【問題4】ロフトエアコンロスト・・・! | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

    

 

こんにちは、メメと申しますUMAくんラブラブ

 

家造りの後半戦に突入しております。

 

いつも絡んでくださる皆様、

 

たまたま発見してくださった方

 

ありがとうございますキラキラ

 

先日の竣工立会での気付きを

 

いくつか書いておりますキョロキョロ気づき

 

なんの役にも立ちませんが

 

もしもお時間ありましたら

 

お付き合いいただけますと幸いですおねがいハート

 

 

サムネイル
 

今日は3月11日ですね。

報道で取り上げても

なかなか注目してもらえなくなった、

という複雑な話を見かけました。

なんでもそうなんですが

だんだんと風化していく…。

忘れることがダメだとは思わないですが

同じことが起きた時、どう対処するのか、

そういったことを考える日では

あるべきなのかなって思います。

と、同時にご近所さんとのお付き合いって

大事だなって思ってくれるとよいなーって

思いますね…。

災害発生時、あなたにチカラを貸してくれる人はいますか?

「となりのチカラ」みてほしいわー真顔

 

左矢印左矢印UMAくん気になる箇所まとめUMAくん右矢印右矢印

 

さて。

 

今日は久々の話を戻してw

 

先週のブログに書いていた竣工立会で

 
気になったところの話。
 
一覧はこちら。
 
書くたびにリンクを貼っていこうと思いますニコニコ

 

 
 
 
ふんわり風船星4.ロフトのエアコンどないしょっ?
 
ふんわり風船星5.危険箇所対策っ?
 
ふんわり風船星6.お風呂の窓からっ!
 
ふんわり風船星7.LANケーブルどこから引っ張る!?
 
ふんわり風船星8.ダンボールポストおかしいよっ!

 

今日は4つ目。
 

左矢印左矢印UMAくん4.ロフトエアコンUMAくん右矢印右矢印

 
についてです。
 
我が家のロフトは
 
紆余曲折ありましたが
 
梯子で登る仕様になってます真顔
↑老いを考えない仕様
 
箱階段100万はでかすぎたんじゃ…えーん
 
いずれ箱階段をDIYしたいですが…
 
今はまだ遠いマボロシ…昇天乙女のトキメキ
↑不器用バンザイ
 
問題なのはロフトのある場所の高さ注意
 
往々にしてロフト=屋根裏なので、
 
高い位置にあるのは当たり前なのですが。
 
まずはこちらの写真を御覧ください気づき
 
 
思いの外おしゃんスペースに仕上がっておりますおすましペガサスハートのバルーン
 
なんと広々10畳あります。
 
ここで天井投影して
 
映画やアニメを見ながら眠りたい。
 
子どもとワチャ付けるのも今だけでしょうから
 
ワチャ付ける間はここでいろいろしたい。
↑その後は物置かなーキョロキョロ
 
幼太が小学校を卒業するまではまだあと7年・・真顔
 
その後も少ししたら中太は結婚して
 
孫を連れてきたりなんかして??
 
うーん・・・まったく想像つかないニコニコ
 
 
まあとにかく。
 
活用したいのなら、エアコンは必須おねがい
 
天井断熱抜群の某Mホームさんとは異なり…
 
すみりんの仕様では夏がやばそう…ネガティブ
 
 
ロフト自体は
 
140cmが上限で作成してもらってます。
↑床面積に含まれない範囲
 
 
我が家の巨人族たちにとっては
 
低すぎる空間のようですが仕様ですからにっこりしったこっちゃねー
 
 
今回問題となったのは
 
内部的な【高さ】ではなくてですね。
 
こちらっ!
 
これは外から見た新居。
 
電球外観については身バレ防止&残念外観のため、
モノクロでお届けです口笛
 
 
我が家でロフトにエアコンを付けるとすると、
 
高さ約6メートルの位置での高所作業となります。
 
ダクトホースを出すための穴は
 
ロフト内の壁に作ってあります。
 
ベランダはないですが、穴の真下にホースをおろして
 
室外機を置くことはできるようにしてあるし
 
通路幅も確保されているので…
 
そんなに問題ないと思っていたのですが…キョロキョロタラー
 
 

左矢印左矢印UMAくん業者がいないかも!UMAくん右矢印右矢印

 
ダイニングのエアコンを取り付けた
業者からの話なのですが…アセアセ
 
サムネイル
 
と、カズキが切り出す。
 
もしかすると、このロフトに
取り付けできる業者がいないかも、
という話がありました…アセアセ
 
サムネイル
 
え??
 
エアコン付けてホースタラーンでしょ??
 
