ななちゃん…犬のてんかん | トイプードル めめ&なな のアルバム

トイプードル めめ&なな のアルバム

めめ 8歳 (♀ レッド) ★2015.7.30生
なな 7歳 (♀ クリーム)★2016.9.28生
日々の生活記録

2024/01/25の夜のこと、


リビングで寝てた ななちゃんふとん1ぐぅぐぅ

立ち上がり歩き出して足あと

ヨロヨロ長音記号1ヨタヨタ長音記号2


寝ぼけているのか?

足でも痺れたのか?

関節が外れたのか?

後ろ足が両方上手く踏ん張れていない様な…


19:06

様子がおかしいので

動画を撮り始めました。


ななも困った様子で、

危うい足取りでウロウロ

私のもとへ。

ななは、痛い時や困った時に膝の上に来ます

ピーんと伸びた足が曲がらない感じ。

麻痺的な神経系の緊張の様な感じ


洗濯物に頭を擦り付けたり

ヨロヨロしたりして座り込みました。



困った顔でこちらを見ています。


おもちゃをピコピコして見せても

いつもなら飛びついてくるはずが

動けずにおすわりのまま…



3分ほどの出来事でした。


そして、19:13 

いつも通り、

走っておもちゃを追いかけ始めましたダッシュ




翌日、病院へ行き、

動画を見せて状況説明すると


てんかんを疑うと…アセアセ


寝起きに起こってる点や、

5分程度で走り出してるということは、

脱臼や関節の痛みよりは

てんかん発作を疑うとのことでした。


同じことが起こったら記録を残すということで

様子見になりました。


その後、1ヶ月経過

今のところ、

何も起こっていません…


ついでに見てもらった

背中の出来物は毛嚢炎でしたにやり




お読みくださいましてありがとうございますクローバー

雨、晴れ、風…気圧も不安定

ご自愛くださいませクローバー


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