初インド 1

初インド 2


初インド 3



初インド 4


クラスが無事終了し
滞在6日目は初観光へ!

@世界遺産 タージマハル

ホテルのロビーに5時集合

頼んでおいたタクシー来たら
4人乗り?
ん?
5人乗るんですが…

1人荷台に乗れと
バックドアを開けられる(((ʘ ʘ;)))

いやいやいや
ありえませんから〜
片道4時間近くも
しかも危ないっしょ?

乗りません!
チェンジして!
と伝え車チェンジ

大きめトヨタ車登場〜!

あるじゃん

最初からこれ持って来てくれたらいいのにね


てなワケで無事タクシーに

しかし
5人中私含めて3人は気分重い〜(^-^;

きっとね
行っちゃいけない感じはみんな感知してたけど

せっかくのインドだし世界遺産だし
見とかなきゃね


高速ぶっ飛ばし3時間半

高速降りてしばらくすると





道端に牛さんがいたり
露店が並んでいたり
こんな感じの人々の生活の場を通り抜け

タージマハルへ到着

押しの強いインドの方々(笑)

ガイドはオレがやるからとなかなか
強引なガイドさん

ウチの店に帰りに寄ってと
チケット売り場案内してくれた
ナカムラさん

セキュリティチェックして


どどーん!
どっしりした重厚感

タージマハル

この中入ると
あ〜
あー
あ〜
おばけおばけおばけおばけおばけ

どんだけぇ〜〜(笑)ふるっ

おばけおばけおばけおばけおばけ

な空間でした(ーー;)


ちょっとグッタリ…

1人だけニッコリ♡






ちょっと復活
地元の方と




ハイビスカス
ジャスミン

沖縄と同じ花が咲いていて
嬉しくなり
思わずパシャり♡


早々に引き上げ





こういう道を通り抜け
高速ぶっ飛ばして
またまた3時間半


高速なのになぜか
人が道路を渡る(;゜0゜)

高速の横は
少し歩くと生活スペースだったりして
いとも簡単に高速道路に入れてしまう
これまたカオス


大きな立派な建物やビル
競技場らしき建物も沢山ある
そんな場所の少し横に目をやると
そこには

普通に暮らす人々の家
レンガ作りだけど
壊れていたり
壊れていたり
壊れていたり

ホコリっぽそうでもあって

でも
カラフルな洗濯物もあちらこちらに干してあり
家がある人々


一方では

道路の下や道端にテントを張る人
テントも張れない人

小さな子がお尻を出して
裸足で
Tシャツ一枚で歩いていたり

おしっこもその辺でした形跡

地べたに寝ている人
そばには車いす

物乞いする子供達と大人達

はたまた一方で
豪華なマンション群
アパート群
キチンとした出で立ちで
BMWに乗る人


同じ地域で

隣り合わせでなくて
全てが一緒

これだけの幅広い貧富が
同時に存在する

日本では考えられないけれど
インドにはそれがあった

生きるのに必死
働くのに必死
楽しい時間
しあわせな時間

それぞれを過ごす
それぞれの人達の

目の光の違いがすごく印象的だった

空も黄色くて
太陽もなかなか拝めなくて
水道の水も飲めなくて
気軽に外を一人で歩けなくて
安心して車にも乗れないけど

みんなそこに暮らしがあった

物乞いしている子供達も
お金持ちも
みんなみんな
幸せを感じてるのかな?
どんな事を考えてるのかな?
自分の変えたい事
欲しい物を
手に入れる勇気はあるのかな?

色んな事が頭の中をグルグル



たった1週間の短い時間
しかも外に出た時間は
少なかったけど
その短い時間の中で
これだけの事を見せつけられ
そんな中にもやっぱり


私達にはチョイスがあるって事
していいって事

アクセスはいつも
チョイス
チョイス
というけれど

本当にそうで

どんなチョイスも間違いじゃないから

間違いはないから

自分のわくわくするチョイスを
したらいいし
私はそうする


人生80年ならもうとっくに折り返してるからこそ
また今ここから
今生を十分に味わい尽くしたい



色んな事を思った1日でした