できるやろ。
 
高い位置での作業になるため、
取り扱っている業者が少ないようですアセアセ
 
サムネイル
 
ぶへぇオエーピリピリ
 
だれだ、こんな家を建てたのは!!
↑masuraoticさんをリスペクトしておりますw
 

左矢印左矢印左矢印UMAくんヤツガ来タUMAくん右矢印右矢印右矢印

 
そしてヤツが来ましたよ。
 

すみりんでやってもらうのは

まだ可能ですか?

サムネイル
 
もちろんですおねがい
ダイニングのエアコンの業者も
「ウチならできる」と
言っておりました照れふんわり風船星
 
サムネイル
 

じゃ、それでーニコニコ飛び出すハート

サムネイル
 
では、お見積りを
取らせていただきますね札束乙女のトキメキ
 
サムネイル
 
早いのよ。
 
話の展開が早いの真顔
 
てか、この時は
 
サムネイル
 

もうおまかせにしたほうが

ええな・・・チュー

ってなってたので、気にしなかったけど

 
見積もるってことは
 
これ、どうやって払うんだろ?真顔
 
ローンの中には含まれないってことよね?
 
・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
 
現金準備か・・・オエーピリピリ
↑余りがあればそっからいけるのかな?
 

左矢印左矢印左矢印UMAくんロフトエアコン計画UMAくん右矢印右矢印右矢印

 
そんなこんなで。
 
ロフトの広さは10畳ですが高さは140cmしかないので
 
エアコンは8畳用で十分でしょう、
 
ということになりました。
 
メメ的にはここに転がって
 
何か見ながら寝たいなって思っていたので
 
設置する高さ的にも
 
直撃の位置のエアコンとなるため、
 
あまりパワフルである必要はないかな?キョロキョロ
 
と判断しました。
 
たぶんこの辺に付けるのですが距離が近いので…笑い泣き
ほぼ真横からの送風?キョロキョロ気づき
 
でも家の構造的には
 
ロフトからのエアコン効果と
 
ダイニングのエアコン効果で
 
他につけなくてもいい状態にならんかなー
 
なんて淡く甘い期待をしております昇天乙女のトキメキ
 
イメージはこう。
↑いつもどおり雑ですみませんウインクラブラブ
 
温かい空気は上に昇り
 
冷たい空気は下へいくので…
 
行けそうな気がスルー!!よだれハートのバルーン
 
 
でも個室がドアを閉めて利用するなら
 
各部屋に必要になりますよねキョロキョロ
 
個室は4部屋だから…
 
4台?いるかなーーー魂魂魂
 
まあこっちは後の話ですね…アセアセ
 
 
と、いうわけで。
 

ここまでのお付き合い、

 

ありがとうございましたおねがいラブラブ

 

もしお時間ありましたら

 

また覗いてみて頂けると嬉しいですちゅー愛飛び出すハート

 

それでは皆様、よい週末をー花花花

 

左矢印左矢印左矢印UMAくん後述。おまけの話。UMAくん右矢印右矢印右矢印

勢いで生徒会長になった長男・中太ですが。

初めてのビッグイベントのプレッシャーに

押しつぶされそうになっているようです。

 

初のビッグイベント…

それは卒業式!!

 

生徒会は卒業式に向けて、

1年、2年からの贈り物(横断幕?)などの

制作進行を任されているそうなのですが

それがなかなか進まなくて悩んでいるそうです。

 

進まない理由は、コロナによる休校…。

犬「休校になって喜んでる場合じゃなかった…

誰だよ!コロナになったやつ!!むかつき

と荒ぶる中太…。

UMAくん「いやいや、そんな事言うたらアカンよアセアセ

となだめると

犬「わかってるよ!学校でなったやつじゃなくて

そもそもばらまいたやつに文句言いたい!!物申す

なるほど、ごもっとも。

 

そして当人にも初の大仕事が。

そう、送辞ですね。

犬「え?どこの掃除すんの?よだれ

なんてアホなことを言ってた中太ですが、そんな余裕もない。

犬「書くのは書いたけど読み方とかお辞儀の回数とか

覚えられん!真顔

3年生の先輩、全教員、そして保護者…

その前で失敗できない、したくない、というプレッシャー。

 

PTAの仕事で学校行ったので

先生方に中太の普段の様子を聞いてみたら

ひょうひょうとこなしている

という評価のようだったので

UMAくん「アレで結構キテルみたいなので

優しくご指導いただけるとありがたいです」

と伝えておきましたにっこり

 

メメにできる精一杯。

がんばれ、中太。

これを乗り越えたらキミはでっかいやつになれるさ昇天乙女のトキメキ