綴じ込み話ー飲みに行くと怒られる?ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

時折相談されるのですが…

家庭の事情はそれぞれですので

返答に困ってしまう話を少し。

今日はコメントとじとじです照れ

 

左矢印左矢印UMAくんPTA執行部会。UMAくん右矢印右矢印

 

今年度、小学校のPTAで役員をしております。

 

我が子の通う小学校のPTAでは

 

月に1回程度の執行部役員会があります。

 

その月や、翌月のイベントについての

 

報連相を行う場です。

 

早ければ1時間、

 

長いと2時間を超えることもありまして

 

できることならオンラインだったら

 

家から離れなくていいのになー

 

とか、思わなくもないですキョロキョロ

 

でもまあ、PC関係は、得手不得手がありますので

 

強制できませんからね…アセアセ

 

 

まあ、やいのやいのと話があって終了。

 

すると、ニコニコしながら寄ってくる

 

いつものメンツ…。

 

仮に、早見さんと赤嶺さんと山本くんにしましょう。

(わたしのお嫁くんより爆笑

 

このメンツは

 

会合終わりにいつも

 

「飲みに行こー!」

 

と言ってくるメンツです爆  笑アセアセ

 

左矢印左矢印UMAくん他の方にも。UMAくん右矢印右矢印

 

何度か執行部会があり、

 

仲のいいメンバーも増えまして。

 

早見、赤嶺、山本以外のメンバーにも

 

声をかけるのですが…

 

執行部会は金曜の夜にあることが多いので

 

「明日、子どもの試合が…」

 

という場合もありますが、

 

やはりほとんどが

 

「旦那に怒られる真顔

 

「子どもがまってるにっこり

 

「お義母さんが…アセアセ

 

ということで不参加です。

 

 

もちろん「お断りの定型文」みたいな感じなので

 

「行きたくない」からそう言っている場合も

 

あるかもしれませんアセアセ

 

でもって、

 

後日個別のLINEで聞かれたりするのが

 

「私も行きたいけど、なかなかね…

 

飲みに行ったりして、メメは怒られないの?」

 

ということ。

 

 

メメ的には

 

UMAくん「飲みに行ったら怒られるってのは…

 

どういうことなのかしら?」

 

と思うのですが…びっくり

 

左矢印左矢印UMAくんなぜ…。UMAくん右矢印右矢印

 

PTAというボランティア活動は

 

よくわからないしがらみに巻き込まれながら

 

上からの指示と下からの文句に挟まれ

 

タダ働きの中間管理職と言っても良いでしょう。

 

 

それで「お疲れ様ー」と飲みに行くことの

 

どこに責められる要素が!?!

 

と思ってしまうネガティブアセアセ

 

 

上記の理由の中でも

 

「子どもが待ってる」パターンは

 

理解できるのです。

 

低学年なら保護者がいなかったら寂しいかも。

 

 

我が家の場合は、相方はいませんが

 

長男犬

 

サムネイル
 

やった、今日飲み会なの??幼太の面倒はちゃんと見るから深夜まで帰ってこないでチューラブラブ

 

とか言い出すんですよね…キョロキョロムカムカ

 

次男猫も同様に

 

サムネイル

まあ、23時には寝るようにするからーゆっくりしてきて照れキラキラ

って。

 

最近は三男ハムスター

 

サムネイル
 

オレは中太と遊ぶし、眠くなったら勝手に寝るので照れ

とか言い出して…。

 

アイうさぎの都合がつけば、エコーショーで

 

 

アイうさぎと通話しながらゲームしてたりもします。

 

これも助かりますね。

 

 

あとね上のお断り定型文でいうと

 

「お義母さんが…」

 

の場合も、揉めると後が面倒よね…ネガティブダッシュ

 

って思います。同居ならなおさらアセアセ

 

 

ただねー

 

「旦那が怒る」のは

 

なにゆえ?驚き

 
サムネイル

 

って思っちゃう。

 

毎日毎日飲んだくれてるわけでもないのに

 

怒られちゃうの??

 

「早く帰ってご飯作れとか…」

 

「子どもを寝かしつけろとか…」

 

昭和??驚き

 
サムネイル

 

ってなっちゃう。

 

旦那にお付き合いやプライベートがあるように

 

奥さんにもお付き合いもプライベートもあるでしょうに。

 

でもそう言ったら

 

「まあ、メメのところはアイさんがいないもんね」

 

って言われる。

 

おいおい、語弊があるぞよだれ

 

いますー、ちょっと遠いけどいますー。

 

いてくれたら助かるなぁ

 

思うことはあっても

 

いなくて助かること

 

何一つないです凝視

 

 

左矢印左矢印UMAくん他のメンツの言い分。UMAくん右矢印右矢印

 

今回、会議終わりに飲みに行った時

 

UMAくん「こんな話があってねー」

 

と言ったら

 

【早見さんのご意見】

マジで前時代…

てか、ほとんどの家庭が共働きでしょ?

奥さんの負担が大きすぎるよね!

うち、旦那がご飯つくるからさーあんまり私のやることないんよねニヤリ

 

【赤嶺さんのご意見】

旦那も帰りが遅いなら仕方ないけど

旦那が家にいるのにご飯が、子どもが、お義母さんがってなるのはちょっとなぁって思うわ…。旦那がうまく言えよって思うし…照れ

 

【山本くん(メンズ)のご意見】

うちは交代で行くなぁ。

奥さんが飲み会だったら、オレは家に帰るし、ご飯とか、風呂とかも当然やるよ。

別にそれで文句もないし、相手もないと思うわーキョロキョロタブンネ

 

とのこと。

 

ちなみにどのご家庭も共働きですが、

 

取り巻く環境は様々。

 

早見さんは自分の実家がそばにある。

 

赤嶺さんはご主人の親御さんと同居。

 

山本くんは奥さんと、お子さん2人の核家族。

 

そう考えると

 

家庭環境、というよりは、

 

それぞれの「主義主張」による感じなのかな…キョロキョロ

 

左矢印左矢印UMAくん昼の部もあると良い?UMAくん右矢印右矢印


今回の3人は「飲むのが好き」な人たちなので

 

この時間を確保できることによって

 

PTA活動できてる部分もあるようです。

 

「今度の〇〇のときもさー

 

終わったらご飯いこうよ!」

 

〇〇=なぞのPTAイベント…各校から何名か

 

強制で参加させられますにっこり魂

 

有志を募るのですが、

 

こういうときも「後の楽しみ」を準備できることで

 

「行こうか!」ってなるそうな。

 

あれだね。

 

仕事の出張で行くの面倒だけど

 

現地の美味しいもの食べるのうれしい

 

みたいな感じ?

 

…領収もらっても誰も払ってくれんけどw

 

 

会社の同僚に話を聞くと

 

「PTAの会合の前にランチに行くのが楽しみ」

 

という人もいるようなので

 

やっぱり「誰かと話をする時間」というのは

 

必要だと感じる人が多いのかもしれませんね。

 

 

メメUMAくんは昼の時間が取りづらいので

 

どうしても夜の派閥になってしまいますが

 

この〇〇のときには行ったメンバーを

 

ランチに誘ってみようと思いますウインク

 

 

旨い誘い文句を考えておかねば…。

 

強引でなくて

 

気軽さがあって

 

なおかつ断りやすい感じの…

 

(そんなんあります?)

 

 

結果何の話やねんって感じですがw

 

いろんなところでいろんなひとが

 

楽しみを見つけられると良いのになぁって思います。

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

それでは、楽しい週末をー!