中太のPayPay。
新年2日の夜。
メメ家は桃鉄とマリオWで盛り上がっておりました
そんな中、長男・中太が
我が家ではお財布を持ち歩くよりも
スマホだけを持ち歩くほうが
安全と判断し
基本はPayPayを使ってます。
コンビニのATMなどで
自分でチャージもしますが
今回のように現金を渡してきて
メメがメメのPayPayにチャージして
送金する場合もあります。
これは、中太のPayPayには
クレジットカードはもちろんですが
銀行口座の紐づけもしていないので
直接中太が中太のPayPayに
お金をチャージすることはできないのです。
この日もその流れで
お年玉を預かり
まずはメメのPayPayにチャージし
中太のPayPayに送金。
ところが…
謎のログアウト。
確認すると
パスワードを間違えすぎたため
一定時間ロックされています。
時間をおいて再度お試しください。
的な文章が表示されている。
どうやらこの状態らしい。
しかし…。
てことは…??
これはアカンやつでは…。
直接問い合わせるしかないな…。
お金の話ですし…
中太のお気持ちはともかく
メメ的には一刻もはやく解決したい。
と思うのですが
またこれが…問い合わせ先が見つからない…
PCからではどうも見つけられないようで
PayPayアプリからあちこち辿って
ようやく電話をかけました
こういうサービスにありがちな…
お問い合わせ窓口不透明不親切サービス…
まさかの。
フリーダイヤルにかけると…
驚くほど長いガイダンスが…。
その長さ3分!!
1分でも長いと感じるのに
番号を選んでどうのこうの、の前に
PayPayの新サービスがどうのこうのっていう
ご案内が延々と…
何度途中で切ろうと思ったことか…
そしてようやく
番号を選択するための音声ガイダンスが流れ…
でもどうせ1月2日ですし…
かけなおせって言われるのかな…
なんて思っていたのですが。
なんだかんだで人間につながった
びっくり。
なんと24時間対応してるそうな。
新年からご苦労さまです。
しかし…
ここで暗雲立ち込める
さっくり。
PayPay側の話によりますと。
・何らかの理由でロックがかかっている
(詳細はセキュリティ管理の都合でお伝えできない)
・本人確認ができれば解除できる
(できなければ…)
ということらしい。
ここからいろいろ確認される。
Q1.電話番号は?
A1.0X0-0XXX-XXX0
Q2.銀行口座は登録してあるか?
A2.していない。
Q3.必須ではないがメールアドレスは登録しているか?
A3.必須ではないので登録していない。
Q4.必須ではないがYahooJapanIDと連携しているか?
A4.必須ではないので連携していない。
Q5.最近いつ・いくらチャージしたか?
A5.覚えていない。12月はチャージはしていないと思う。基本的に保護者に送金してもらっていた。もししていても金額は1000円程度だと思う。
Q6.送金は誰からいくらされたのか。
A6.母親(電話番号もつたえる)から1000円。
Q7.最近いつ、どこで、何円の支払いに使ったか?
A7.ゲームの課金に使用した。12月23日に500円程度。
Q8.現在の残高は?
A8.500円程度だと思うが詳細は覚えていない。
ここまで回答して
「解除できるかどうか確認してまいります」
と言われて、保留に。
さあ…この結果、
どうだったと思います―??
そう!!!
大方の予想通りだと思いますが…
「現在の情報では解除できません」
ということで。
長くなっているので
本日はここまで
明日に続きまーす!
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
また覗いてみて頂けるとうれしいです