今月の膠原病内科(検査結果) | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
ご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々の暮らしについて書いています。
 
 
こんにちは。
昨日は、膠原病内科の外来がありました。
道も病院も混んでいましたチーン
 
 
血液検査の結果ですが、体調不良とは裏腹に良かったです。
 

・eGFR 62 前回59(L)

・血小板 15.3 前回10.6(L)

・CRP 0.31(H)

・リンパ球 10.2(L) 前回15.3(L)  

・HDL-Cho 65 前回98(H) 

・尿潜血 分からず 前回(+ー)(H)  
 
尿検査は、結果がまだ出ていなかったので、今回は分からずでした。先生は、おそらく大丈夫だろうとのことでした。
 
気になったのは、CRP(炎症反応)がやや高かったのと、血小板が爆上がりしていたことです。
 
CRPは、プレドニン減量が原因かどうかは、今回は分からないとのこと。しばらく様子見です。
 
おかしいのが血小板です。いつもこの時期(リツキサン直前)は、10万前後くらいなのですが、なぜか15万に爆上がり。CRPが上がると血小板も増える傾向があるので、それも一因かなと思います。
 
 
リツキサンは、点滴の間隔を少し延ばしてもらおうと思っていましたが、この半年は動向がおかしかったので、とりあえず次回は予定通り点滴することにしました。
 
 
帰りの運転のお供は、スタバ。
 

 

 

 
今、匂いと味が分からないのに、スタバは失敗…
コーヒーは、どれも美味しく感じなくて、特にこれは「薄い甘い液体」という感じでした。
 
 
今夜の夕食のメニューは、まだちょっと考え中…
夫が何か買ってきてくれるような雰囲気ありニヒヒ
 
 
 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村