どうしろと。
「現在の情報ですと
ロックを解除することができません」
と言われてしまった中太のPayPayアカウント。
「え?それって、どうなるんですか??」
「解除できないのでご利用いただけないです」
「はあ???
中に(大した額ではないけれども)
お金が入ってるのに???
取り上げられるんですか?
「現在の情報では、解除できない、
というのが結論です。」
「いやいや、さっきまでの話の中で
ログインできなくても
100%わかる情報って
電話番号くらいしかないですよね?
オンライン課金の記録じゃダメなんですか?」
「お支払いの日時や金額が
ゲームへの課金情報だと
確認できないのでダメなんです。
いつ、おいくらチャージされたかが
分かればよいのですが…」
「基本的に送金で対応していたので
ほとんどチャージはしてないんです。
てか、誰からいくら送金があったかわかったら
それで調べられないんですか?」
「送金の記録では難しいです」
「んー。
QRコード決済って今は一つじゃないし
現金で払う場合もありますし…
そもそも聞かれた項目の
メールアドレス連携とか
YahooJapanID連携とか
殆どが必須項目ではないのに
登録しなくてもいいよって言っておいて
それがわからない・ないから解除できません
ってありなんですか??」
「いえ!YahooJapanIDは連携されていても
本人確認の項目ではございません!」
「は??じゃあなんで聞かれたんですか?」
「確認事項の中にあるからです」
「えーーー???
じゃあ、YahooID以外だと
どれが分かればいいんですか?」
「いえ、それはセキュリティの観点から
お答えいたしかねます」
「はーーー???
さっきYahooJapanIDについては
本人確認項目ではないって話はされたのに
それ以外で何を必死に調べたら良いかは
教えてもらえないのですか??」
「はい、お答えいたしかねます。
また、YahooJapanIDにつきましては
参考として、もしも連携されているのであれば…」
「あーもういいですって
連携してないって言っているのですから
これ以上そこを掘り下げても意味ないでしょう」
「いえ、意味がないことはないんです。
もしも、連携されて…」
あ、怒ってる怒ってる
「すみません、このままでは
こちらとしては対応に納得できないので
もう少しお詳しい方と
お電話変わっていただけますか?」
「いえ、先程、
上席のものに確認してから
お返事をさせていただいておりますので
変わられても結論は変わらないです」
「結論が変わらなくても構いません
決定権をお持ちの方と
直接お話させてください。」
「…かしこまりました」
で、保留。
さて、ここまでで皆様の中の
メメの印象って…
もしかして最&悪ですか?
(こないだの歯の話といい…)
いや、でもどうにも納得行かなくて。
でもここでさらに納得できないことが…。
上席のもの。
「お待たせしました。
上席のものに詳細を伝達させていただいた上で
10分以内に折返しのご連絡と
させていただいてもよろしいでしょうか。」
「はい??これまでの詳細を伝えた上で
上席の方から結論を頂いたのでは
なかったのですか?」
「さようでございますが、もう少し
詳細を伝える必要がございまして…」
「それは…結局のところ
きちんと伝達できていなかった、
ということですか?
もしくはその場に本当は上席の方はいない、
ということですか?」
AIに聞いてんの?
「いえ、おります
確認もしておりますが、
10分後に折り返しにさせてください」
まあ、これ以上ここでごねてもあれなので。
でもこれだけはつっこんだ。
「10分以内ですか?
10分後ですか?」
「あっ!10分以内です!」
で、一度電話を切りました。
メメのこと…
あなたの瞳に…
どんな風にうつってますかー!!
折返しの電話。
実際には1分と待たずに
折り返しの電話がかかってきました。
メメ的には
上席のもの=クレーマー対応上級者
だと思っているのですが
端的に言いますと
「本人確認できましたので
解除できます!」
という結論になりました。
ポイントになったのは
上の方でも話題になっている
「支払いの記録」。
最初の人は明らかに
「ゲームへの課金情報ではダメです」
って言ってたんですけど
上席の方は
「え!?その場合ですと、
ゲーム側で履歴が残っていますよね?」
「はい、あります」
「そちらの詳細を教えていただくことで
確認が取れると思います!」
「はいーー??」
ってなったんですよ。
ゲーム側で課金した記録を確認して
それを伝え。
更に驚いたのが
「チャージされたのは
ご記憶にないですかね…?」
「チャージは殆ど使っていなくて
(ってこれさっきも言ったんだけどな)
ほとんど送金で使ってました」
「え??
送金の記録はあるんでしょうか?」
「あります。一番最近だと23日の…」
「それはしっかりと
確認が取れると思います!」
「えーーーー??」
さっきめっちゃ
「送金の記録じゃダメ」って言われたのに…。
結局この2点で確認が取れて
解除してもらえることになったんです。
でも…
と思うのはメメだけでしょうか…
今回のまとめ。
たとえクレーマーだと思われても構いません
だって!たとえ100円だってお金は大事!
流されるがままに
「解除できませんか、そうですか」
とは言えないです
でももしも、納得してたら
解除してもらえなかったの?
と思うと…
それもちょっと不信感を覚えますよね。
上席さんの話では
ロックがかかってしまった理由が
「詐欺に利用されている可能性を
疑われたのかもしれません」
って話でした。
…そう言われてもなぁ…。
こんな少額しか動いてないアカウントで…
詐欺疑いって…
ちなみに。
「申し訳ございませんが、
ロックの解除には
1週間程度お時間をいただく
ことをご了承ください」
最悪の場合、それ以上かかる場合もあるとか。
なんだそれーーー!
いつになったらつかえるのさ!
その間に他のQR決済導入するぞ―!
とか思ってたんですが
結局翌朝には使えるようになってました。
どういうこっちゃ
さらにちなみに。
中太のPayPay…
230円しか入ってなかった…
500円って言ったから
確認できない!って思われたのかな…
でも残高なんて見てないしなぁ…
みんな覚えてるものなんですかね??
この間車検で15万円入れたときみたいに、
いっぱい入れてるときは覚えてますけど…
マストでつかってるわけじゃないので…
いるときにチャージすれば良いから、
って思ってて、気にしたことなかったんですよね…
じゃあ、今後は気にするのかって言われると…
気にしないですね…
無理よ。無理。
そこにリソース割くなら他のことする。
というわけで。
メメとPayPayヘルプの記録でした。
上席さん、ほんとありがとうございました。
最初の人も…お疲れ様…
こんな目に合う方がいらっしゃるかどうかわかりませんが
困ってしまった方の参考になれば幸いです。
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
また覗いてみて頂けるとうれしいです