

前回のお話。


先日、今年度初の参観日がありました。
詳細はこちらのブログで。
でもって今日はその学校についての
愚痴を書かせてください…![]()
とても長いですし、一方的な意見なので、
気分じゃない方はここまでで!![]()
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なんとなく、今年度の小学校が
手際が悪いというか
気遣いが足りてなさそうだな、
というのは
入学式のときにも思ったのですが…。
コメントでも気にしてくださって
ありがとうございました![]()
やはり不安は的中!?
参観日の日にも
同様の出来事が起きてしまいます![]()


さっくりまとめると。


さくっと書くと、
通学し始めて4日目にして
1年生を誰もいない家に帰宅させる![]()
という信じられない状況を
求められてしまったんです![]()
え?わけわかんない?![]()
この日のスケジュールは
参観日→クラス懇談会→PTA総会
となっておりました。
新1年生の保護者さんにとっては
初めての懇談会であると同時に
前日にメールで
懇談会中にPTAの役員決めがある、
という案内も来ておりまして…。
(これもどうなの
)
そうなると、皆さま、
「参加しないとなんかやばそう
」
ってなりますよね??
本来だったら上の子で経験済みの保護者さんは
「まあ、だいたいわかるし、いいか」
ってなるはずなんですが、
今年度はなぜか役員希望者が多くて![]()
その結果、
初めての方も経験者の方も残り、
ほぼ全員の保護者さんが
懇談会に参加することに![]()
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新1年生ソロ帰宅事案。


でもって、
参観日終了後に事件が起きました。
先生から子どもたちに向けて
「それでは皆さんは今から、
近所のお友達と一緒に帰るので
校門に集合します!」
という呼び掛けがあり
子どもは「はーい!」と答え
先生についていく。
すると困った顔のお母さんが
「せ、先生!」
と先生に声をかける。
でも先生は引率しないといけないので
「すみません!!あとでお伺いしますので!」
と言って旅立ってしまって…
えー!?
メメ
は気になってしまったので、
「どうしたんですか?」
と声をかけてみる。
お母さんが言うには
子どもは懇談会が終わるのを
どこかの空き教室もしくはグラウンドなどで
待てると思っていた。
家に帰ってもだれもおらず、
子どもは鍵を持っていないので
家に入ることもできない、と。
「それは大変!
他の先生に相談にいきましょう!」
しかも、同様の状況の保護者さんが数人!!!
数人で子どもたちが移動した校門へ急ぎます![]()
担任の先生は、子どもたちをまとめるのが
大変そうなので、教頭先生をつかまえて相談。
すると。
「そういうことでしたら
一緒に懇談会に参加してもらって…
」
という返答。
一見、この返答は【正しい】のですが
先程書いたように
この日の懇談会にはほぼ全員の保護者が参加。
教室内に子どもが座って待てるスペースは
ないのです![]()
↑1年生が座っててもこんな感じで狭い![]()
ましてや、学校生活になれていない1年生が
金曜の授業、しかも参観日という緊張から
解き放たれた中で
もう一度、大人だらけの中で
静かに待ちなさいって…
できるわけないやろーー!!!![]()
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実際に声をかけるとお子さんは
「そんなのいやだあぁあ!
」
と泣き叫ぶ![]()
そうよね、疲れもピークよね![]()
で、このあとさらに
同じ状況の保護者さんが増える。
それは上の学年に
お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる家庭の
保護者さんたち。
「え!?今日って
一斉下校じゃないの??」
一斉下校、というのは、
文字通り全学年の子どもが一斉に帰る事をさします。
【登校班】システムが有るので
一斉下校の場合は、登校班で下校するのです。
参観日のこの日、
全学年、終了時刻は同じになっていたので、
一斉下校だ、と思いこんでいた
保護者さんがパニックに。
「なんで一斉下校じゃないんですか!」
さらには
「今までは図書室で待機
できましたよね??
なんで今年はダメなんですか!」
という経験者からのダメ出しも発生…。
そうなんです。
昨年度までは、
図書室で待つことができていたんです。
でもそれは、コロナの関連で
児童館が利用できなかったための
代替え案だったそうで…。
コロナ対策が緩和され、
児童館が再オープンしたことによって
図書室の利用は不可になったと…![]()
先生は各保護者に説明して回るし
どんどん保護者はおしかけてくるし
別の学年の保護者も
「今までと違う!」ってなっちゃうし
子どもは待ちきれなくて下校開始しちゃうし
もうめちゃくちゃ![]()
結局
「ご事情のある家庭のお子様は
校庭でお待ちいただく…というか
少し帰宅準備に時間がかかってしまった、
という状況ということで…」
とあくまでも「校庭待機」を「許可」はできない
を主張しているようでした
ムーン。
先の「いやだぁあ!」のお子様は
我が家と近所のようでしたので
鍵を持たせてもらって
幼太
と一緒に帰るようお伝え。
その旨、オカンに連絡し、
「後は頼んだ!」
とキラーパスしておきました![]()


ダメポイントを整理。


先生方にも事情はいろいろあるでしょうし
事前に確認してない保護者も悪いと思います。
思い込みが招いてる部分が多々ありますし…。
でもそれでもやっぱり、
もう少しなんとかならんかったんかい
と思ってしまうのです…![]()
長子が1年生になった保護者さんにとっては
小学校も初めてですし
いきなりの参観日、懇談会、PTA…と
いろんなことが詰めかけてきていて
いっぱいいっぱいになっているところですから
もう少し、気遣いがほしかったなって…![]()
やっぱりこれについては先生方に一言物申したい。
近々、役員会議があるからその時凸ろう![]()
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あ、文句が言いたいわけではなくて
改善してほしい、というお願いですね![]()
というわけで
メメ的ご意見を整理整頓してみます。
事前の案内が遅い
入学式から参観日までが1週間。
営業日数にして4日しかなかった事も
要因だとは思うけれど、
そんなことは最初からわかっていたのだから
先を読んで行動スべきでは…![]()
前日に「役員も決めます、残ってね(無言の圧)」
なんて言われたら疑問を感じる暇がないよ![]()
しかも連絡あったの夕方で、
電話で問い合わせようにも
学校すぐ閉まってるやん…![]()
リスク管理不足
本来だったら一人にしなくて済むはずの子どもを、
学校行事のために一人で帰宅させ、
留守番させる事になってしまうのに
その危険性を軽く考えている…![]()
対応策が
「なるべく近所の子と一緒に帰る」
ってだけってのも…![]()
なんで校内で待機しちゃだめだったのかな。
伝達不足
新年度になって
児童館が使えるようになったことで
どのような変更があったのかを
きちんと伝えてくれなかったのも問題なのでは。
コロナ以前である3年前の状況など
わからない人のほうが多いのだから
きちんと案内を出してくれたらよかったのに![]()
とまあ、そんな感じで。
【愚痴】兼【凸る前の整理整頓】でしたっ!
こんな話に最後まで付き合って下さった皆さま、
本当にありがとうございました![]()
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また覗いてみて頂けるとうれしいです![]()
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