うちの子も生徒会長やりましたとか

 

とある映画に出ましたとか

 

しっかり書かないと!!」

 

と言われまして…。

 

そんなん大した話でもないのに

 

恥ずかしいわ真顔ダッシュ

 

 

と言ったら

 

「私達はね!!

 

メメ家の三兄弟犬猫ハムスター

 

コケにされてる気がして

 

許せないのよ―!!!ムキームカムカ

 

って怒られました笑い泣きナゼ

 

 

これには理由があって

 

そのお子様たちの状況が綴られた最後に

 

「メメ家のお子様たちも

 

いろいろご活躍されていると思います。

 

どこかでお会いできることがあればうれしいです」

 

と書いてあったのが同僚たちの

 

琴線…いや、逆鱗に触れたっぽいです滝汗アセアセ

 

えー?そんなに気になるー???

 

 

左矢印左矢印UMAくんちなみに。UMAくん右矢印右矢印

 

ちなみに、今回の年賀状をくださった方、

 

毎年こんな感じの内容です。

 

お子さんたちの成長ぶりと

 

活躍ぶりを事細かに書いてくださって

 

毎回2重の意味で感心してます。

 

年賀状に書けるような話が

 

3人共あってすごいなぁ。

 

ちゃんと細かに覚えてて保護者さんもすごいなぁ。

 

と。

 

メメUMAくんなどは…

 

そもそも良いことがあまりないですし…

 

あっても忘れちゃいますし…よだれ

 

今はブログに書くので

 

悪いことだとかなり思い出せますけどw

 

 

さらには、こういう内容の年賀状だと

 

メメ的にはお返事も書きやすくて

 

助かるのですが…アセアセ

 

 

皆さんだったらどう思われます?

 

結局未だに返事かけてませんw

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート