冬の夜の飲み物(ノンアル編) | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

    

こんにちは、メメと申しますUMAくん乙女のトキメキ

こんな辺境のブログへ来てくださって

ありがとうございますハートのバルーン
 

いつもありがとうの方も

 

はじめましての方も

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

何の役にも立ちませんが

 

もしよかったらお付き合いくださいにっこり乙女のトキメキ

 

 

サムネイル
 

本日のタイトルはジブリっぽく

「○○の■■の△△」にしてみたのですが

つたわりましたか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

左矢印左矢印UMAくん寒くなってきました。UMAくん右矢印右矢印

 

サッカー、勝ってよかったですねおねがいサッカーランニング乙女のトキメキ

 

オトンしし座と一応サッカーやってる小太猫

 

朝4時から起きて応援してたようですチュー

 

メメはその頃

 

さむーさむーと言いながら

 

マンガを読んでました…爆  笑

 

本日発売、ダークギャザリング11巻チュー

 

 

日付が変わったら購入できるのは

 

電子書籍のいいところですよねー照れふんわり風船星

 

あまりにも寒いので、

 

早速こんなのを引っ張り出して羽織ってますが、

 

 

 

子どもたちは暑いといって羽織りません。

 

昼間は今でも半袖で過ごしていますキョロキョロカゼヒクデ

 

そんな様子を見ると、

 

さすがはすみりん!

 

やはり住宅性能が高いぜ!

 

と思うのですが

 

夏はほぼ一日中、

 

冷房を稼働していたことを考えると

 

単に地球が温暖化しているのか?

 

とも思ったりします口笛アセアセ

 

しかしながら、12月になりまして

 

夜は少し冷えるようになりました。

 

こうなってくると

 

今まではヒエヒエで飲んでいたカクテルですが

 

乙女のトキメキ温かいもの乙女のトキメキ

 

恋しくなりますよねーラブコーヒー気づき

(暖房の話じゃないんかいw)

 

 

左矢印左矢印UMAくん温かいノンアルカクテル。UMAくん右矢印右矢印

 

酒ばかり飲んでやがる!

 

と思われるといけませんので

 

たまにはノンアルコールで行きましょうにっこり乙女のトキメキ

 

 

ホットアップルサイダー

 

基本のレシピはこんな感じ?

 

りんごジュース:250ml
りんご、オレンジ、レモンのスライスを1枚ずつ
シナモンスティック:1本
クローブ:1粒

 

鍋に全部入れて

 

弱火で10分コトコトします。

 

上に書いたのはあくまでも

 

丁寧なバージョンのレシピでして…

 

 

 

雑なメメUMAくんバージョンのレシピ

 

りんごジュース:200ml

オレンジジュース:50ml

レモン果汁:お好みで

シナモンパウダーがあれば一振り

 

って感じで準備して

 

りんごジュースをレンジで

 

1分30秒温めて

 

あとはぶっこんで混ぜて飲みます白ワイン笑い

 

じゅうーぶん、おいしいです爆  笑

 

 

お好みでりんごジュースを

 

パイナッポージュースにしても

 

美味しいです。

 

まあその場合は

 

ホットパイナポーサイダー

 

ですかね…笑い泣き

 

おや、写真がなかった真顔真顔真顔

 

つぎいこ!

 

 

ホットトディ


ウイスキー(ブランデーでもよき):45cc
はちみつ:15cc
レモン果汁:15cc
お湯:180cc


全部入れて混ぜる。


シナモンスティックでかき混ぜると


良き香りになります。

雑メメUMAくんはそこまでしないのですが…爆笑

スコットランドの飲み物で


風邪の初期症状が出た際に飲むそうです。

 

アルコール入ってるやん!

 

と思われたかもですが

 

鍋で煮てアルコールを飛ばす

(ただし完全に消えるわけではないらしい)

 

という方法があります。

 

お酒の匂いがしなくなったらいいそうなんですが

 

メメ的には悩ましいのがいやなので

 

お酒を使わずに作ることにしてます。

 

代わりに何をつかうかって?

 

 

・・・コホン。

 

紅茶です!!

 

紅茶を200cc作っておいて

 

そこに

 

はちみつタラリーン

 

レモン果汁タラリーン

 

まぜまぜー

 

で完成とします!

 

え?それってただの

 

はちみつレモン紅茶やん!!って?

 

 

・・・コホン。

 

あー、そういえば、

 

以前放送されていた、


朝ドラ「マッサン」では

 

はちみつとレモンの代わりに

 

マーマレードを使用されてたとかおねがい

メメ家では

 

ゆず茶を使うこともあります照れ



ん?もう別物?爆笑
 

よし、つぎいこ!

 

 

コーヒーエッグノック

 

牛乳:180cc
卵黄:1個分
インスタントコーヒー:大さじ1
砂糖:大さじ1

 

卵と砂糖をボウルでかき混ぜ

鍋に牛乳と一緒に入れて温める。


この時、泡だてるように混ぜ混ぜする。

湯気が出てきたら火を止めてコーヒーを入れて溶かす。

メメ的には


卵とコーヒー??

 

合うの?!キョロキョロ
 

って思ってたんですが
 

意外と美味しいですー爆  笑

 

 

もちろん、カフェインが気になる場合は

 

コーヒーを入れないで作ってもよきですおねがい

 

おや。

 

これも写真がないな真顔

代替品でにっこり

 

 

左矢印左矢印UMAくん番外編。UMAくん右矢印右矢印

 

我が家で人気があるのは

 

ポニョ風ホットミルクです。

 

あ、ポニョって「崖の上のポニョ」ですにっこり

 

ポニョと、宗介が

 

ホットミルクにはちみつを入れて

 

飲むシーンがあるんですが

 

それに憧れた小太猫さん…乙女のトキメキ

 

猫「同じの作って!!!」

 

というのでレシピもさっぱりですが

 

牛乳をカップに入れて

 

レンジで1分10秒加熱して

 

はちみつを大さじ1くらい入れて

 

まぜまぜ…。

 

という代物を出しております。

 

小太猫は大満足のようですおねがい

 

中太犬

 

犬「甘い!コーヒーのほうがいい!」

 

と言ってますにっこり

(結局砂糖いれるんですけどね…w)

 

ちなみに幼太ハムスター

 

ハムスター「ぼくはそういうのいいんで」

 

と言って冷たい牛乳を飲んでます牛

 

こんな話にお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

 

それでは、温かい週末をお過ごしくださいね赤ワインラブラブ