作文騒動ー前篇ー。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

世の中GWですね!

我が会社は暦通りなので

本日は通常通り出勤ですネガティブ

 

明日に続いちゃったので

コメントはとじとじ。

 

左矢印左矢印UMAくん宿題。UMAくん右矢印右矢印

 

先週末、次男・小太猫に宿題が出ておりました。

 

みんな大好き、【作文】です真顔

 

400字詰め原稿用紙4枚~5枚。

 

なんかのコンクールに応募するそうな。

 

 

長男・中太犬が小学生のときには

 

毎週末【作文】の宿題が出ていました。

 

それは100マスくらいの漢字ノートに

 

3ページ程度でしたが、

 

毎週…まじできつかった…真顔

 

 

まず書くことがなくて・・・。

 

土日にアイうさぎが仕事でいないので

 

出かけることもなく。

 

せいぜい食品の買い出しくらいネガティブ

 

週末だからって全家庭にイベントが発生するなんて

 

昭和の遺物的考え方よ!?プンプン

 

と、何度思ったことか…。

 

しかも「ゲームの話」を書くと

 

ダメだって言ってくる先生もいたりして…。

 

仕方がないのでほぼ天気の話と

 

読書感想文でした…オエー

 

 

あとね、書く内容も去ることながら

 

本人の文才?文字力?国語力かな?

 

そのあたりもかなり大変で

 

でも先生は

 

「ご家庭内でもチェックしてください」

 

ってかーるく言ってくるから

 

どのレベルに直すのか分かんなくて

 

全部書き直しも何度もやったよ…オエー

 

 

しかし、小太猫の代は、

 

ほぼ作文の宿題は出ていませんでした。

 

 

そこへ来て急に400字詰め4~5枚真顔

 

書けるわけ無いやんネガティブ

 

そして早速やってくる小太猫

 

サムネイル

メメちゃーん

何書いて良いんかわからん照れキラキラ

 

がんばれにっこり乙女のトキメキ

 
サムネイル

 

サムネイル

そういうのいいんでっキョロキョロ

 

ということで、少しお付き合いすることに。

 

左矢印左矢印UMAくん作文の書き方。UMAくん右矢印右矢印

 

メメ的には作文の書き方は

 

2通りだと思っていて。

 

1つ目は、まっとうな方法にっこり

 

テーマに沿って思いついたことを

箇条書きで良いので並べて書いて

オチを考えて、並び替える。

(オチ言うな?)

最後に文字数が足りるように肉付けする。

 

2つ目は、かなり邪道ですが凝視

 

今回の課題のように、

すでに過去何回か開催されている

コンクールでは

過去に受賞した作品(作文)があるので

それをいくつかピックアップして

混ぜて構成し、名詞だけ入れ替えて書く。

 

「おいおいメメUMAくん

 

それは盗作だろう!プンプン

 

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが…アセアセ

 

どんな芸術家だって

 

最初は模写から入るものなんですよ…

(シランケド)

 

最初からオリジナル作品を作らせようなんて

 

それこそ邪道、いや、鬼道ってもんですよ。

(シランケド)

 

この歌めっちゃいいのでw

 

 

でもってあとは、

 

一度iPadで作文します。

 

あ、学校配布のiPadではないです。

 

自宅で購入したやつですねにっこり

 

 

アプリは【縦式】を使ってます。

 

 

広告が出ますが、あまり気になりませんにっこり

 

でも結構お世話になっているので、

 

そろそろ800円お支払いしようと思ってますアセアセ

 

 

PCのときはワードでやってます。

 

ワードを使うときは

 

原稿用紙風に設定しなきゃいけないので

 

少し面倒なんですよねーアセアセ

 

一番下に来る句読点や小文字の扱いが。

 

こちらに丁寧に解説してくださってますね。

 

 

 

電子上で入力してから

 

誤字脱字のチェックや、

 

自分で声に出して呼んでみたりして

 

変な所があれば直して、完成を目指します。

 

 

電子上で完成したら、

 

後は配布された作文用紙に

 

手書きしていきます。

 

 

まじで、電子さまさまです…。

 

あの一文字間違えた時の

 

修正の苦しみ…

 

てかもう全生徒にiPadあるんやし

 

電子提出でよくない?

 

って思ってしまいます…キョロキョロ

 

 

 

左矢印左矢印UMAくん小太の作文力。UMAくん右矢印右矢印

 

小太猫の作文はあまり見たことがなかったのですが

 

【縦式】に入力が完了した時点で

 

確認させてもらうとなかなか良いような気がする。

 

誤字脱字もほぼなし。

 

そういえば、学校で書いてくる作文も

 

それなりに面白いこと書いてたな…。

 

基本「バナナ」につなげる話ばっかりだったけど…笑い泣き

 

 

てかもしかして…

 

中太犬の出来が

悪すぎた説ある?

 
サムネイル

 

と愕然としてしまいましたw

 

 

ちなみに今回、小太猫は【まっとうな手順】で

 

書いてました。

 

直さ無くても良さそうだったのですが

 

話の流れが行ったり来たりしていたので

 

並べ替えのアドバイスだけしました。

 

その時点で

 

サムネイル

書いてあれば良いんだから直す必要なんてないのに…凝視ムカムカ

 

なんて悪態ついてましたが

 

文句言いながらも直しまして。

 

 

えらいやないのにっこり

 
サムネイル

 

とちょっと誉めたら

 

 

サムネイル

がんばったから、

イグアナ飼ってぇ照れキラキラ

 

とまた言ってきました。

 

もちろん却下ですにっこり

 

 

しかし、この作文が

 

思いもよらないモヤ付きを生むことに…。

 

 

長くなってしまったので明日に続きますアセアセ

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート