新潟までの怒涛
6月、7月、8月と、スーザン・ソンタグのテキストで、即興劇のインプロをしながら、とても面白い、サラエボのゴドーのワークショップをしました。メンバーがいろんなDVDを貸してくれたり動画をみてボスニア内戦を勉強したい、ものすごい濃い時間でした。
そこで発見したことは、セリフがどこから出てくれば、その人のものになるのか、など目からうろこで、やるたびにそうか!!と頷くばかりでした。
ゴドーも稽古したことが無かったので、それをサラエボの状況に当てはめて芝居するのが、とても新鮮で面白かったです。
というか、ゴドーを何人もで割ってセリフをしゃべると、また違う芝居になるという、反則技を発見しました。やった!
ソンタグ稽古の合間をぬって、12月「私の心にそっと触れて」本チラシ用撮影をしました。
外山さんと河野さんに、花いっぱいのスタジオに来て頂いて、仲の良いご夫婦という写真をとりました。
花のアレンジや、写真デザインなど、デザイナーの土屋さん、コーディネートしてくれた大石さんに手伝って頂き、
みんなで作業。すみません!どうしても写真が横になっちゃう・・・やはりセンスというのはですね、ある人にはる。
このスタジオ、始めて行ったのですが、ハナグラフィさん、素敵でした!!
便乗して、記念撮影。カメラマンは、萩原美寛さんです!
いつもありがとうございます。
ゼクシィの壁と呼ぶ、その花でいっぱいの壁は誰でも幸せいっぱいに映ります。
そこから怒涛でした。
撮影と、ゴドーの稽古、その前に、東宝コスチュームんさんで衣装を借りて・・・めちゃ重いスーツを抱えて、
炎天下を15分歩くともう私は駄目です。はい、すぐに干上がってしまうのでした。
それでも、素敵な写真が撮れたので、もう嬉しくてしかたない!デザインの土屋さんが、今日、入稿データを作ってくれましたので、間もなく、お披露目できます。
といいながら、堀田善衞論説集(仮)に入れて頂く、私の演劇と堀田善衞の拙文を書いてました。
インタビューという体裁ですが、喋ったあとで書き足し、整理して、堀田善衞と日中戦争、そして、「若き日の詩人たちの肖像」と、加藤道夫全集から書いた「かくも碧き海、風のように」について、思い出したり読み直したりと、もう尽きぬ堀田愛をかきまくったのでした。来年??出版される予定ですので、また御報せ致します。
という合間にも、会場の中野ザ・ポケットに下見に行きました。
文字タブレットのサービスをするので、どの席をどうるのか、手話が見えるかな、など、調べまくる、夜中の劇場下見。
ぜいぜい、大分疲れてきました・・・・・・・・・・
そして!ついに9月2日は来ぬ。
1日に新潟へと旅立った私、もう、講演会で2時間という時間で喋ることの整理で頭がいっぱい。そして緊張しまくり。
前の晩も、通し稽古をしましたが、どうも上演時間が長く・・あああ、困ったなあ、と思いながら眠りました。
しかし、それでも、ダイジェストの映像を挟みながら、2016年に、髙木顕明の養女の加代子さんのご遺族から聞いたお話を、新潟の方に大逆事件のことと一緒にお伝えしました。
駆け付けてくれた、秋葉ミュージカルの皆さんにも、温かい声をかけていただきました。
何より、柳本幸子先生と、ミュージカル上演以来の再会はとびきり、素晴らしいご褒美でした。
会場のホールがあるビルの最上階からは、新潟の海がよく見えます。
これは、富山の海岸の地続きだ、港湾都市というのは、開けているなあ・・・と眺めを堪能したのでした。
佐渡よ 佐渡よ お前は遠い
今度も行けなかった~~~
新潟の三条教区に皆様と大逆事件についてがっつり、意見交換もできました。
翌日、リュートピアの裏の蓮池に行って、帰りました。
はあ・・・・怒涛の2週間。
新潟から関東の帰るとと待ち受けていたのは、ものすごい低気圧。
うーんうーんとうなりながら、堀田さんへの作文を、仕上げて昨日、やっと提出しました。
ああ、為せばなる。
しかし、目が回ります。
でも、12月公演の本チラシももうすぐできますので、お楽しみに!!







