今回のお薬・プレドニンの量 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
ご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々の暮らしについて書いています。
 
 
こんにちは。
今月の膠原病内科外来の続きです。 
 
プレドニンを5㎎から4㎎に減薬して初めての外来でしたが、薬はすべて変更なしでした。
 
 
image
 
 

*朝*

プレドニン4㎎

プラケニル200㎎

ケアラム25㎎

ネキシウム20

エディロール0.75μg

 

*寝る前*

レボレード12.5㎎

マイスリー5㎎

 

*週1回起床時*

ボナロン35㎎

 

*週1回朝夕*

リウマトレックス2㎎ 朝2×夕1

 

*週1回朝*

フォリアミン5㎎

 

*頓服*

カロナール200㎎×3(主に頭痛)

ロキソニン60㎎(主に関節痛)

 

*外用*

ロキソニンテープ

 

 

 

プレドニンについて先生からは、痛みが気になるようだったら4㎎→5㎎に戻してもよいと言われました。
 
一瞬、迷いましたが、5㎎に戻すほどでもないかな…と思い、4㎎のままで様子を見ることにしました。
 
感じとしては、たぶん、5㎎でバランスが取れていたのだと思います。が、膝だけを理由に5㎎を続けるのもやや気にはなっていたので、4㎎で生活できるならそのほうがよいかなと。痛いけど。
 
ただし、これ以上は減薬できる気がしないので、4㎎続行になると思いますが…
 
次回は2ヶ月後です。
 
 
 
今夜の夕食のメニューは
 
・サーモンのフリッター
・千切キャベツ(付合せ)
・冷奴
・味噌汁
 
 
です。
 
 
 
皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー
 
 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村