こんにちは気づき


こちらも良かったら、お読み下さい😊


昨日の夜は、警報級の大雨が降っていて、
中3息子が、『明日は学校休みになるな〜』と
ぬか喜びしてましたが笑

朝にはすっかり雨も上がってました指差し指差し
残念グラサン

さて、先月をもってパートを退職したので
どうしても出来ない、やりたくない仕事が、

スーパーのレジですアセアセ
(今、スーパーでレジのお仕事をされている方を、どうこう攻撃するものでは決してありません)

高校生の頃、スーパーでアルバイトをしていたんです。

当時はセルフレジなんてなく、
カードやバーコード決済もなかった時代なので、
全て現金でのやり取り。

その日、私のレジの〆作業にチーフが入り
現金を数えていたら、
まさかの3万円合わない(足りない)という事態が起こり、
その日はそのまま帰宅したんですが、

次の日出勤すると、
◯◯(私)さんのレジで3万円も合わなかったらしいわよ〜。
と、パート終わりのオバちゃん達が噂をしている。

店長に別室に呼ばれて、その日の事を詳しく聞かれる事になり、

その日私は17時〜20時の3時間勤務。
当時は閉店も早かったので、高校生と大学生のアルバイトは、皆17時〜20時。

私の前の時間にパートで入っていたSさんは、
(今でもハッキリ名前を覚えてます)

開店前の9時30分〜17時。
で、私と交代。

お昼休憩の間は【休止中】の札を出すので
Sさんは6時間以上もこの日、このレジで作業をしていたのに対し、

私は夕方からの3時間。

17時で交代する時に(当時は)レジのお金を数えず、
そのままアルバイトにバトンタッチ。

店長曰く、Sさんの勤務時間内で
3万円も合わない事はないだろうと。

高校生だし、あなたがお釣りを渡す時に
何回かミスが重なったんじゃないか?と言われ、

結局、高校生の私が始末書を書いて
この件は終わりになったんですネガティブネガティブ

で、後日談。
当時私は、同じスーパーの鮮魚コーナーでアルバイトをしていた、1つ年上の彼氏がいまして、

この彼氏も、彼女に疑いがかけられて
気分が悪かったらしく、

色々、社員さんにそれとな〜く探りを入れてみたら、何と!!!!

店長(妻子アリ)と、Sさん(バツ1子なし)
不倫していたらしく、
密会用のお金が必要で、17時で交代する直前に、3万円を抜き取ったと。

そして、それを店長と口裏を合わせて
私に責任を押し付けようと話がまとまっていたらしく。

ドラマみたいな本当の話ですタラー

何故この事が明らかになったかというと、
今までもSさんが入ったレジでは、

1,000円単位でお金が合わない事がちょこちょこあり、
Sさんが、ちょっと派手めな元ヤン気質で、

休憩室で、他のパートのオバちゃん達に
『マジメにレジのパートだけしてても、
たいした稼ぎにならないしね〜。
バレなきゃねぇ。スリルも必要よ』と、

吹聴してた事も発覚。

さらに、誰にも見られていないと思っていたのか、
開店前の休憩室で店長とSさんが2人で親しげにしているのを、
何回も目撃されていたそうでもやもやもやもや

で、パートのオバちゃんの誰かが、
本部に報告し、全てが明るみになって、

店長は、降格処分で移動。
Sさんは突然出勤しなくなり、終了。

私は大学受験を控えていたので、
この一件から半年後くらいに結局辞めたのですが、

今思い出しても腹立たしいし、
思い出したくもないムキームキー

なので、
どんなに時給が良くても(派遣でもレジのパートってありますよね)

お金を扱う仕事はしたくないのです泣き笑い泣き笑い

改めて自分の働く条件を確認して、
仕事探ししまーすニコニコ