彼の僧の娘ー高代覚書 舞台映像配信 | メメントCの世界

メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。

 

 

9月2日に、新潟の市民プラザにて、大逆事件のことについて、お話頂く機会をいただきました。

髙木顕明とその娘について、上演や取材の中で聴いた聲をお伝えします。なかなか舞台をやるのは難しいこともあり、しかし、その聲をできるだけ沢山の方にも届けたいと思いました。でも実際は。物語の中だけでは言い切れないこともあります。

というわけで、9月1日~30日まで限定で、2020年12月に、座・高円寺での「彼の僧の娘ー高代覚書」の上演映像を、下記のURLで、無料で公開します。

大逆事件後に、寺を追われた娘の苦難と救済の人生です。

特高警察が語る、治安維持法下での彼の僧の娘の半生です。

邦楽の先生方の素晴らしい演奏も、この高代の人生を表現してくださっています。沢山のご協力で上演ができました。

今一度、感謝もうしあげます。

 

「彼の僧の娘―高代覚書」2020年12月 座・高円寺1

作・演出:嶽本あゆ美

邦楽 堅田喜三代

出演

高代  (明樹由佳)

特高警察 (清田正浩)

おかよ・幼い高代 (生田由明乃)

高木顕明 (吉村直・青年劇場)

旦那 (佐々木梅治・劇団民藝)

女将 (杉嶋美智子)

老女 (清水ひろみ)

復員兵 (齋藤慎平・劇団AUN)

男衆 (中瀬古健)

お鶴・友達 (大内史子・メメントC)

演奏

鳴物 堅田喜三代

鳴物 福原千鶴

笛   鳳聲千晴

♦

筝曲 下野戸亜弓

スタッフ

振付協力 若柳華環

美術 乘峯雅寛

照明 和田東史子

音響 近藤達史

衣裳 中村里香子 

衣裳協力 萩原きもの総合学院/浦吉ゆか(青年劇場)/大内史子(メメントC)

 正信寺坊守様

舞台監督 竹井祐樹(StageDoctorCo.Lid)

演出部 澤田万里子

ヘアメイク 升田みずき 太陽かつら

方言指導 中瀬古健

公演制作 奥田英子(g・com)

編集・映像演出 泉邦昭 ㈱アレイズ

制作・著作 合同会社メメントC

故・竹内将先生には初演より衣裳や時代考証につきまして沢山のご教示を頂きました。長年、歌舞伎の舞台などで幅広く和装のお仕事をされ、2021年に亡くなられた竹内先生に、この場を借りまして御礼申し上げます。

 

下記のリンクより、VIMEO でご覧ください。

 

 

https://vimeo.com/858218375/7b1d95c557