新年早々QRコード決済の会社ともめるー後篇ー。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

 

左矢印左矢印UMAくんどうしろと。UMAくん右矢印右矢印

 

$「現在の情報ですと

 

ロックを解除することができません

 

と言われてしまった中太犬のPayPayアカウント。

 

 

UMAくん「え?それって、どうなるんですか??」

 

$「解除できないのでご利用いただけないです」

 

UMAくん「はあ???

 

中に(大した額ではないけれども)

 

お金が入ってるのに???

 

取り上げられるんですか?

 

$現在の情報では、解除できない、

 

というのが結論です。」

 

UMAくん「いやいや、さっきまでの話の中で

 

ログインできなくても

 

100%わかる情報って

 

電話番号くらいしかないですよね?

 

オンライン課金の記録じゃダメなんですか?」
 

$「お支払いの日時や金額が

 

ゲームへの課金情報だと

 

確認できないのでダメなんです。

 

いつ、おいくらチャージされたかが

 

分かればよいのですが…」

  

UMAくん「基本的に送金で対応していたので

 

ほとんどチャージはしてないんです。

 

てか、誰からいくら送金があったかわかったら

 

それで調べられないんですか?」

 

$「送金の記録では難しいです」

 

UMAくん「んー。

 

QRコード決済って今は一つじゃないし

 

現金で払う場合もありますし…

 

そもそも聞かれた項目の

 

メールアドレス連携とか

 

YahooJapanID連携とか

 

殆どが必須項目ではないのに

 

登録しなくてもいいよって言っておいて

 

それがわからない・ないから解除できません

 

ってありなんですか??」

 

$「いえ!YahooJapanIDは連携されていても

 

本人確認の項目ではございません!」

 

UMAくん「は??じゃあなんで聞かれたんですか?」

 

$「確認事項の中にあるからですプンプン

 

UMAくん「えーーー???

 

じゃあ、YahooID以外だと

 

どれが分かればいいんですか?」

 

$「いえ、それはセキュリティの観点から

 

お答えいたしかねます」

 

UMAくん「はーーー???

 

さっきYahooJapanIDについては

 

本人確認項目ではないって話はされたのに

 

それ以外で何を必死に調べたら良いかは

 

教えてもらえないのですか??」

 

$「はい、お答えいたしかねます。

 

また、YahooJapanIDにつきましては

 

参考として、もしも連携されているのであれば…」

 

UMAくん「あーもういいですってよだれ

 

連携してないって言っているのですから

 

これ以上そこを掘り下げても意味ないでしょう」

 

$「いえ、意味がないことはないんです。

 

もしも、連携されて…ムカムカ

 

あ、怒ってる怒ってるよだれ

 

これはだめだ。だめなやつだ。

 
サムネイル

 

UMAくん「すみません、このままでは

 

こちらとしては対応に納得できないので

 

もう少しお詳しい方と

 

お電話変わっていただけますか?」

 

$「いえ、先程、

 

上席のものに確認してから

 

お返事をさせていただいておりますので

 

変わられても結論は変わらないですムカムカ

 

ほんまかどうか確認させいー!

 
サムネイル

 

UMAくん「結論が変わらなくても構いません昇天

 

決定権をお持ちの方と

 

直接お話させてください。

 

$「…かしこまりましたムカムカ

 

で、保留。

 

さて、ここまでで皆様の中の

 

メメUMAくんの印象って…

 

もしかして最&悪ですか?真顔

(こないだの歯の話といい…笑い泣き

 

いや、でもどうにも納得行かなくて。

 

 

でもここでさらに納得できないことが…。

 

左矢印左矢印UMAくん上席のもの。UMAくん右矢印右矢印

 

$「お待たせしました。

 

上席のものに詳細を伝達させていただいた上で

 

10分以内に折返しのご連絡

 

させていただいてもよろしいでしょうか。」

 

UMAくん「はい??これまでの詳細を伝えた上で

 

上席の方から結論を頂いたのでは

 

なかったのですか?」

 

$「さようでございますが、もう少し

 

詳細を伝える必要がございまして…」

 

UMAくん「それは…結局のところ

 

きちんと伝達できていなかった、

 

ということですか?

 

もしくはその場に本当は上席の方はいない、

 

ということですか?えー

 

AIに聞いてんの?

