大石誠之助、新宮市名誉市民に決定! | メメントCの世界

メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。

大石誠之助、新宮市名誉市民に決定!

 

何度か地元で出ては廃案になった大石誠之助の名誉市民の推挙が議会多数によって可決されて、ついに本決定になりました!おめでとう!おめでとう!おめでとう!!!新宮市の名誉市民は、佐藤春夫、中上健次などです。107年目に完全名誉回復となりました。本当は、裁判所で無罪です!ってハンコ欲しいのですが、現在の法制度のもとでは、難しいのです。だって、GHQによって廃止された治安維持法とか、大逆罪とかでは法律が亡くなってるので、サバけない、免訴ということにしかならないのです。また、身内でないと原告になれないので、この現在でも当事者として原告になる子孫が居ない人は、例え冤罪でも無罪になれません。それって絶対変です。客観的に無罪の証拠があれば無罪になると思うのが普通ですが、なれません。はい。だからアブナイですよ。でも、こうやって新宮の皆さんが頑張り続けて名誉市民になるのはとても嬉しいです。太平洋食堂でお世話になった方々、もう鬼籍に入られた方も沢山いますが、1000人近い方が関わってこういう風に歴史って変わって行くんですね。本当に嬉しいです。ばててましたが、ちょっと元気が出ましたのでカレーでも作ります。大逆事件の刑死の命日に、表彰式があるそうです。おめでとう!おめでとう!おめでとう!!!