#最近の体調変化(体重が落ちて感じたこと)ほか | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

まずは、今日のおやつはこれ。

 

グラマシーニューヨークの「ウォールナッツファンキー」です。

 

 

 

 

薄いウエハースに、香ばしいナッツがたくさん乗っていて美味しいです。つい食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

 
ご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々の暮らしについて書いています。
 
 
 
こんにちは。
 
先月の体調不良から、体重が1.5~1.7キロ落ちました。が、コロナ禍で太った体重が、少し戻っただけです。
 
体重が落ちて感じたことは、動くのがラクだということです。減量によるものだけではないと思いますが、重かった時よりも動きやすくなりました。
 
体重は若い頃からあまり変わっていなかったのに、急に3キロ近く増えたら、実感はなくても、体はしんどかったのではないかと思います。
 
もちろん、ラクに動けるかどうかは、色々な要因があってのことだと思いますが、やはり、自分にとってのちょうどよい体重を保つのは大事なんだなぁと思いました。
 
重くなると、関節にも負担がかかりますしね。
 
もう少し落とすと太る前に戻るのですが、とりあえずは現状維持できるようにしたいです。
 
 

最近の体調変化

 

Ameba健康部

 

 

 

今日の夕食のメニューは

 

・鶏と根菜のトマト煮込み

・サラダ

・味噌汁(合わないけど残っている…)

 

です。

 

下ごしらえは済んでいるので、あとは煮込むだけでOKです。

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村