 

$「いえ、おりますムカムカ

 

確認もしておりますが、

 

10分後に折り返しにさせてください」

 

まあ、これ以上ここでごねてもあれなので。

 

でもこれだけはつっこんだ。

 

UMAくん「10分以内ですか?

 

10分後ですか?キョロキョロ

 

$「あっ!10分以内です!ムカムカ

 

 

で、一度電話を切りました。

 

 

メメUMAくんのこと…

 

あなたの瞳に…

 

どんな風にうつってますかー!!笑い泣き

 

 

左矢印左矢印UMAくん折返しの電話。UMAくん右矢印右矢印

 

実際には1分と待たずに

 

折り返しの電話がかかってきました。

 

メメ的には

 

上席のもの=クレーマー対応上級者

 

だと思っているのですが笑い泣き

 

 

端的に言いますと

 

札束「本人確認できましたので

 

解除できます!」

 

という結論になりました。

 

 

ポイントになったのは

 

上の方でも話題になっている

 

「支払いの記録」。

 

 

最初の人は明らかに

 

$「ゲームへの課金情報ではダメです」

 

って言ってたんですけど

 

上席の方は

 

 

札束「え!?その場合ですと、

 

ゲーム側で履歴が残っていますよね?」

 

UMAくん「はい、あります」

 

札束「そちらの詳細を教えていただくことで

 

確認が取れると思います!」

 

UMAくん「はいーー??」

 

ってなったんですよ。

 

ゲーム側で課金した記録を確認して

 

それを伝え。

 

 

更に驚いたのが

 

札束「チャージされたのは

ご記憶にないですかね…?」

 

UMAくん「チャージは殆ど使っていなくて

(ってこれさっきも言ったんだけどな)

ほとんど送金で使ってました」

 

札束「え??

送金の記録はあるんでしょうか?」

 

UMAくん「あります。一番最近だと23日の…」

 

札束「それはしっかりと

確認が取れると思います!」

 

UMAくん「えーーーー??」

 

さっきめっちゃ

 

$「送金の記録じゃダメ」って言われたのに…。

 

結局この2点で確認が取れて

 

解除してもらえることになったんです。

 

でも…

 

なんか納得できなーい!!!

 
サムネイル

 

と思うのはメメUMAくんだけでしょうか…真顔

 

 

左矢印左矢印UMAくん今回のまとめ。UMAくん右矢印右矢印

 

たとえクレーマーだと思われても構いません笑い泣き

 

だって!たとえ100円だってお金は大事!

 

流されるがままに

 

「解除できませんか、そうですか」

 

とは言えないです真顔

 

でももしも、納得してたら

 

解除してもらえなかったの?

 

と思うと…

 

それもちょっと不信感を覚えますよね。

 

上席さんの話では

 

ロックがかかってしまった理由が

 

「詐欺に利用されている可能性を

 

疑われたのかもしれませんアセアセ

 

って話でした。

 

…そう言われてもなぁ…。

 

こんな少額しか動いてないアカウントで…

 

詐欺疑いって…キョロキョロ

 

 

 

ちなみに。

 

「申し訳ございませんが、

 

ロックの解除には

 

1週間程度お時間をいただく

 

ことをご了承ください」

 

最悪の場合、それ以上かかる場合もあるとか。

 

なんだそれーーー!

 

いつになったらつかえるのさ!

 

その間に他のQR決済導入するぞ―!

 

 

とか思ってたんですが

 

結局翌朝には使えるようになってました。

 

どういうこっちゃ真顔

 

 

さらにちなみに。

 

中太のPayPay…

 

230円しか入ってなかった…よだれ

 

500円って言ったから

 

確認できない!って思われたのかな…大あくび

 

 

でも残高なんて見てないしなぁ…真顔

 

みんな覚えてるものなんですかね??

 

この間車検で15万円入れたときみたいに、

 

いっぱい入れてるときは覚えてますけど…

 

マストでつかってるわけじゃないので…

 

いるときにチャージすれば良いから、

 

って思ってて、気にしたことなかったんですよね…よだれ

 

 

じゃあ、今後は気にするのかって言われると…

 

 

気にしないですね…

 

無理よ。無理。

 

そこにリソース割くなら他のことする。

 

というわけで。

 

 

メメとPayPayヘルプの記録でした。

 

上席さん、ほんとありがとうございました。

 

最初の人も…お疲れ様…よだれ

 

こんな目に合う方がいらっしゃるかどうかわかりませんが

 

困ってしまった方の参考になれば幸いです。

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート